友達が家に来るー!前日から部屋の掃除と準備したおもてなしランチ

お友達が来る前日の夜のリビングキッチン。

リビングは掃除機かけてきれいにしたので

まだマシかな。

ちょい散らかっただけ。


キッチンはごちゃごちゃ。

でも朝にごはんの準備があるので

最後にある程度きれいにする予定。



当日朝、リビング床を水拭きする

そして翌日

リビングは乾拭きでモップがけ後

結局パパッと水拭きもすることに。

毎回水拭きするとやってよかったと思うのが

意外と細かいゴミが取れるんだよね。

乾拭きでは取りきれんかったゴミが。

(写真では分かりにくいけど)

モップの裏見て満足感いっぱいに。


愛用モップはこちら。


【あわせて読みたい関連記事】

遊びに来た友達の思わぬ言葉で気づく「床の水拭き」の大切さ。


リビングはこんな感じでお友達をお迎え。


寝室リビングは前日にある程度掃除

当日リビングの水拭き

玄関周り→トイレ→洗面所→ゴミ出し

を済ませて部屋の掃除はほぼ完了。

キッチンはご飯作りながら

少しずつ片付けも並行するスタイルで。


去年引っ越し後に公園で知り合った日本人のお友達。

(私から声かけてそれからの付き合い)

今回家族3人で初めてわが家にお招き。

あともう1人私たちのお友達も。


リビングはちゃんと整えただけあって

玄関開けたら


友達「わ、めっちゃ開放感ある〜!」


と言ってもらえてうれしかった( ;∀;)

開放感ぐらいしか売りがないのでね 笑


その開放感が欲しくて

リビングキッチン床のフロアを統一してリノベしたので

その効果があったと思うことに。


【あわせて読みたい関連記事】

築18年マンション床リノベ後。家具を戻したリビングキッチン全景。


おもてなしランチはなるべく食べやすいものを準備

ランチはつまみやすいフィンガーフードを用意する

と言っておきながら

結局つまみにくいものも作ってる 笑

お互い子どももいるので、気軽に食べれるものがいいと思って。

わが家はダイニングテーブルもないのでね。

それも事前に伝えてあったので

キッチンカウンターを囲んで

みんなでわいわい食べました。

•たまごサンドイッチ (夫)

•とりつくね(私)

•キャベツの病みつきサラダ(夫)

•きゅうりの漬物(私)

•スパナコピタ(夫)

•フライドポテト(夫)

•おにぎり(夫)

ちなみに夫が用意してくれたもの多めのランチに。

その分掃除は私がほぼやったので

五分五分とゆうことに( ̄▽ ̄)

スパナコピタとポテトは冷凍食品で

オーブンにぶち込むだけだしー。

それにしてもお皿も統一感なく

タッパのまま出したりして

バタバタ準備した感が伝わるわ〜笑

(ま、おいしければ良し)

一番人気はたまごサンドと鶏つくね

一番人気があったのは

夫が作ったたまごサンドイッチと

私が作った鶏つくね。

鶏つくね、形は不恰好だけど

味はおいしくできたと自画自賛。

みんなから好評でうれしい。

ちなみにレシピはこちら

コウケンテツさんのやつ。

夫のたまごサンドイッチも

みんな思わず

「うまーっ!!」と言っちゃう旨さでした。

食後にぜんざい 笑

そして食後にぜんざい 笑 (ちょっと重い)

実は事前にあずきから準備してたのでした。

この写真は前日に味見した時の。

あずき200gに対して砂糖120gと

かなりあっさりめの甘さだったけど。

ただこれが旦那さんがちょうど食べたい

ものでもあったらしく

かな〜り喜んで食べてもらえた。

おもち2個もぺろっと♩

この時期寒くなるので

ぜんざい食べたくなるよね〜。

おもちはこの家族から頂いたものだったので

ぜんざいで食べてもらえて私もうれしい。

最後に旦那さんから

「ここの家の子になりたい・・」

とぼそっと言われて、こんな言葉もらったの初めて。

(勝手に褒め言葉ととらえることに 笑)

奥さん爆笑してました(* ̄∇ ̄*)

いやはや、こんな言葉もらえて

私も頑張った甲斐あったとゆう証拠。

夏に日本から家族3人ではるばる移住してきた家族。

小さいお子さんもいるし

特に最初の年は生活する上で

わからないこともたくさんあって大変だろうなと

自分の経験もふまえて思い

せっかくわが家に来てくれるのだから

「何かおいしいモノ振る舞いたい!」

という気持ちが炸裂。

喜んでたくさん食べてもらえて

とてもうれしい1日となったのでした。

良い具合にリビングも散らかり

子供たちも各々で自由に遊んだり

遊んでもらったり

こういう休日の過ごし方って久々で

いいなぁと思ったのでした。

人を招くとなると

ご飯の準備や掃除で時間がかかったり

大変さももちろんあるけど

その分おうちもきれいにしようと頑張るし

ごはんも頑張って作れるもんです。

わが家のインテリアにも

いろいろ興味を示してくれて

気に入ってもらえた様子。

「りわさんのお家に行って

カナダ生活の夢が広がりました!」

と言ってもらえた。

やーん、普通にうれしいんだけど( ;∀;)

(まだ未完成すぎる部屋ですが)

ただの趣味と自己満で選んだ家具や雑貨も

友達が来て客観的に意見がもらえるのは

私にとってもうれしい収穫。

友達が来てくれると

• 掃除のやる気が出て部屋もきれいになる

• インテリアの意見も客観的に聞ける

• 楽しい時間を共有できる

個人的にメリットたくさんだな!

と改めて思った充実した週末でした。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事