もうコレなしではありえない!レンチン時短に活躍のキッチン用品

今日は最近の食卓事情についてですが

元々夫が麺好きで私も麺好きに。

ほぼ常に冷凍庫にストックしているのが

冷凍うどん。

冷凍うどんはカナダでも比較的リーズナブルに手に入るのも魅力!

そしてもちもちでうまい。

夏はサラダうどんでサラッと食べることが多いけど

冬はやっぱりあったかいもちもちのうどんで

食べたいですよね〜

以前はお湯を沸かしてうどんを茹でてたけど

最近はもうそんなめんどいことしません。

( ̄▽ ̄)

今や冷凍うどんもレンチンで時短の時代ですよね。

このやり方でやる方も多いかと思いますが

冷凍うどん1玉を電子レンジ600wで解凍するなら2分

冷凍うどんを出したらこんな風に水道水でじゃー。

まんべんなく水を行き渡らせたら

IKEAの電子レンジOK ふた付きのボウルへin!

うどんについた水はあんまり切らずに

そのままボウルに入れます。

フタを軽くして電子レンジで約2分チン。

わが家の電子レンジは600w。

フタは全部閉めずに軽く被せる程度が良し。

(ちゃんと閉めると爆発する可能性が)

ふた付きなのでラップ入らずもうれしい。

(ふたがないボウルの場合はラップがいる)

IKEA ふた付き ボウル

これでうどんがこんな風にちょうどいい柔らかさに。

茹でた時と同じもちもち感で美味しく食べれます(^o^)

あったかいうどんに

別で用意しておいた汁をかければ

これでいっちょ上がり!


この冷凍うどんのレンチンが超便利。

今までは夫とご飯の時間がズレると

1人前ずつその都度お湯を沸かして〜って

うどん別で茹でるのすらちょい面倒だった( ̄▽ ̄) ←(どんだけ)


この方法にしてから家族でご飯の時間がズレても

レンチンで簡単に作れるので手間いらず!


もちろん2人分いっぺんにもできます。

そのときはボウルにうどん2つをかさならないように入れて 5分ほどレンチン。


食材の量に合わせてサイズを選べる5点セット売り

IKEAのボウルは5点セットなので

冷凍うどんだけでなく

温めたい食材の量に合わせて違うサイズのボウルを選び

けっこう何でもレンチンできるのも使い勝手よし。

この使い方が多いので

料理中ラップを使わないことが断然増えました。

ちなみに写真の黄色のは1番小さいサイズ。

この卵とじあんかけうどんが美味しくて

少しアレンジして何度もリピってます。

レシピはこちら






このIKEAの電子レンジokふた付きボウルを買ってからというもの

他のボウルをほとんど使わなくなったくらいヘビロテ中。

しかもIKEAならではのおしゃれな色合いなのもポイント!






時短料理のために今や電子レンジをは必須ですよね。

最近はラップすらめんどう 苦笑





このIKEAボウルなしでの料理は

今や考えられなくなったほど重宝してます。



Amazon・楽天にも割高だけどあり。

IKEA公式ホームページ


【よく読まれている関連記事】

買って大正解!IKEAのふた付きボウルがおしゃれで値段も使い勝手も優秀。


りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事