リビングおもちゃ収納|IKEAトロファストボックス2つを比較、選んだのはコレ

そういえば

IKEAのサーキュラーハブで見つけて

即買いしたトロファストのウォール収納フレーム。

ウォール収納用だけど

わが家は壁付けせず床に直置き。

しかーし、買おうと思っていた

専用収納ボックスが

去年年末からしばらく在庫切れ。

(最近のイケアこんなのばっか)

というわけで以前100均で買ったボックスや

エンバーマグの空ボックスを使って

こんな感じに小分けして収納してました。


これはこれで悪くはないけど

やっぱり専用のボックスが欲しい。


というわけでしばらく入荷を待ってたら

マリメッコのコラボ商品を見に行った時に

ちょうどストックが戻ってた!



トロファスト専用ボックスは今や2種類

というわけで買ってきたのはこちらの2種類。

以前はプラボックスタイプ(右)しかなかったけど

いつの間にかメッシュボックス(左)も出ています。

どっちがいいかは店頭では決め切れず

とりあえず両方買って比較してみることに。

メッシュの方が収納力あり、値段は倍以上

イケア公式サイトでは

同じサイズと表記があるけど

ボックス部分のサイズ感は微妙に違って

メッシュタイプの方が一回り大きく

収納力あり!


その分?お値段も倍以上違うけど・・^^;

あとメッシュタイプは重さも少し気になりました。

ホワイトボックスは軽くて3歳児でも楽々運べそう。


実際に引き出しを入れて

出し入れのスムーズも確認。

個人的にメッシュの方が

スムーズに引き出せるなと感じました。

ホワイトのプラボックスは

メッシュボックスに比べると

木製フレームとの摩擦は感じるかなぁ。


トロファストシリーズは

ボックスの組み合わせは自由自在なので

入れるものに合わせて両方使っても良いかな?

とか

真ん中だけメッシュに変えてみる?

引き出しを使わないスペースもあっていいかな?


などなどいろいろ試した結果



従来のプラボックスを選んだわけ

結局ホワイトボックスを使うことに。

一番奥だけ引き出し無しでもいいか

ということに落ち着きました。

すぐ隣にデスクも置くので引き出しあっても

出しにくそうだし。

メッシュはやっぱり重さと価格と

カラバリもちょっと微妙に感じて・・

色がホワイトやグリーンもあれば

もう少し興味がわいたかも。

カナダには大きいメッシュボックスは4種類のカラーあり。

でも私が買った一番小さいサイズは

なぜかダークグレーとグレーブルーのみ。

グレーブルーもあんまり好みの色じゃ

なかったんだよな〜

個人的にはメッシュボックスは

また必要になれば買い替えればいいかなと。

どちらかというと大きめの子供向き

と感じましたよ。

やっぱホワイトぼボックスは部屋の印象も明るくなるし

見た目的にも気に入ってます。

そういえば、日本ではこのボックス専用の

フタも売ってることに最近気づきました。

カナダでは見たことなーい。

でもなくても十分スッキリした見た目だし

ワンアクションで取り出せるのは

子供にとっても使いやすいと思う。

なのでわが家ではフタはいらんかな。

前から気になってたリビング一角の

子供スペース収納がスッキリ。


イケアサイトをこの後確認したら

このプラボックスまた在庫切れになってたので

タイミングよく買えてほんと良かったです〜。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事