ダイニングテーブルなし生活から4年、買ったのは憧れたあの北欧スタイル!

約4年ぶりにわが家に

ダイニングテーブルがやってきました。


一つ前の記事にも書いたけど

以前のマンションは

ダイニングとリビングエリアが狭かったので・・


ダイニングテーブルを置かず

代わりにキッチンカウンターで食べよう!

と夫と意見が一致。


ダイニングテーブル無し生活1年。キッチンカウンターで代用のメリットデメリットを考えてみた。

ダイニングテーブルなし生活1年で感じた

メリットデメリットをまとめた記事はこちら。



その後引っ越して以前よりダイニングリビングが広くなっても

この1年以上ダイニングテーブルを置かず

キッチンカウンターで代用して食事をしてました。



でも最近やっとこれだ!

と思うものに出会えたので購入することに。



購入したのは一つ脚の丸テーブル

それがこちらの丸テーブルです。

IKEAっぽく見えるけどIKEAじゃないです。

(似たようなテーブルはイケアにもあるけど)

これはカナダによくあるホームセンターJYSKで買いました。

店舗ではブラックの展示しかなかったけど

ホワイトを選びました。

JYSKで買ったのは今回が初めてなんだけど

デンマークのIKEA的ホームセンターらしい。

テーブルトップのサイズは直径100㎝

高さは75㎝で3人家族にはちょうどよし。

直径100㎝あれば4人は余裕です。

本当はIKEAの4人用から6人用に拡張できる

長方形のテーブルもいいなぁと思ったけど

「でも何回6人用として使うんだろう?」

「そもそもわが家にそんな頻繁にゲスト来ないやん・・」

「来ても2人とかだし、4人掛け丸テーブルでよくない?」

と気持ちがどんどん丸テーブルに傾いていきました。

年に何回あるかの使用頻度なら

今の自分たちのライフスタイルに合った

テーブルでいいやと。

最悪キッチンカウンターをテーブル代わりにできる

メリットがわが家にはあるし!

そんなわけでさっそく組み立て開始〜

組み立てもすごく簡単でわかりやすい

「私がやる〜!!」と言って

組み立ては娘も一緒に参加してくれるけど

いつもちょっと邪魔なのよね・・🫠

組み立て用の部品が全てパッケージに入っていて

ABCとパーツごとに振り分けられてたのが

IKEAより親切だなぁと思いました。

説明書を見ながら

「あ、ここはBが必要なのね」とわかりやすい。

組み立てはすごく簡単でした。

でも2人でやると

テーブルをひっくり返したりの

作業がラクに進むかと。

もちろん丸テーブルなので重心の重みは必要。

でも重すぎないテーブルだったのもよかったです。

テーブルの脚をしっかり固定し

最後はひっくり返して完成。



すっきりフォルムのチューリップテーブル

真っ白な丸テーブルはこんな見た目。

デザインはミッドセンチュリーモダンの定番となった

チューリップ テーブルに似ています。

もちろん本家ではないですが・・・

これでも十分素敵で気に入りました🤍

余談ですが、チューリップテーブルとは・・?

アメリカ/フィンランドの建築家、エーロ サーリネンによってデザインされたもの。

このテーブルは 1957年にKnollによって初めて販売され、

今でも主力のクラシックなデザインであり続けています。


旅先のリノベアパートで出会ったおしゃれなインテリアと北欧家具。

モントリオール旅行に行った時に滞在した

リノベアパートのダイニングテーブルも

チューリップテーブルでした。

この時このテーブルの使い勝手の良さを実感したのも大きいです。

ただわが家のダイニングは前より広くなったけど

間取りの欠点というか?

ダイニングエリアで気掛かりな場所が・・


間取りの欠点はダイニングと主寝室ドアが近い

それはダイニングエリアのすぐ横に主寝室のドアがあること。

主寝室へ出入りする近くにテーブルを置くと

邪魔に感じるだろうなぁと。

お友達が遊びに来てくれた時も

「たしかにダイニングテーブル置くとなるとドアの位置が気になるね」

と言われてたし。

とゆうわけで前よりダイニングスペースは増えたけど

大きすぎないテーブルを探してたのでした。

この100cmの丸テーブルなら

角もなく椅子を置いてもそこまで邪魔にならないかな

と思ったのも決め手。

単純にチューリップテーブルに憧れがあった

というのも大きいですが。

北欧インテリアのダイニング画像で

「気になるなぁ〜」と思うものは

ほとんどこのような一つ脚の丸テーブルでした。


大きすぎす小さすぎず

サイズ的にも気に入っています。

お値段も条件内だったし。(←これも大事)


ダイニングテーブル選びの実録。気になったおしゃれな北欧風IKEA家具4選。

IKEAでも似たようなテーブルがありました。

店舗によっては在庫ありです。


今あるチェアとテーブルを組み合わせてみる

とりあえず実際に今ある椅子を並べると

こんな感じに。

真っ白なテーブルなので

ナチュラルな見た目のチェアが欲しいなぁ

と思ってますが、さてどうなることか。

とりあえず今はあるものでなんとかなってるので

またおいおい考えます!

100㎝のテーブルトップなので

4人で座るのが一番窮屈を感じなく

ちょうどいいスペースで座れるみたい。

でもスツールも使えば

意外と5人でもいけるんじゃない!?

とも思ってます。

大皿のおかずをシェアするスタイルなら

5人で座っても問題なさそうかな?

とか考えたり。

キッチンからダイニング・リビングの眺め

ダイニングに丸テーブルを迎えたことで

キッチンからのリビングダイニングの風景もまた新鮮。

やっぱり丸い家具はインテリアの

良いアクセントになりますね。

柔らかい雰囲気が増すというか。

ダイニングテーブルが決まったので

その上のダサくて古いおっぱい型ランプも

早く替えたい・・😂😂😂

と思ってます。


引きで見ると残念すぎる見た目・・・


ただ、既にダイニング用のペンダントランプは買っています。

買ったランプがどんな風にマッチするか?は

またの記事に。


正直言うと

テーブルを決める前にペンダントランプを買ったので・・

うまくマッチするんだろうか?

とドキドキしてます。


【あわせて読みたい関連記事】

買ってよかった!IKEA高見えペンダントライト でダイニングとりあえず完成

ペンダントライトを取り付けた記事はこちらです。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事