リードディフューザーの香りが弱いと思ったら確かめること!香りを楽しむ暮らしは癒し

我が家のバスルームにはリードディフューザーを置いて香りを楽しんでいますが

最近ちっともオイルが減らないし香りも広がらなくなったので新しいモノに替えることに!

 

 

ちょっと原因を調べてみたら 

 

リードディフューザーのリード(スティック)を交換する必要がある

(オイルがスティックに詰まって徐々に吸い上げが悪くなるそう。半年〜1年に1回は替えた方が良いそう) 

 

• オイルの水分がなくなりドロドロになると香りが弱くなる

(確かにスティックの黒い部分が色落ちしてオイルに混ざってドロドロしてた …)

ただ対策としては、無水エタノールを入れるとまた香りが広がり出すとか。 

 

オイルが残り後わずかな状態 

私もそうですが、まだあと少し残っているからと最後まで使い切りたい気持ちはありますが、アロマオイルがドロっとした状態なら潔く新しいのに替えた方が良し。残しておいても匂いが拡散されないようです。

 

ちゃんとリードディフューザーで香りを楽しみたいなら、この辺りのチェック必須ですね!

私は完璧にスルーしていました^ ^;

 

単純に香りをもっと拡散させたい場合はスティックの本数を増やすという手も。 

ちなみに置く場所は鼻より下の高さに置くのがベスト

我が家は洗面台に置いているのでコレはOK!

 

 

私は香りがしないかな?と思ったらスティックを逆さまにひっくり返すことしかしていなかった。 

それだけだと限界があるのですね。 

 

 

実は前にイギリスに行った時に1つに絞れなくて2つ買っていたリードディフューザー。

2つ目はリフィルですが。

香りはプラムブロッサム&ムスクからザクロに。

どちらもSTONEGLOWという同じブランド。 

なのでボトルの中を洗って乾かして、 新しいのを入れることに!

 

 

P5113924 (1).jpg

入れ替えてすぐいい香りが漂ってきました! 

そうそう、こんな風に前は香ってたのにと思い出しました 笑  

 

 

P5113926 (1).jpg

新しいものをバスルームに置くと更に香りが漂います!

我が家のバスルーム、狭いのでリードディフューザーを楽しむにはちょうど良い。

このSTONEGLOWのボトルがおしゃれなのでインテリアの良いアクセントになってくれます。

よって香りもよりステキに感じる^^

 

 

やはり香りを楽しむって大切ですね!

部屋の中で良い香りが漂うだけで、いつも以上に気分が上がります♩ 

 

 

プラムブロッサム&ムスクは少し甘め。でもくどくないステキな香りです。

 

香りつながりでアロマディフューザーをもっと部屋に拡散できるものに替えたいなと思っているところ。

今我が家にあるものはかなり狭い範囲でしか効果を発揮しないので・・・

無印が人気ですが他に良いものはないかと探しているんですよね。

もう少し色々探してみます!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

本日もブログ訪問ありがとうございます。

 

 

RELATED POSTS