毎日がんばれないおうちごはん。マンネリ打破の時に役立った麺セット。

コロナ禍が長引いて夫はいまだ在宅勤務。

今年10月にオフィスに戻るはずが結局来年の2月頃?になりそう。

私も仕事を辞めて家にいる時間が長くなりました。

で、何が困るって

毎日「何食べよ?」なんです。

わたしは部屋の片付けや掃除は得意な方でも

料理は得意でない。(一応するけど)

仕事してなくても簡単に作れるものばっか。

料理するのに波があって

気分がのった時は色々やってみるけど

気分がのらない時はとことん手抜きでラクしたい。

究極何も作りたくない時もしばしば。

ほんとお料理上手な方がうらやましい。

「今日何食べよ?何作ろ?」て考える時間もプチストレスに感じる時あり。

ほんと困った主婦でお恥ずかしい(>人<;)

しかもレパートリーも少なく

同じようなものになってきてマンネリ・・

なのでたまにテイクアウトしたり。

宅配キット使ったり。

あとは夫が料理は好きな方で

代わりに作ってくれたりと

なんとか生き延びてる感じ。

とにかく

ご飯作りは極めてラクしたい派。

そんなわが家の食卓事情で

よく使っている食材が麺類。

うどんやラーメンのリピ率が多いんだけど

ラーメン好きの夫が買ってきた

マルタイさんの「まるごと九州を食す!」ラーメンセット。

これがかなりおいしかったのです!


日本ならネットで買えるけど

カナダなら中国系スーパーT&Tで$35くらいで買えます。


$35は高いなぁ〜と最初思ったらしいけど

よく見たら「一袋2人分入ってる!」

って気づいて買うことにしたみたい。


県ごとに違う味のラーメンが小袋に入って

全部で7種類!


全部味が違うというのも

マンネリしがちな毎日の食卓で

選ぶ楽しみがあり飽きない。



2食入り8種類もあり。



こんな風に棒状のめんが1袋に2人前入ってて

佐賀ラーメンはのり付きでした。

棒ラーメンと言うらしい。

一見するとそうめん?とも思える見た目 笑

夫がチャーシューをインスタントポットで

うまく作ってくれたので

ドーンとラーメンにのっけて

できあがった佐賀の牛塩ラーメン。

味玉ものっけて。

メンマないけど

パッケージに近い見た目に寄せてみた。

のり以外のトッピングは自分たちで準備。

夫のチャーシューのおかげもあるけど

このラーメンめっちゃうまいです!

なんだろ、めんの喉越しがなめらか〜。

もうそれはちゅるちゅるっと軽くいけてしまう。

スープもおいしい。

夫は毎回ぜんぶ飲みほしてます(だからデブr・・)

違う日のランチには

博多のとんこつラーメン。

ちょうど紅生姜があって

そっくりにできた気がする!

トッピングは基本的に

自分たちで用意するセットです。

とんこつもスープが濃厚でおいしかった〜

こちらは熊本の

黒マー油とんこつラーメン。

パッケージに焦がしニンニクがのってたので

別で作ってのせてみた。

そしたらニンニクの良いパンチが効いて◎

わたしも夫も

「このラーメン全部おいしい!」と絶賛中。


食べたのはまだ7袋中3つだけだけど

今のところマジで全部うまい(^O^)



トッピングだけ少し工夫すれば

お家にいながらお安く

本格的九州ラーメンが味わえるって

なんたる幸せ。

わが家はサッポロ一番の袋めんを

ストックしてあるけど

やっぱりちょっと味がマンネリしちゃう。


なのでたまには

こんな本格的ラーメンセットも良いな!

と思ったのでした。

10食分を自分の好きな味でチョイス

できるセットもあり。

これは北海道味も選べる!



家事は毎日のこと。

その中でも「料理」というのは

わたしの苦手な分野なので

やる時はやって

手を抜くときはとことん抜く。


細く長く続けていけるのが私のベスト

とハードルを下げまくってやってます。



ちなみに今日の夕飯は

ストウブで作ったチキンカレー。



市販のルーでかんたんにおいしく。



りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事