洗面所をキレイに保つために心がげている2点 & 男前な歯磨き粉を買ってみました!

我が家の洗面所。

相変わらずいつもと代わり映えのない感じですが

今回は、洗面所をキレイに保つために心がけてる2点について書こうかと思います。

 

洗面所ってせっかくキレイに掃除しても、いつの間にか気づいたら「あれ、汚ないな」て思うことありませんか?

それだけ頻繁に使う場所ってこともありますが、

私にとってはなるべく清潔に整えて保っておきたい場所の1つです。

理由はここが汚れていると気分がガクンと下がるから。

逆にここが整っているとめちゃくちゃ気分が良いのです!

 

洗面所の中で特によく気になるのが

【  洗面台と鏡の汚れ 】

 

顔を洗ったりするたびに水が飛び散って、いつの間にか洗面台だけでなく鏡も水垢だらけに。

水垢って遠目ではわかりにくいですが、実際目の前で見るとすっごい残念な気持ちになりませんか?

 

我が家は夫が洗面台を使うと本当にこれでもかってほど水が飛び散ります 笑

そして彼はそれを放置する・・・

 

そんなわけで、まず1つ目に心がけていることは

すぐ目についた洗面台&鏡の水しぶきは水垢になる前にキレイにする!!

 

上の写真の白いカゴにいつも4〜5つくらい常備しているのが

 

P4063669 (1).jpg

お掃除の定番アイテム、マイクロファイバークロス。

 

P4063671 (1).jpg

こんな感じで1つずつ丸めてカゴの中に置いています。

 

ワンアクションで手の届きやすい場所に置くというのが鉄則。

「あ、水しぶきが!!」と気づいたらサッと右手でマイクロファイバークロスを掴んで拭き掃除!

写真矢印の鏡の下側とかほんとよく汚れるんですよね・・・

 

 

以前は2つくらいしか置いてなかったマイクロファイバークロスですが

4〜5つくらいあった方が、洗濯を毎日しない我が家にはちょうど良い。

気兼ねなく気になった水しぶきをサッと毎日拭き掃除できます!でその後は、洗濯カゴにポイ。

 

ちなみに、ダークグレーとブラウンのマイクロファイバークロスを使っていましたが

ブラウンの方がかなり擦り切れて使い古した感があったので新しいのと交換!

以前買った、モノトーン色(ライトグレー・オフホワイト・ダークグレー)で揃ったマイクロファイバークロスの

ライトグレーを新しく使うことに!

 

 

掃除アイテムで必須のマイクロファイバークロスがモノトーン色で揃うとそれだけで私の家事のやる気もアップ!

たかが掃除道具、されど掃除道具ですね。

インテリアに馴染む色をチョイスすると

出しっ放し収納でも、スッキリと見えるのがメリットです!

 

 

P4063677 (1).jpg

写真だと暗くてでわかりにくいですが

うん、ちょっとした変化ですがグレーコンビの方が見た目が好きです!

 

Amazon限定商品のこのグレーのマイクロファイバークロスとかも見た目可愛くて良いなぁと思います!

お値段的にも手が出しやすいですね。

 

 

P4063672 (1).jpg

2つ目に心がけていることは

洗面台に置くものは厳選したモノだけにする

 

汚れやすかったり埃のたまりやすい洗面台は、掃除しやすいように置くものは厳選したい。

しかも我が家の洗面台って狭いんですよね。

 

なので、絶対必要な手洗い洗剤、コップは置く。

プラス、インテリアの要素としてリードディフューザー、

(トイレと洗面所が隣り合わせのためなるべく良い香りを楽しみたい)

暗めのこの場所で緑があると気分が上がるため多肉植物(たまに寝室に移動あり)を置く。

 

これら以外はここに何も置かないようにしています。

コップは無印のモノを使用していますが、小さくて透明なため存在感が薄くて狭い洗面台にちょうど良し!

汚れやすいですが、汚れたら洗うタイミングだ!ともなるため清潔に保てます。

以前使っていたマグカップは逆に汚れが目立ちにくく、洗うタイミングがわからなかった。

しかも存在感バンバン出てたし。

 

洗面台には4つだけ。

多肉ちゃんは日当たりの良い寝室にもよく移動させるため3つの時もありますが

全て私にとっては必要で、洗面台に置く価値を見い出しています。

 

これだけなら拭き掃除をする時も、モノを移動させることが負担にならず楽に掃除が完了!

 

洗面台に置くものを最小限にして、汚れが溜まる前に気づいた都度マイクロファイバークロスで拭き掃除。

これを心がけているだけで、随分と洗面所の掃除のハードルが下がりました。

手の届きやすい場所にクロスを置くこともポイントです!

 

週1は必ず、ホワイトビネガーや洗剤を使ってもう少し丁寧に掃除をしますが

汚れがめっちゃ溜まっている訳ではないので、ラク〜にこれもクリアできます!

 

前はここまで洗面所を丁寧に掃除できていなかった私ですが、このルーティーンをいつの間にか習慣化するようになって、今でも無理なく続けられています^ ^

 

やはり、水回りってきれいに保ちたいですよね!

 

 

 

 

 

P4063680 (1).jpg

そういえば、話は変わりますが

去年の夏の旅行の時にいろんなお店で目についたこのMARVIS(マービス)というイタリア発の歯磨き粉。

歯磨き粉って雰囲気を覆す見た目のおしゃれさと男前な雰囲気につられて買ってみました!

7種類のフレーバーがあるようですが、一番ベーシックそうなホワイトミントにしました。

 

P4063682 (1).jpg
P4063681 (1).jpg

キャップの部分もえらく凝ったデザインなんですよね〜。

 

使い心地は磨いたあとお口の中がスッキリ!

キレイになった感を感じますがホワイトニング効果はわかりません。

お値段は歯磨き粉にしてはえらく高いですが

パッケージがかっこいいので、使っていて気持ちいい錯覚に感じる気もする 笑

洗面台にころっと置かれていても生活感が全く出ないのはすごいなと☆

 

リピートするかは使い切ってから決めたいと思います!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧&シンプルライフのランキングに参加中!

本日もご覧くださりありがとうございます。

 

 

RELATED POSTS