白スニーカー 万能だけど汚れやすい!レザーの洗い方とビフォーアフター。

今年買ったレザーの白スニーカー。

これがかなり万能で1足あると超使える。


っていうのも合わせやすいので

カジュアルにもキレイ目にもマッチ。

しかもスニーカーなので

長時間履いても快適。


仕事をしていた今年の夏は

カジュアル服にもキレイめ服にも

合わせやすく バンバン使ってました。


とメリットだらけに聞こえる

万能白スニーカーだけど

デメリットももちろんあり。

使ったことある人ならすぐわかると思うけど


めっちゃ汚れやすい。

デメリットはこれに尽きる。

白なので汚れるとすぐわかるんですよ。


夏はめちゃめちゃ使ったわけで

かなり汚れがひどく・・・


履きまくった白スニーカーの汚れ

このありさま。(やばいやばい)

しかも靴紐までかなり黒ずんでる。

ちなみに、一応時々手入れはしてたんです。

けど白スニーカーってまたすぐ汚れるの。

(もしくは私の使い方が悪いのか・・)

で靴紐を外すとその跡もクッキリ 苦笑

これはちゃんとお掃除しないともう履けないレベル。

ってことで洗うことに。

せっけん 歯ブラシ メラミンスポンジで掃除

ソールはメラミンスポンジに水を含ませてこすり洗い。

さらにウタマロ石鹸もつければ

ソールの汚れが簡単に落ちます。

アッパーのレザー部分には

柔らかい毛の歯ブラシに石鹸をつけて洗います。

レザーなので素材を傷つけないよう

優しく洗うのが大事。


これで汚れは十分取れるので

最後に乾いたタオルで泡をしっかり拭きとり

さらに水で濡らしたタオルで拭きあげ陰干し。


ウタマロせっけんは一家に1つあるとほんと便利!


靴紐はオキシ漬けで白く戻す

靴紐はけっこう頑固な汚れなので

オキシクリーン。

めっちゃブレた写真ですが・・・

60℃くらいのお湯に

オキシクリーンを入れて靴紐をつけおき。

汚れ具合にもよるけど

オキシ漬けは一晩放置。

真っ白とまではいかなくても

ほとんどの汚れはこれで落ちます。

レザー白スニーカーの清潔さが蘇った

肝心の白スニーカーの汚れはというと

靴紐の跡もとれてスッキリ。

さらに革用の保湿クリームを塗って

乾燥した革に潤いを与えました。

オキシ漬けした靴紐も見違える白さ。

シワになった部分に入り込んだ汚れは

うまく落ちなかったけど

ほぼキレイになって満足\(^o^)/

ビフォーアフターの写真はこれ。

やっぱり白スニーカーは清潔さが大事なので

白くないとダメですね。(当たり前や〜)

汚れやすいデメリットはあるものの

どんなコーデにも合わせやすく使いやすいのは間違いなし。

暗い色が多くなりがちな冬コーデにも

白スニーカーで足元に抜け感作れますしね。

ちなみに手入れをしたあとはいつも

汚れ防止のために防水スプレーを使うけど

それでもやっぱり汚れやすい( ̄▽ ̄;)


これはもう白スニーカーの宿命と思って

こまめに手入れするしかなさそうです。


防水スプレーは

ドイツブランドのコロニルを使ってます。


【あわせて読みたい関連記事】

きれいめ白レザースニーカーが万能すぎ!アラフォー夏コーデ3選

オキシクリーンで靴を丸洗い!驚くほど汚れが落ちた衝撃のビフォーアフター。


りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事