「床に物を置かない」は掃除が楽。リビングに当たり前にあった"アレ"を片付けスッキリ。

IMG_8130.jpeg

ふとリビングを見渡して思ったこと。

当たり前にある「アレ」いらなくない?

と。

IMG_8131.jpeg

それはこのジョイントマット。

娘がおもちゃで遊ぶスペース&オムツ替えする時用にと設けてました。

歩き始める前はここに座らせたり。

でもふと考えると わが娘、そんなにここでおもちゃで遊んでない。

いつも自分や私の靴 キッチンやPCデスクの引き出しからモノを出してきてどっかで遊ぶ。

IMG_8132 (1).jpeg

たまにおもちゃで遊んでると思ったら、リビングの窓際でごちゃごちゃやってるし。

娘が使うよりもジョイントマット上に私が座って洗濯物をたたむ時の方が多いかも? 笑

特に冬は床が冷たいのでこのジョイントマットがあるとあったかいしクッション性もあって疲れない。

でもそろそろ春。

娘もほぼジョイントマット上で遊ぶことないしオムツ替えも前ほど頻繁にしない。

デン(第2寝室)にもジョイントマットをしいていてそっちはよく使うので

リビングのは片付けることにしました。

床掃除するときも若干邪魔に感じてたし。

IMG_8133.jpeg

片付ける前に表と裏についたゴミを掃除機で吸い取り ホワイトビネガー水で拭き掃除。

IMG_8134.jpeg

元の袋に戻して

IMG_8138.jpeg

久々のジョイントマットなしリビング。

床が広く感じる〜

わかっちゃいたけどやっぱり床に置くモノが減ると部屋がスッキリして床掃除もしやすい。

床に何も置かないようにはできなくても 

なるべく少なくするのって床掃除のハードルがずいぶん下がります。

IMG_8140.jpeg

これで床掃除のプチストレスから解消されました〜。

しばらく置いていると「なかった時のこと」を忘れて「あるのが当たり前」の感覚になっちゃうけど

その時のライフスタイルで本当に「いる」のか「いらない」かはどんどん変わるので

暮らしの見直しでそれに気づくことって大事だな!と感じました。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

みなさんにとって素敵な1日になりますように。

今日もブログを見てくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】