【WEB内覧会】新居のバルコニーにフロアデッキをようやく敷きました〜

さて、ようやく重い腰をあげて新居のバルコニーにフロアデッキを敷くことに。

ずっとダンボールの箱にフロアデッキを閉まったまま開けずじまい。

モタモタしてると夏がもうすぐ終わってしまう・・・

そんなわけで天気の良い日にやっとフロアデッキを出すことにしました。

IMG_3614.jpg

以前のバルコニーは横長でしたが

新しいバルコニーは正方形に近い形に。

かなり奥行きがありこれはこれでなんだか新鮮。

とりあえず無印のほうき&ちりとりを使って床掃除。


static1.squarespace.jpg

汚れたイケアのフロアデッキはバスタブに全部入れてオキシ漬け。

細かい汚れはスポンジを使ってチャチャっと軽くこすり洗い。

夏前に軽く洗ったはずなのにかなりの汚れが溜まっていました^^;

前のマンションではバルコニーが大通りに面していたので汚れやすかったのかも?

static1.squarespace-1.jpg

天気が良かったので引越しで使った包み紙をバルコニーに適当にしいて

その上にずらっと並べて乾かし作業。

IMG_3618.jpg

こうやって並べると意外とたくさんのフロアデッキ使ってるんですよね。

洗うのは単純作業なんだけど数が多いとけっこう大変。

今臨月で前よりお腹が大きくなり立ったりしゃがんだりを繰り返すだけでもう息切れ。

前回のフロアデッキ掃除の時よりだいぶ疲れましたー。

でも天気が良いおかげで乾くのがすこぶる早くて助かった^^

static1.squarespace-2.jpg

薄々わかっていたけどやっぱりフロアデッキが足りない 笑

見た目そこまでわからないけど 今のマンションのバルコニーは以前よりも大きめなんです。

前のマンションで使っていた数プラス余っていたフロアデッキを使ってもまだ余白が。

左端っこがうまくかみ合ってないしね。

このフロアデッキはバルコニーのサイズに合わせてカットできるのでそれがメリットなんですが

この日はそれをやる気力がなくてこのまま放置することに。

あー疲れた・・・(ー ー)

買い足さないとなぁ〜とイケアのサイトを見てみたら

なんと、私が使っている同じカラーのフロアデッキがない!!!

え、廃盤なの?

でもUSとか日本のサイトを見たら普通にあるんだけどな・・・なんでカナダはないの?

そんなわけでこの中途半端になったバルコニーをどうしたら良いのか。

答えが見つからずとりあえずこのまま放置することに。

static1.squarespace-3.jpg

とりあえずある程度のスペースはフロアデッキで埋まったのでひとまず良しとすることに。


それにしても今のマンションは西向きなので夕方になると西日がけっこう強烈。

この写真を撮ったのは16時半くらい。

以前のバルコニーは南向き。

夕方になると影ってきてディナータイムを楽しめたけど

今の西向きバルコニーでディナーをするのは曇ってない限りキツそう・・・

逆にランチタイムはOKですけどね。

以前のバルコニーでランチは暑すぎて無理だったんでどっちもどっちですね。


あと今のバルコニーの目の前は普通の道路を挟んで公園という立地。

以前の大通りに面したバルコニーとは違ってかなり静かになったのが地味に嬉しいです!


そして手すり側の下半分は擦りガラス

上半分は透明ガラスになっているのが案外良いなと思っています。

実際に道路に出て自分の部屋のバルコニーを見てみると

擦りガラスになっている部分はちゃんと目隠しされているので

プライベートが保たれているなぁと感じます。

上半分は透明ガラスなので そこから緑が垣間見えて景色も楽しめるのが◎


さてそんな日の夕食はパスタ。

バルコニーの掃除途中にいつもより早めに帰宅した夫がチャチャっと作ってくれました。

あれ、私主婦失格? 笑

なんか会社のPCが使えなくて早めに帰宅することになったとか。

夕飯の準備を全くしていなくてめっちゃ焦ったんですけど・・・

料理が好きな夫で良かったとこういう時ほんと思う。

ルッコラとシーフード入りのパスタは超絶うまかったです。

ほんとはキレイにしたバルコニーで食べたかったけど

窓開けるだけでモワッとした空気が入るめっちゃ暑い日だったんで

西日もキツいしやめることに。


キレイになったバルコニーで食べれたら最高だったディナーでした。



先週末は3日ほど夫と2人でプチ旅行に行っていて部屋の片付けがはかどらなかったので

今週末はもう少し頑張ろう!と思ってます。

インスタグラム始めました!





北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問、いつもありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事