ダイニングテーブル選びの実録。気になったおしゃれな北欧風IKEA家具4選。

今のマンションに引っ越して

1年以上経ちましたが

この1年ダイニングテーブルなし生活でした。



とゆうか前のマンション時代を含めると

約4年ダイニングテーブルなし生活。



というのも理由がありまして

以前のマンションは

ダイニングとリビングエリアが

劇的に狭かった・・



ダイニングテーブルを置かず

代わりにキッチンカウンターで食べよう!

と自然の流れで夫と意見が一致。

【あわせて読みたい関連記事】

ダイニングテーブル無し生活1年。キッチンカウンターで代用のメリットデメリットを考えてみた。

ダイニングテーブルをキッチンカウンターで代用した時に感じた

メリットデメリットはこちらの記事に書きました。

今のマンションはリビング・ダイニングが広くなったので

「置こうか?」とは思っていたものの

気に入ったものがあれば買おう〜

という感じで気づけば1年も経ってました 笑



しかしやっと最近購入するに至ったのです。



今までダイニングテーブルがなくて不自由だったか?

と聞かれると、特になし。



強いて言うなら、お友達が3人以上遊びに来た時や

おしゃれに食卓の写真を撮りたいなぁ〜

って時ぐらいかな?



でもこれも年に何回あるか?の比率。

コロナで人が来る頻度も減ったので、

ほとんどはキッチンカウンターで代用でき

片付けもラクでリビングを広々と使える

メリットがありました。



ただ、やっぱり部屋が広くなったので

いつか気に入るダイニングテーブルがあれば

買ってもいいなぁと思うように。

娘も少しづつ成長しているので

食事の時間も前より少しは落ち着いて

食べれるようになったし。(私と夫がね)


娘は食が細く、すぐお腹いっぱいと言うので、食事タイムが超短い。

で、食後の動画タイムが大好き・・( ̄▽ ̄;)



そんなライフスタイルの変化もあって

ダイニングテーブルリサーチが

一年前から始まっていました。



ダイニングテーブルの条件としては



•予算は3万前後のもの

•サイズは4人掛けのものか、4人掛けから6人掛けに拡張できる小さめのもの

(夫の両親や私の両親、友達が来た時に拡張できたらいいなぁと)

•デザインはシンプルでおしゃれなもの



正直にいうとあまり細かいこだわりは

ありませんでした。

その中で気になった候補は

やはり頼りになるイケアでいくつか発見。



イケアにはダイニングテーブルの種類が非常に多く

北欧インテリアらしいおしゃれなデザイン

リーズナブルなものも豊富。

小ぶりサイズから大きめサイズまで

実にいろんな種類があるのです。



その中で特に気になったものの1つが



EKEDALEN エーケダーレン 伸長式テーブル

EKEDALEN エーケダーレン

伸長式テーブル, オーク, 120/180x80 cm

¥31,990



イケア商品でも人気の高いエーケダーレンテーブル。

これは120cm✖️80cmサイズで4人家族にちょうど良いタイプ。

ただこれ普通のテーブルではなく

テーブルトップの下に伸長リーフが収納されていて

それを取り出して180センチの6人掛けテーブルにもできるのです。



しかも拡張した時のテーブルも

脚も一緒に横にずれるのであまり違和感なく

これいいなぁと思いました。


このサイズはホワイトだけ少しお安い。

カナダではここ数年で値上がりしたので

日本でも値上がりした可能性が高いです。



ちなみにエーケダーレンはサイズ展開が豊富で

一番小さめだと2〜4人用

大きめだと6〜8人用サイズもあるのです。

サイズや色によって値段が変わります。


店内で実物を見た時の写真。

デザインもシンプルですっきり、気に入りました。

上の写真は拡張前の4人掛け用。


おしゃれなお家に住んでる友達の家でも

実は使われていたこのテーブル。



5年前に招かれた時にテーブルを拡張してくれて

「わぁーこんなテーブルがIKEAにあるんだ!」

と驚いたものです。

このお友達の家でイケアのこのテーブルに初めて出会ったのでした。




DOCKSTA ドクスタ

DOCKSTA ドクスタ

テーブル, ホワイト/ホワイト, 103 cm

¥26,990

他にもイケアで気になったものはこの丸テーブル。

これもよく北欧インテリアで見かけるタイプです。

丸テーブルってだけでなんかおしゃれ。

ただコロナ渦でカナダてば在庫切れがずっと続いていました。

もう廃盤かと思っていたら

1年?2年?以上ぶりに最近ちょこっと入荷したよう。

そしてまた数週間後に売り切れてました。

RÅVAROR テーブル

あとは店舗のショールームで見て気に入ったこのテーブル。

ただコロナ禍で在庫がずーっとなくて

待てど待てど入荷なし。

そしたら展示品もしれっといつの間にか無くなってたテーブル。

とゆうわけでもう廃盤商品みたいです。

実はこれ、わが家のリビングにある

娘のおもちゃ収納と同じシリーズ。

ただこれは理想より少し大きめだったので

どのみち縁のなかったテーブルかも。



MÖRBYLÅNGA モールビロンガ

MÖRBYLÅNGA モールビロンガ

テーブル, オーク材突き板 ブラウンステイン,140x85 cm

¥74,990

あと、こちらのモールビロンガというテーブルも

パッと見でおしゃれだなぁと思いました。

高級感がすごくあってしっかりした作り。

ま、お値段もその分他の商品より上がるんだけどね。

これを吟味している他のお客さんも何度か見かけたので

人気商品だと思いました。

これも昨今のインフレで値上がりした商品。

カナダでは今$949になってるので

$300の値上がり・・・(わーお)

IKEA以外のお店で見たダイニングテーブル

もちろんIKEA以外のお店でも

ダイニングテーブルを見てました。

こちらはStructubeというお店のテーブル。

このお店はモダンでリーズナブルな家具が多いです。

あとはJYSKというお店にも行きました。

デンマークのIKEAとも言われるお店。


でも個人的にはIKEAの方が洗練された

おしゃれなものが多かったです。

が、よく見ると中にはいいなぁと思うものもいくつかあり。


そんな感じで

候補となるダイニングテーブルは

いくつか見つかり、最近やっと購入。

最終的に買ったテーブルについては

次回の記事で紹介しますね〜


【あわせて読みたい関連記事】

ダイニングテーブルなし生活から4年、買ったのは憧れたあの北欧スタイル!

ダイニングテーブル購入記事はこちら。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事