週末キッチンリセット。乱れすぎたら目に入ったものから片付ける 手を動かす。

最後の仕事日を終えた週の週末。

IMG_9482.jpeg

ふとキッチンを見るとモノで溢れてごっちゃごちゃ。(お目汚し失礼します)

食べ物とゴミとノートやガジェット類でごった返してる・・・

ダイニングテーブルがないので特にこーなっちゃいやすい。

丁寧な暮らしからは程遠いわが家 ^^;

こりゃ落ち着かんというわけで 

早速休みの日はキッチンの掃除から始まりました。

片付ける時あまりにも乱れてると「どこから手をつければ?」て混乱して考えちゃうけど

こういう時は無になってとにかく目に入ったものから片付けて手を動かす。

ゴミは捨てて

出しっぱなしたものは元の場所に片付けて

汚れた食器は洗うという単純作業を繰り返すのみ。

IMG_9501.jpeg

こちらはいきなり片付いた写真だけど

コーヒーが大好きな私と夫。

気づいたらケメックスの中はコーヒーで薄茶色に汚れていたし

ケトルや電気ポットの中はカルキで真っ白に。

使っていて気分が上がらないのでこれも掃除することに。

ケメックスもキントーケトルも気づけば5年使っているお気に入りです。

IMG_9499.jpeg

ケメックスは今は毎日洗うことをせず、使ったらその都度水洗い

コーヒー色に薄茶色く汚れてきたら

オキシクリーンで中を1時間ほどオキシ漬けしてます。

IMG_9500.jpeg

するとこすらずとも中がキレイに元通り。

ズボラ夫婦にはこれがちょうどいい。

ビフォーの写真がないのでどんだけキレイになったのかわからないけど。

かなり茶色いコーヒーステインで汚れてました。

IMG_9502.jpeg

こちらも中を開いたら真っ白でした。

今回は電気ケトルもコーヒーケトルも同じタイミングで真っ白になったので

ホワイトビネガーと水を1:1で電気ケトルで沸かして落として

同じビネガー水をこのコーヒーケトルにも入れてカルキ落とし。

一石二鳥で済みました。

IMG_9494.jpeg

部屋の掃除の中でもキッチン掃除ほど満足感に浸れるものはないんじゃないかな?と思う。

特にわが家のキッチン、リビングから丸見え。

というかここに住む以上常にキッチンが視界に入るので

ここがキレイかどうか?で気持ちよく生活できるかの分かれ目になってる。

IMG_9497.jpeg

コンロの上にストウブブレイザーのお鍋が出てるけど

この日の夕飯はお鍋に決めたから。

8月下旬は涼しくなるので料理が面倒な時はお鍋の出番。

またすぐキッチンは汚れるんだけどね・・・

でもキレイにした日はせっかくなのであまり汚したくないので。

気づけば8月も終わって9月ですね。

引っ越しのために荷物を減らしながら衣替えや冬支度をしていこうと思います。

みなさんにとっても月の始め

良いスタートダッシュができますように。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事