わが家で使用率No1の万能北欧食器。その5つの魅力ポイント。

少し前に食器棚の収納の見直しをして

改めてわが家で一番よく使ってるなぁ〜と思った食器が

IMG_7527.jpeg

アラビア(ARABIA)ブラックパラティッシ

オーバルプレート25cm。

北欧好きな方なら持ってる方が多いかと。

一度は憧れる定番品ですよね。

これほんとめっちゃヘビロテしてます。

マジで買ってよかったアイテムの1つ。

大胆な柄はもちろん素敵なんだけど

この形も使ってみると驚くほど使いやすい!

使いやすいと思うポイント4つ

Untitled.jpg3 (1).jpg

① 手に取りやすい

② 深さがありカレー、シチュー、汁気のある料理にも使える

③ ワンプレートに使えて盛り付けしやすい

④ 大皿だけど楕円の形なので丸皿よりも省スペースの食器棚に収納しやすい。

(わが家の食器棚、奥行きはあるけど横幅が狭いんで・・・)

と使い勝手の面でも◎

そんなわけで

わが家ではどんな風に使ってるか

写真を見返してみることに。

よく使うのがまず麺類の時。

和食にも合う!麺類を使った使用例3つ

IMG_6537.jpeg

パスタは鉄板。

これは納豆入りの和風パスタなんだけど

柄は洋風なのに和風料理にもしっくりきます。

IMG_4352.jpeg

夏によくするサラダうどん。(冬でもたまにするけど 笑)

ただ食材をボーンとのっけただけなのに

それなりになってるのはブラパラのおかげ。

IMG_3854.jpeg

素麺にもぴったり。

うまく盛りつけようと意識しなくても

なんとなくうまく盛り付けられちゃう。

そして料理を絶妙にうまく引き立ててくれる。

そんな魔法がこのお皿にはあり。

洋風料理に使った使用例4つ

IMG_6667.jpeg

クリスマスにはチキンを丸ごとでーんと置いたりしたなぁ。

ほんとそのままのせただけ 笑

IMG_7354.jpeg

朝ごはんのトーストにも。

IMG_7726 (1).jpeg

夫が作ってくれたビーフシチューにも。

カレーやシチューポトフなんかの煮込み系にもオススメ。

適度に深さがあるので食べやすい。

とにかく扱いやすいサイズ感と

持ちやすさで実用性も素晴らしい。

IMG_7566.jpeg

これはコストコで買ったビーフチリとサラダでシンプルに。

カステヘルミのボウルと組み合わせて使っても素敵。

このお皿の上に大したもんはのってないけど 

なんか美味しそうに見えちゃいますよね。

これも全部このブラパラ皿のおかげ。

和にも洋にも合って

季節を問わず年中使えるところが

ヘビロテのポイントの1つでもあり。

ブラパラオーバル皿の魅力をまとめると5つ

IMG_7565.jpeg

改めてブラパラオーバルの魅力をまとめると

① とにかく形やサイズが使いやすい

② 大胆な柄がオシャレ

③ 和洋どっちもイケる

④ どんな料理も引き立ててくれて食卓が華やかに

⑤ 季節問わず年中使える


てところかな。

食器が少なくて済むのもこのオーバル皿のおかげ

IMG_7518.jpg

ついでに、これがわが家の食器棚。

これを見ても分かる通り 

お皿はたくさん持ってません。

平均がどのくらいの数なのか謎だけど

母には「少ないね」って言われたことあり。

でもこの数でなんとかなってるのは

「このブラパラオーバルをメインプレートとしてよく使ってるからかな?」と気づきました。

ブラパラオーバルがいかに

どんな料理にも使える万能アイテムか

ってことがわかります。

あんなにヘビロテしても飽きのこないお皿

ってのもすごいですよね。

ずーっと長く使い続けられる

永遠に惚れるデザイン。

これをメインプレートとして使って

他の食器との組み合わせを楽しむ使い方が

わが家では鉄板。


欠点はお値段がけっこうすることかなぁ。

もう少し買いやすい値段だと尚うれしいんだけど。

ただ一生飽きずに使える食器だと思うと

高くても買う価値はありです。


いつかはこのパープルパラティッシも買い足し

ブラックとミックスで使ってみたい。

そんなことを妄想中。

こちらの方がブラックに比べて少しだけお安い。

といってもそこそこの値段だけど。


でもこれだけ使いやすくて

どんな料理にも合うお皿なんで

柄物のお皿を買い足したいなぁ

という方には自信を持ってオススメです!



インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】