【初めてのデビュー野田琺瑯】は持ち手付きストッカー角型Lで味噌入れ専用に!
/5月に突入しましたね〜!
こちらは肌寒い日もまだちらほらありますが
外に出ると完璧に春らしさが漂っていて、気持ちい〜!!
何より春服がだいぶ着れるようになってウキウキします♩
さて、今日は新しく仲間入りしたキッチン道具について。
実は初めての野田琺瑯デビューです!
日本で見かけたことはあったけど、その時は高い〜っと思ってなんとなく躊躇して買いませんでした。
でもネットだと安く買えることを知り、やっぱり味噌入れ専用の入れ物が欲しい!と思い
野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型Lサイズを購入!
多くの方が味噌入れ保存容器として愛用しているので、これ以外の候補は思いつきませんでした。
実際手に持った感想は、意外と軽い!
なんか勝手なイメージでもっと重いのかと思っていました。
あとは真っ白なシンプルな見た目も気に入っています^^
保存容器は中が見える素材を好んで使っていますが
これは一目で味噌が入っているとわかるので良し☆
何故なら野田琺瑯はこれしかないから 笑
四角いプラスチックの味噌ケースをそのままスポッとこの容器に入れている方もいますよね?
あの使い方だと、いちいち洗わずに繰り返し使えるからめっちゃ手間が省けて便利そう!と思っていましたが
我が家の現在使っている味噌は袋入り。
角っこをハサミで切って使うたびにぎゅーって押し出すやり方・・・
めっちゃ使いにくいです^^;
でも味噌の出番は我が家では少ないため、なんとかこれでやりくりしていました。
袋から移し変えて使いかけの味噌を全部入れると、思った以上に余裕が。
1.2リットルの容量があるので十分!
側面からはわかりませんが、蓋が半透明なので上から覗き込めが残りの味噌がどのくらいかもわかるので良し☆
今までケバケバしたパッケージが目について冷蔵庫内が残念でしたが
真っ白な容器になってスッキリとした見た目に満足。
しかも取っ手付きなのが非常に出し入れしやすい!!
持ち手付きストッカー 角型Lの蓋の種類は「シール蓋」「琺瑯蓋」「密閉蓋」の3種類から選べるようですが、私は無難に一番安いシール蓋に。
琺瑯はキッチンがコンロのお宅なら、直火で調理もできる手軽さが魅力的。もし我が家のキッチンがコンロならそのまま火にかけれる琺瑯蓋を選んでも良かったかも!
しかし、我が家はIHなのでその使い方はできない。
なのでシール蓋でとりあえず良かったかな。
密閉蓋ほど密閉力はないのかもしれませんが、シール蓋でもしっかり蓋がしまるし、漏れそうな汁物を入れることもなさそうなので満足しています!
もし、今後違う種類の蓋に替えたくなっても 、蓋だけ買い替えができるのも◎!(琺瑯の種類によって蓋の選択肢が変わります)
長く愛用できそうなキッチングッズ、野田琺瑯。
大事にこれから使っていこうと思います^ ^
北欧&シンプルライフのランキングに参加中!
ブログ訪問ありがとうございます♩
RELATED POSTS
ダイニングでご飯を食べていた時、娘が使っていたクチポールのデザートフォーク。一瞬なんか変だな!?と思って思わず2度見するとある異変に気づくことに。