喉が痛み始めた時のアラフォーママの救世主

アラフォーママ1週間旅行後の怒涛の片付けに追われる の巻

実は旅行後

荷物や部屋の片付けに追われた日

唯一元気だった私も

朝から突然のどの痛みが・・・


娘と夫が咳をしていたので

もしかしたら移ったかもしれん‥(><;)

と危機を感じ私がしたこと。




それはマヌカハニーを入れた紅茶を飲むこと。

350mlのキントータンブラーに

マヌカハニーをティースプーン3杯ほど。

ほんのり甘味が感じられる程度に入れて

飲みながら部屋の掃除や後片付け。


家事をしながら何か飲む時は

キントーのタンブラーが

飲みやすく使いやすいです。

ちなみにこのマヌカハニーは

義両親の家に行った時に義父が

使ってないからあげるよ、とくれたもの。


それまでマヌカハニーという名前と

どうやら風邪に効くらしい・・

という薄っぺらい情報しか知らなかった私。



しかも色もびっくりするほど茶色くて

これ、ほんとにハニーなの?って。

初めて見た時驚いた。

紅茶に入れて飲むと

甘いけどちょっと独特な味。

特にこれは生姜入りなのもあって

生姜感も強いからか?




ただ喉が痛み始めた時に

このマヌカハニーを入れた紅茶を飲むと

ほんとにびっくりするほど

痛みが消えるんです!!




すでに3回の経験済みで3回とも飲んだ後

その飲み始めた同じ日に体調がラクに。

この日は朝からマヌカハニー入りの紅茶を飲み始め

夕方ごろには



「あれ?喉の痛み消えてる・・」


って気づきました。




おそるべし、マヌカハニー。

半日で効果出るからほんとびっくり。


とは言ってもマヌカハニーの種類が多くてどれがいいの?

ってなりますよね。


私も気になって色々調べたら

こちらの記事がわかりやすかったです。



【マヌカハニーを知らない方のために簡単に抜粋】

マヌカハニーとは、ニュージーランドに生息するマヌカの花の蜜で作られたはちみつのこと。

花が1年のうち4週間程しか咲かず採取できる期間が限られているので

とても貴重なものとされています。

しかも抗菌・殺菌作用が高いため古くから薬代わりとして用いられ

風邪や胃腸系の諸症状はもちろん、ニキビ予防、花粉症からくる不調、

虫歯や口内炎の防止にも効果があることが研究され一躍話題に。




ニキビ予防や虫歯、口内炎防止にも効くとか知らんかった。



マヌカハニーのパッケージには

必ずといっていいほど抗菌活性力を示す数値が記載されています。

なかでもメジャーな表記が

「UMF」「MGO」

数字が大きいほど抗菌力が高いことを表すそう。



私のマヌカハニーのパッケージを見てみると


「MGO」は40+


MGO数値が83+からUMF数値が5+と増えていくので

私のはUMFは含まれてないってことか。



だけど毎回のどの痛みに効くので

この冬はこれが手放せない。

もしよければマヌカハニーお試しを!

味のクセが少ないものも売ってるみたい。

使い方としては普通のハチミツと同じ感じで

トーストやパンケーキに塗ってもいいし

紅茶と混ぜて飲んだりそのまま食べてもよし。

効能がさらに高いけど同じブランドのマヌカハニー

楽天にもありました。

スーパーセールで半額以下。

UMF15+(MG514+)500g

で私のより抗菌活性力はかなり強そう。

これは500gと量はあるので・・


お試しには250gのこちらのマヌカハニーが良さそう。

人気のようなので今のが無くなったら買ってみたい。

娘が保育園に行きだしてから

常に風邪気味なので、私と夫も以前より

風邪のリスクがかなり上がりました^^;

お互い仕事があるし、風邪をこじらせると

日々の生活に支障も出て自分たちがしんどい。

なので自分の身は自分で守って

気をつけたいところ。

季節の変わり目は風邪も引きやすくなるので

みなさんもお気をつけくださいね。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事