5年愛用コーヒーグッズのお手入れ。超簡単コーヒー渋の落とし方。

もう何年目でしょうか?

ケメックスでコーヒーを淹れ出したのは。

て自分のブログをさかのぼると

5年以上経ってました。


最初は見た目のかっこよさに惚れて

使い方もわからず買ってました。


ケメックスの良いところは

なんと言っても見た目がオシャレ。

キッチンインテリアのアクセント

にもなるのでね。


コロナ禍になってから

使う頻度がかなり増えました。

動画を観ながら使い方のコツをつかんで

今ではほぼ毎日!


というとウソになるけど

週4〜5くらいは使ってます。

気づいたら少しづつ

コーヒードリップ生活に慣れていきました。



いやまじボタンポチして自動で

作りたくなる時もあるけど ( ̄ー ̄ ;)



でも以前に比べて夫も私も家時間が長い今は

過去最高にケメックスを活用中。

1番ドリップコーヒー生活を楽しめてます。



そんな愛用品のケメックスですが

そろそろお手入れが必要な見た目に。

いつもは水で洗って乾かすだけ。

なので次第に底がコーヒー渋で

茶色くなります。

コーヒー渋が気になり出したら

オキシクリーンでオキシ漬け。

わが家の定番お手入れ方法。



【あわせて読みたい関連記事】

ケメックスはおしゃれだけど洗うのが難しい!て悩みを解決。超簡単お手入れ方法

こちらの記事に詳しく書いてます。

こんな感じで1時間〜2時間弱放置したら

ピッカーン。

こんなにキレイに元通り。

やっぱりケメックスの底が茶色くなると

見た目の良さが半減しちゃうのよね(><;)

ピカピカになるとさらに素敵♩

わが家はオープンキッチンなので

コーヒーグッズはキッチンインテリアの

アクセントにもなってます。

そんなキレイになったケメックスで

朝はまたいそいそとドリップコーヒー作り。


お友達が来たときも

私の両親が来てくれた時も

これでコーヒーを振る舞うと必ず

「おいしいね〜」て言ってもらえた。


やっぱ自分でドリップしたコーヒーなので

おいしいの一言がすごくうれしいです。




ただ毎日ドリップコーヒーだと

たまに味変したくなるので

この日はフォームミルクを作って

ドリップコーヒーに注いで

スタバのカフェミスト風に。

冬はミルクたっぷりのコーヒーも

体に沁みます。


引っ越してもキッチンカウンターに

ケメックスを置くスペースは確保したいんだけど

どうなるでしょうね。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事