玄関にバッグの置き場所作ってみたらスッキリ快適!

実は玄関入ってすぐのエリアに

バッグの置き場所の定位置を作りたいな

と思ってました。

ここに入居してすでに2年経ってますが・・・笑

一応玄関ドアの左隣にクローゼットがあり。

でもこの中に引っ掛けて収納が面倒で

クローゼットの扉のノブに引っ掛ける癖が・・・


なぜなら扉を開けずとも

ワンアクションで戻せるから😂😂😂


でもやっぱりそれだとどうも見た目が・・・

ちゃんとバッグを引っ掛けられる

ウォールオーガナイザーやフックなどを

扉の右側壁に作りたいと思ってました。


引っ越してから2年経ってますが

重い腰を上げてやっとアクションに移すことに。


ただ引っ掛け収納と言っても色々あるし

どれがいーのかね〜なんて悩んでました。


北欧ブランドのちょっとお高いものに憧れつつ

夫に聞くと

「えー高くない?」なんて却下。



そんなわけでリーズナブルにいくなら

やっぱりIKEAかなぁ

なんてこの辺が気になってたんです。

HÖVOLM ホーヴォルマ

ラック ノブ6個付き, オーク

¥1,999

これがその当時から気になってて

でもその後新しく出た下に展示されてる

HÄSTVISKARE ヘストヴィスカレ

ウォールオーガナイザー フック付き, オーク

¥2,999

も気になったり。

でもこれはバッグを引っ掛けるというよりは

小物置き場がメインですね。

そうこうしてるうちに

カナダブランドの

umbra 壁掛けフック ウォールハンガー PICKET

という5連フックのおしゃれなモノも見つけ

これにしようか?とも思っていました。



で結局決めきれずとりあえず両方買うことに。

で見比べてみるとどちらも捨て難いほど良い!

ってことに。

上のIKEAのノブ付きラックは

オーク無垢材でできていて

木目がとてもきれいです。

一点一点木目の出方も違うとか。

シンプルイズベストなデザイン。

umbraの壁掛けフックはパイン材。

なのでもう少しカジュアルな印象になるかな。

ちなみにこちらもフックは5つ。

使わないときはフックを戻したりもできて

インテリアのアクセントにもなるなぁと。

なかなかユニークな商品です。

で実際に壁に置いてみて写真を撮って

考えた結果

玄関のバッグ置き場として

IKEAのノブ付きラックを使うことに。

わが家は玄関もキッチンもリビングもつながっていて

この玄関周りはカオスになりやすい。

なので壁に設置するものはシンプルがいい!

という見解に。

ノブとネジが本体と別になっているので

自分でドライバーを使ってくっつけます。

そしてわが家にはIKEAで以前買った

ネジ&プラグセットが別であるので

それを使ってまずは壁に設置したい部分に穴あけ。


TRIXIG トリクシグというのが

今だとIKEAに売られているので

木、石膏、セメント、レンガの壁に

使用することができるみたい。




夫と力を合わせまして、完成したのがこちら。

平行になるように測ったりもするので

2人がかりでやるのがおすすめ。

今のマンションに引っ越してから

何度か壁面収納にチャレンジしてるので

今回の設置はかなりスムーズにいきました。

やっぱりオーク材はステキだなぁ。

で実際に私や娘のバッグを引っ掛けてみる。

真ん中の無印バッグは私のランチバッグ。

なかなか良いのでは?

5連フックですがバッグを引っ掛けるなら

1つおきに掛けるのがちょうど良さそう。

ちなみに夫は重いバッグパックなので

自分のPCエリアに持っていってもらってます🤣

リビング側から玄関側をみるとこんな感じ。

違う角度からも。


うん、やっぱりシンプルなIKEAのにしてよかった。

もう少し引っ掛けるスペースが欲しければ

その下にもう一本足してもいいかな?


と考えたけど


あまりごちゃごちゃさせたくもないので・・・

とりあえず今はこんな感じで使ってみることにします。



ただですね、設置してしばらくは

今まで通りまずは

「ただいま〜」って部屋に入りながら床おき〜(おい!)

ってパターンが😂



で夫に「意味ないじゃーん」って注意されました。



ただこのバッグたち。

ほぼ毎日使う使用頻度が高いアイテム。



なのでワンアクションで楽に引っ掛けられる

置き場所の定位置を作ったのは

私的には正解でした。



クローゼットのドアノブに掛けていた時より

見た目もスッキリしたのもよし😊



もちろんまだ、まずは床おき〜もありますが

ちゃんと定位置に戻すクセはついてきました。



やっぱり使用頻度が高いアイテムは

戻しやすい場所に定位置を作る!

は大事ですね〜



私一応、整理収納アドバイザーの資格を

一昨年から去年にかけて取ったので‥

これは身をもって実感してます!



娘のバッグパックは

基本私たちが持ち歩くので

今はここでいいけど

いずれ自分で持ち歩けるようになったら

また違う場所に作ってあげようと思います。



個人的にすごく買ってよかった

IKEAのアイテムでした。



ちなみにこちらのumbraの壁掛けフックは

実は他の場所に取り付けることに。

それについてはまた別の記事に。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】