夫も知らない小さな工夫。カビ予防に洗濯後やる習慣。

わが家のランドリールームは

前のマンションより小さめで

部屋のコーナーにあり。


ランドリールームまで行く小さな通路は

IKEAの収納家具とお気に入り雑貨で

気分良し♩


【あわせて読みたい関連記事】

やっぱこの収納家具があると北欧インテリアっぽくなるのよね。


でこの収納家具の奥の扉を開けると

わが家のランドリールーム。

狭いので乾燥機は洗濯機の上に重ねて収納。



それは前のマンションでも同じで

慣れてるから良いんだけど



私はスツールがないと

上の乾燥機ボタンに

手が届かない。



げっ( ̄▽ ̄;)



使い始めて気づいた不便さでした。





ここ電気をつけてもうす暗いので

気分の上がらない部屋。

(いつかリノベしたいものです)

この洗濯機も乾燥機も

おそらく前の家主が買ったもの。

サムソンのです。



最初は見た目、悪くない!

てか良さげ?

と思っていたんだけど。


友達にも

「洗濯機新しめで良いね」と言われたし。


でも実は使い始めて気づいた不快さ

もありました。


それは


なんかカビ臭い問題。



これは夫も同じく気になっていたようで

入居してまもなく

夫と2人で洗濯機の大掃除をすることに。



そしたら洗濯機のパッキンの中には

ホコリなどの黒いよくわからん汚れが

けっこう見つかりました(><;)


どうやら、前の家主

全く掃除してなかったよう(^_^;)



ブリーチを使って

パッキンの内部の汚れを拭き取り掃除。


あとびっくりしたのが

洗濯機下部にある排水フィルター。


パカっと出したら

得体の知れない汚れが出てきて・・・

夫と二人でゾッとしました。




最後にセルフクリーニングボタンで

洗濯槽の中も掃除。

4時間コースでした。




これでだいぶ洗濯機の匂いは

和らいだかと。



で、この洗濯機を使ううちに

さらに気づいたことは



このランドリールームは

換気が悪い!



とゆうこと。



窓もないし換気もしにくい

ちょっとやっかいな場所にあり。

間取り上どうしても熱気がこもりがち。




また洗濯機がカビ臭くなっては困るので

私が洗濯機を使った後

している一工夫は




洗濯機の扉と洗剤入れの扉を

わざと全開に開けること。

見た目がアレだけど 笑

たったそれだけ。

なんでか知らないけど、

洗濯機を使ったあと、

洗剤を入れる場所に

水が溜まっている時があり。

(理由はわからず)


洗濯槽も扉を開けていないと

次使うまでに水気が残っていたり。


前の洗濯機ではなかった現象。


正直使ってて気持ち良くない〜。

またカビ臭くなっても困るし。



そんなわけで使ったあとは

洗濯機ドアが全開というわけ 笑

ただ電気をつけてないと薄暗くて

洗濯機ドアが全開でも

気にならない。

それが唯一の救いかな 笑

夫もおそらく気づいてない

私なりのカビ対策でした。

小さいお子さんがいる方は

ドアストッパーなど挟んだ方がいいかも?

万が一中に入ってなどのトラブルがないように。

娘は一人で暗いところに

近寄らないので大丈夫そう。

今の洗濯機は使えるまで

とことん使いたい。

当分買い替えたくないし。

自分が選んで購入したものではないけど

すでに洗濯機の大掃除をして

愛着もわいてるので 笑

大事に扱いながら

長く使っていきたいとこです。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事