良き新年を迎えるための準備。玄関インテリアをお正月用にチェンジ。

今年は12月後半が

最高気温−20度 最低気温−30度

みたいな天気で寒さが厳しいです。

さすがに夫も寒そうなので

クリスマスの雑貨を早々に片付け

冷気を塞ぐパネルを窓に取り付け。

ここに置いていた雑貨の跡がくっきり。

窓や窓枠に霜まで・・・確認したら

しっかりロックがかかってなく

冷気が入り込んでたみたい。

そりゃ寒いわけだ。

霜を落として

透明パネルを設置して冷気を封鎖。

とは言っても完璧ではないので

窓際は寒いけど、ないよりマシ。

そしてずーっとしなきゃしなきゃと思って

後回しにしていたベビーベッドの片付けもすることに。

マジで物置になっていて

それはそれで使えてたんだけど

やっぱり場所を取るのでジャマでした。

夫と一緒に解体作業をして移動させたら

めっちゃ寝室スッキリ。

左側にあるウォークスルークロゼットへ

スムーズに行けるこの快適さ。

この感覚すっかり忘れてました 苦笑

不便になれるってダメですね。

ずっとやらないとと思っていた事が

片付いて良かった。

クリスマス雑貨もなくなり窓際もスッキリ。

雑貨がないのもまた新鮮で良い。

自分で作ったスワッグもカラカラに。

これは使いまわせる部分だけ外して

コンポストへ。


玄関もクリスマス雑貨でにぎわってましたが

色々片付けたらこれまたスッキリ。

いつもならクリスマス雑貨を

しばらく出してましたが

今年はお正月飾りにチェンジします。

とは言ってもお正月飾りを持ってないので

それっぽく見えるようなものを買ってきたり

簡単なものは作ってみたりしただけ。

お花とご祝儀袋は買ってきて

祝い鶴とその手前の梅結びは自分でDIY。

簡単そうにみえて意外と手こずった

水引で作る梅結びの飾り。

手作り感満の残念な見た目になったので‥

買ってきたご祝儀袋のものを使うことに。

最初から既製品を買ってこればよかった。

松笠も足してこんな感じに。

祝い鶴は急に作ることにしたけど

意外と良いアクセントに。

YouTubeとにらめっこしながら作りました。

これは梅結びよりは簡単でたすかった。

HAYの赤いカレイドトレーも

和の飾りにスッとなじみ

北欧と和の融合。

新鮮〜



全体像はこんな感じ。

ありあわせのものと花で

シンプルにまとめただけ。


でもクリスマス飾りから一転

赤・白・ゴールドの華やで清々しい見た目に

気分もなんだかリフレッシュ。

「あぁ、新年を迎えるんだ」

と気分がしゃんとする感覚。


これで良い新年が迎えられそうです。


【あわせて読みたい関連記事】

料理下手に欠かせないアレと北欧雑貨で新年のテーブルコーディネートを妄想。

全部手作りしたら 大失敗した今年のおせち料理と抱負。


りすと私と暮らし - にほんブログ村

今年も「りすと私と暮らし。」のブログに遊びに来ていただき

本当にありがとうございました。

ゆっくりと穏やかな新年をお過ごしくださいm(_ _)m

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事