IHと一体型電気オーブンレンジを初めて移動&掃除してみたらヤバかった。

今日はかなり強烈に汚い画像をお見せすると思うので

お食事中の方はお食事が済んでから 

もしくは汚画像を見たくない人はこの先見ないでくださいね。

わが家のキッチンのIHコンロとオーブンレンジは一体型の製品。

キッチンワークトップの間に後付け設置されてます。

さらっと言ってますが

実はこのこと最近までよくわかってなかった私。

オーブン下は引き出しになっていて

鍋とかフライパンなどを収納しています。

コトの発端はここをググッと全部引っ張り出してから始まった・・・

 

おーまいー・・・

ちょっめっちゃ汚いやん。(行方不明になってた無印のフック発見したし)

そういえば久しくこのあたりの掃除を

してなかったことを思い出し

私「めっちゃきたない〜」て夫にも見せたら

夫「このIH&オーブン引き出せるよ

とサラッと聞き捨てならんことを言い出した!

私「え!そんなん初耳なんやけど」

 

static1.squarespace-2.jpg

そんなわけで夫が引っ張り出してくれました。

げげ、もっと汚い。

私は「あ、冷蔵庫と同じ要領でこんなあっさり移動できるんやね」と呆気にとられました。

確かによく考えれば

キッチンワークトップとIH&オーブンは

分離していて隙間があったので

普通に考えれば当たり前とも言える。

でも今の今までそんな発想がなかった。

夫よ、、、

知ってるならなんで今まで教えてくれんの?

鍋やフライパンを収納している引き出しを引っ張り出し

その床の掃除はしたことはあったけど 

それもけっこう前の話。

やっぱキッチン周りの汚れはたまりやすいので

定期的にやらねばと思い直した瞬間。

ここからさらに汚い画像続きます。

(スマホから顔を離し目を細めて見てください)

 

31269312_Unknown.jpg

キッチンワークトップとIH&オーブンの間には微妙な隙間があったので

料理中にこの隙間に落ちたであろう

食品類や液体がへばりついてまぁカオス。

 

反対側にいたってはお見せするのも気が引けたのですが・・・

見せちゃいました。

すんません 汚い画像ばっかりで。

自分でもこの汚れにビックリ。

側面にいたってはおそらく3年半以上は放置したはず。

この掃除で使ったのはメラミンスポンジとぞうきん

⬇︎ 

これ

Screen Shot 2019-01-05 at 11.07.58 PM.png

バーキーパーズフレンズ。

重曹を使っても良さそうでしたが

手っ取り早く家にあったキッチン周り用の洗剤を使うことに。 

 

汚れは思った以上にチャチャっとキレイにできてまして

static1.squarespace-4.jpg

 オーブン下の床スッキリ!

 

キッチンワークトップの側面やオーブン横も

見違えるほどキレイになりました。 

トップパーツ裏の ➡︎(矢印) のあたりも

油汚れがけっこうたまっていたけどピカピカ!

 

 ついでに年末に掃除できなかった

換気扇フィルターもオキシ漬けしました。

 

static1.squarespace-9.jpg

まだ汚れているように見えるかも。

これでも油のベトベトがなくなってスッキリキレイに。

良いキッチンはシステムキッチンのように

ワークトップとIHコンロの間が

シームレスに全部つながっているタイプが多いですよね。

でオーブンは収納庫にすっきり組み込んだウォールオーブンでね。

IH&オーブンレンジが一体型で

キッチンの間に後付け設置されているわが家では

隙間にゴミがたまりやすくお掃除に手間がかかる。

今さらだけど隙間のないシームレスなシステムキッチンが良かった。

とりあえずわが家のIHと一体型オーブンレンジは

はめ込み式なので

簡単に移動して掃除ができる!

今回はこれが学べて良かったということに。

ちゃんとキレイになったしね。

しかしこのオーブンの話は次回の記事へ続くことに。

続きの記事はこちら

⬇︎

【オーブン内の掃除を4年放置】頑固な油の焦げつきに大活躍した4アイテム

りすと私と暮らし - にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

汚画像にひるむことなく

最後までお付き合いいただきありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事