【非公開】キッチン収納扉をオープン&引き出し収納の見直しPart2

キッチンの収納でお見せしていない場所。

まだ他にもあるのですが、今回はこの扉を公開します。

オーブンの右隣にある比較的大きな収納場所。

ここには何があるかというと・・・

 

 

グラスウェアやコーヒー&ティーカップなどなど。

昔はもう少しごちゃついていましたが、だいぶスッキリしました。

 

今回も少し収納の見直しをして、これらを断捨離。

 

 

P5230605 (1).jpg

下の段と真ん中の段はこんな感じ。

私は主に下段のコーヒー&ティーカップや真ん中のグラスウェアを使うだけですね。

あとは夫のカクテルグラスやビールグラス、その他諸々。

 

P5230607 (1).jpg

一番上にはショットグラスや結婚祝いで頂いたもの

湯のみや酒器など。

この辺も夫の好きなものが多いですね。

正直、ショットグラスはもういらないよね・・・と思っています。

また、夫に聞きながらこの辺も断捨離しないとな。

 

そういえば、このミルクフォーマーのaerolatte。

 

static1.squarespace (1).jpg

以前、引き出し収納の見直しをした時→【キャンドゥのカトラリー&ずっと欲しかったキッチンバサミ!モノが増えた引き出し収納のビフォーアフター

コーヒーはブラック派の私、アエロラテはたまに使うだけなのに

この取り出しやすい引き出しに、スペースを奪われるのはな・・・とちょっと悩んでいました。

 

そういう訳で、このグラスウェア類の収納を見直したタイミングで

コーヒー&ティーカップの壁際に立てて収納することに。

アエロラテを使う時は、右隣の(見えにくいですが)ノリタケのミルクピーッチャーとセットで使うので

両方セットで置いていた方が、使う時の効率も良いと思いました。

 

こんな感じでふわふわのミルクフォームが簡単にできます^^

 

 

楽天には黒があります。

 

 

 

 

 

話は変わって工房アイザワのミニおろし金。

日本に帰国する前に、注文して持って帰ってきました。

 

左が夫が以前から持っていたもの。(100均のものかな?)

それと比べると工房アイザワの方が一回り大きいですが

大きすぎることもなく、思っていた通りのサイズでした。

そしてすりおろす歯がしっかりしているのも特徴です!

 

実際に生姜をすりおろしてみました。

 

半分まで夫のものですりおろし

 

工房アイザワで最後まですりおろしました。

実際比べると、工房アイザワの方が2倍早くすりおろせます!

そして、歯はしっかりしているのに、生姜が詰まることなく、水でキレイに洗い流せることができました!

やっぱり買ってよかった^^

 

こちらのショップはポイント20倍付です!

 

 

【Before】

aerolatteのスペースが空いたので

引き出しの収納をもう一度見直し。

 

【After】

ほとんど収納しているものは変わっていないのに

配置を変えるだけでもスッキリ見えるように。

このぐらいの収納や配置の仕方が、どこに何があるかわかりやすくて、個人的には好きです。

前よりちょっと満足できました。

 

 

鳥部製作所のキッチンスパッターは売り切れのお店が多いですね・・・

お店によっても値段がマチマチなのも気になる。

急ぎでない方は再入荷を待つべきですね!

とてもオススメです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS