中古マンショントラブル。排水管に何か詰まって水が流れん!

せっかく床のリノベが終わって

キッチンリビングがきれいになったのに

安心したのも束の間

いやなトラブルが勃発!

いつも通りにキッチンで

食器洗いをしていたら・・

キッチンシンクに溜まった水が流れん・・

とゆう現象が。

これは今年5月に引っ越してから

初めて起こりました。

正確には少しずつ流れるんだけど

めっちゃスロー。

30分以上は待たないと流れない。

大丈夫なん、、

この古いマンション(゚д゚lll)

で、さらに最悪なことに

主寝室側にある

バスルームのシンクも

水が流れない現象が。



流れたと思ったら逆流してきたり。



築18年だし

何か詰まってるかも!?




とりあえず使用頻度の低い

洗面所のシンク下の排水管を

自分たちで点検・掃除してみることに。





ネットの情報を頼りに自力で掃除を試すも・・

が、一番ゴミがたまりやすい

トラップパイプ(丸で囲ったとこ)

が、硬いすぎて外れない・・・

夫がどうにも頑張ってもびくともしない。

であまり力を入れてやって

逆に壊すのも怖いから・・

とココを外すのは諦めることに。

そして効果はあまりないと思うけど

シンクの穴からキッチンペーパーを通して

汚れをこすり取ってみたり。

(意味ある?この行為 笑)

結局、外したパイプを元に戻そうとしたら

今度はうまく締めることができず

パイプとゴムパッキン?の隙間から

水漏れが発生。

素人の私たち、

これ以上何ができるかわからん(^_^;)

お手上げだ!

っとゆうわけで

翌日、水道業者の方に点検に来てもらった

翌日プラマー(水道業者)の方に来てもらい

不具合の点検をお願いしました。

何かがちゃがちゃやってるお兄さん。

そしてあんなに硬くて外せなかった

トラップパイプを外してくれました!

さすが、プロ!

でもお兄さん曰く、

やっぱりめちゃくちゃ硬かったらしい。

最悪壊したらパーツの交換しないかん

と思ったとか。

でも壊れなかったから良かった( ̄▽ ̄;)

そしたら排水管に詰まってたのか?

めっちゃドス黒いものが出てきました・・

(見て気分が良くないのでモザイク)


ちなみに匂いも下水のような

いや〜な匂いが部屋に充満・・・


このあと、キッチンシンク下の

パイプも見てもらうことに。


どうやらキッチンとこの洗面所の

排水管がつながっていて

両方とも同じような不具合が発生した

ということが判明。


この後お兄さんは

他に点検すべき場所に必要な道具を取りに

一旦帰り、そのあと掃除と点検を

繰り返すこと数時間。


3時間ほどかかった作業。でも直った!

ようやく3時間後には

直してくれました。

良かった〜( ;∀;)



どうやらさらにパイプの奥を点検したら

紐みたいな長い得体の知れない物体が

出てきたとか。

(想像するだけで怖い・・)



最初はマンション側の不具合なのか?

とも心配したけど、

私たちの部屋に問題あり。



とにかくシンクの穴には

水以外のものを流さないように

気をつけなければ。





キッチンシンク下のディスポーザーもトラブルの原因になりやすい

キッチンシンクには

生ゴミを処理するディスポーザー

があるので、最初は

これよく使う?

とプラマーに指摘されました。


たしかによく使うんだけど

必ず水を流しながらスイッチを押すし

入れるものもかなり限定してて

この使い方が原因ではなさそう・・

と私は思ってる。

ディスポーザーは

前のマンションでも使っていて

使い方はある程度把握してたし。


間違っても

セロリとかとうもろこしの髭とか

長くて繊維質のものを入れないように!

と念を押されました。


実はこのディスポーザーの使い方が悪くて

排水管のトラブルになるのは多いそう。

ディスポーザーは

シンクからそのまま流して

生ゴミ処理をできるのはメリット

なんだけど・・・


壊れやすい

壊れたら直すのにお金もけっこうかかる!

とよく周りから聞くので・・・


メリットデメリットが両方ちゃんとある

便利だけど厄介なもの。


とりあえず今は壊れないことを

祈るのみです。

これ以上、急な出費は勘弁・・


今回の排水管詰まりのトラブルで

$230ほど飛んできましたヽ(;▽;)ノ


正直もっとかかるかも?

と私はビクビクでした。

なのでまだ良かったんだけどね。


来てくれた水道業者のお兄さんも

良い人だったし

ちゃんと直してもらえて安心です。



中古物件は購入後に追加の出費があると思って買うように

古い中古物件をフルリノベしない場合は

こういう住みながら増える出費もある

と頭の片隅に置いておくのが大事。


パイプなど排水管のトラブルなんて

素人では見てもわからんしね・・


中古物件は購入当時には見えない出費が

後から出るもんだ!

と思っておいた方がベター。

私のお友達で中古の家を買った子も

購入当時見えなかったいろんな不具合で

数年後にたしか合計100万近く

リフォーム代で払ってました。

(家の設備を整えるだけで)

もちろん自分好みの家に変えられる

中古の魅力もあるんだけどねぇ〜

あとは立地が良いのも中古ですしね。

わが家も今回の急な出費はあったものの

立地がほんとに気に入ってるので

(私も夫も)

今のところ中古マンションを選んで

よかったと思ってます。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事