お正月飾りの準備とごあいさつ。

年が明けているところが多いと思いますが

カナダは今日は大晦日。

というわけで

お正月インテリアの準備とともに

今年を締めくくりたいと思います。

今年は5月に長年住んだ街から引っ越し。

それで、てこずったのが

自分好みのお花屋さんを見つけること。

花屋かーい!!(とずっこけますよね)

しかーしお花がある暮らしは

年々私の中で大事になってきていて

楽しみの1つに。

近所には良い感じの花屋さんがなく

一番行ったのはスーパーの中の花屋かも。

ただ、お正月インテリアは

自分好みにアレンジした花を飾りたい!

そんな思いがあって

とりあえず使えるかも?と思って

最初にスーパーで買ったのが上の写真の花。

洋菊の数種類とグリーンと赤いカーネーション。

ただこれだけでは

私の頭の中と違う雰囲気なので

別日の仕事終わりにまた近所のスーパーへ。

枯れた部分もあったので値引きしてもらった

赤い実のウィンターベリー。(南天代わり)

これがないとお正月感出ないから

ギリギリ買えてよかった・・

あと、松の枝も絶対欲しいとこだけど

クリスマス後はどこも売り切れてた。

とゆうわけで

クリスマス用の枝物に入ってた松を目当てに

枝の束を購入。(こんなにいらんと思いつつ)

ただクリスマス後は値引きされてるので

これだけで7ドルでした。

そしてパープルの包装紙に包まれたものは

ピンク色のワックスフラワーと

実のついたユーカリの一種ポポラスベリー。

(正確には実ではなくつぼみらしい)

これは一軒家の1階がお店になってる

個人経営の花屋さんで購入。

こんなところにあったんだ!とゆう場所で

種類はたくさんあるわけではなかったけど

店員さんの対応が好みでした。

いろいろ買った後だったので

たった2本のお買い物だったけど

わざわざラッピングまでしてくれて・・・

そのお心遣いう、うれしすぎる( ;∀;)♡

そんなわけで

材料調達に右往左往してしまった今回。

行く予定だった花屋さんが

クリスマスから年始まで

ホリデーに入ってたのが

そもそも誤算でした。

とりあえず外せない

松の枝とウィンターベリーを。

さらにユーカリをプラス。

この松がフレッシュで良い香り〜

松の枝もウィンターベリーも

そもそもかなり立派な大きさだったので

ケーラーのオマジオに生けることに。


売り尽くしセールで

かなりお安くなってます。


そして

スーパーのお花 洋菊と

グリーンを足して

こんな感じに仕上げてみました。

ほぼスーパーで買った花材。

なんとなくお正月感伝わるかな?

(え、伝わらない?・・)

日を改めて

楽天で買ったガラスの鏡餅などと

一緒に飾ってみました。


この雑貨と飾ると正月感がぐんと出る‥

はず。



この鏡餅はほんとに買ってよかった!

窓際におくと光が透き通ってキラキラ。

よりキレイに見えます。

手のひらサイズで置き場所に困らず。

逆に隣の松笠が大きすぎに見えますね。

いや、実際けっこう大ぶりなやつ。

残った花材は他のアレンジに使う予定。

うさぎの雑貨は玄関近くに飾ります。

(まだ写真撮れてない)

松とウィンターベリーは

クリスマス前に調達しとくのがベター。


これは私の来年の覚書に。



今年も当ブログに訪問していただき

本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


引っ越しで部屋も変わり

ライフスタイルもガラッと変わり

仕事も変わったりと

個人的に何かと変化の多い年で・・・


そうなることは2021年でわかっていたけど

それでも新しい生活に順応していくのは

簡単ではなく、苦労も多い年でした。


改めて学びの多い年であり

自分の不甲斐なさや未熟さを実感し

だからこそ周りの方の優しさを

いつも以上に敏感に感じ取れた。

そんな年だったなと。


なにかに行き詰まった時に

気持ちをさらけ出せるブログの場があったことも

救いの一つでした。


ずーんと落ち込んだ時に書いたブログも

今年はけっこうあったかも?

人とのつながりの大切さも改めて感じ

あたたかいコメントにも救われました。

読んでいただけるだけでもありがたいのに

時間を割いてコメントくださったみなさん

ほんとにありがとうございました。


来年は途中で宙ぶらりんとなった

マンションの改造計画を

もう少し進めたいなと思ってるところ。

結局リノベはリビングキッチン床のみだし

まだまだ未完成な部屋なので・・・

ゆっくりペースの更新ですが

来年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

2022年もありがとうございました。

それでは、みなさん良い年をお迎えください。

(もう迎えてる方が多いでしょうが)

娘が寝静まったので

夫と2人でゆっくり年越しそばを

食べたいと思います(^.^)♩


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事