全部手作りしたら 大失敗した今年のおせち料理と抱負。

あけましておめでとうございます。

今年は仕事がないので

年末年始にゆっくり過ごせるかと思ったら

いつもより時間あるからと

おせちなどお正月料理を作ることに。

あ、もちろん夫と協力して。

わたし料理下手なので

自分一人では絶対ムリゲー。

そしたら案の定色々時間がかかっちゃって

全然ゆっくりできた気がしない 苦笑

手作りおせちで大活躍したアイテム

で出来上がったのがこちら。

一応全部手作り。

ふつうに手作りおせちだけなら

相当ショボい見た目になるところ。

がここはさすが

チルウィッチのランチョンマットのおかげで

しょぼい料理も華やかさが一気に倍増。


これはほんとに買って良かった。





なぜか伊達巻とだし巻きと両方入ってる

というツッコミどころがあるおせちですが・・

はんぺんなくてフィッシュケーキで代用。

意外とおいしくできた伊達巻。




黒豆はあまり黒くならなかったり

皮がめくれちゃったり甘さ控えめすぎたり

ちょっと残念な出来に。

でも料理下手な私にしたら

全体的によ〜やった〜。



大失敗した筑前煮

こちらは私が担当した筑前煮。

YouTubeでリュウジさんのレシピを参考に。

なんかうまくできたように見えますが

これが大失敗したんです。

実は最後の煮詰める段階でフタを使うはずが

フタがないフライパンを使っていたので

他の大きめのフタで代用。

そしたら水分が外に蒸発して

調味料が下に固まって焦げてもーたー

夫に見せたら

夫「自分でもここまで焦がしたことない

と引かれました (>人<;)

当の本人もショックすぎて放心状態。

しかも飾り切りしたにんじんまで潰れるという悲惨なことに。

が、がんばったのに・・私のばか。

疲れも溜まってたので一気に気分だだ下がり・・・

一生懸命つくった料理が台無しになるって

そうとう凹みますわ・・・(;_;)

とりあえず焦げがひどくない

食べれそうな部分だけ救出。

焦げた半分は意地で自分が食べた ←やばいやつ

残りは残念だけどさようなら。

でこのあとどうしたかというと

娘を寝かしつけいったん気分を整理。

でけっきょく作り直すことに。

と言っても少量の分量で作り直し

最後の煮詰める段階で焦げた方といっしょに

煮詰めなおしただけ。

でなんとかできあがった筑前煮。

めっちゃ茶色くなったし 笑

ただお味はおいしくできました。

まさか筑前煮にこんなに苦労するとは・・・

これでどっと疲れたけど

人参の飾り切りが上達した気がする?

から良しとすることに。

おせちが入った重箱は100均

ちなみにおせちが入った重箱は

100均のちゃっちーやつで。

こっちで買うと3倍くらいのお値段で

んーと悩んだけど買って正解。

おせちって四角い箱に入ってるだけで

豪華に見えちゃうからすごいわ。


日本は作らなくても

豪華なおせちが色々あってうらやましい。

もちろん手作りで上手に作る方もいて

どれもおいしそうでいいなぁ〜

と他のブロガーさんのステキ写真

いつも見入っちゃいます。

ちなみにわが家はダイニングテーブルがなく

キッチンカウンターで食べてるので

お料理の映え写真を撮ったら

こんな風に置き直してます 笑

これ意外と面倒。

しかもキッチン周りがゴタゴタしてるの丸わかり。

実際はこんなもんです( ̄▽ ̄;)


お昼はお雑煮で。

去年は日本に帰れなかったけど

おせちやお雑煮などの料理で

日本らしいお正月気分は味わえたかな。



2022年の漢字

最後に。

いきなりなんだ?な文字ですが

今年も去年に引き続き

周りの家族や友達、ブログ読者さん

私と関わった全ての人や今ある現状に

「感謝」の気持ちを忘れない

という気持ちを込めて今年書いてみました。

私がブログを続けられるのも

見に来てくれる読者の方がいるから。

1年前、私のブログオワコン?と気分が落ちるほどになってましたが

去年は2年前より約10万人多くの方に来て頂けました。

本当にありがとうございました。

そして、個人的には今年は引っ越しがあり

環境の変化が多くありそうな年です。

歳をとるごとにどうしても安定を好んでしまうけど

変化を受け入れながら楽しみたい。

そして自分自身も成長し変化していきたい。

そんな風に思って書きました。

意外と気づいたら1時間以上も書いていて

あーでもないこーでもないと夫と娘をほったらかして

ひとり没頭しておりました^ ^;

こんな私ですが

2022年もどうぞよろしくお願いします

m(_ _)m


りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事