引っ越して1ヶ月。私は専業主婦に向いてないと思ったわけ

今日はいつもと違って

引っ越し後の生活の変化について。

まったくインテリアと関係ないので

興味のある方だけどうぞ。

新しい生活が始まってもう1ヶ月。

大きな変化は色々あるけど

そのうちの一つが

娘の面倒を平日1人でみること。


以前のマンションでは

義両親が車で15分ほどのところに住んでて

娘の面倒をみるのを頼むことができてました。


夫も自宅から働いてて

隙間時間にヘルプもくれたし。

今思うとほんとありがたい生活(><;)

特に義両親からのヘルプは大きくて

娘、たくさん可愛がってもらえました。

義両親は孫の面倒を見るのを

快く受け入れてくれるタイプで

そのおかげで私も自分の時間が作れました。

義母は料理好きで

作りすぎたご飯のお裾分けも

よくしてくれたし。

それもすっごくありがたかった。

わたしは料理好きでもないので。

今は完璧に3人での生活。

一応なんとかなってるけど

義両親のヘルプは子育て中の私たち夫婦には

でかかったなと思わずにはいられない

ここ最近。


娘は早いもんで9月で3歳。



今は1人でずっと面倒を見てるので

頭が爆発すること、、しばしばです 苦笑


ありあとあらゆる物を引き出しから出され

シールをそこら中に貼られ

黒いマーカーで自分の服に落書き。

日本から買ってきた大事な日焼け止めを

床や家具にベタベタ。

たぶん書き出せばキリない 笑

育休後一年は職場復帰してワーママもしてて

それはそれで大変な思いがあったけど

専業主婦ってワーママより地味に大変じゃない?

どこでストレス発散してるの?

と毎日子どもの面倒見てるママさんの方が

すごいよって私は尊敬しちゃう。

向き不向きがあるのかな?

自分はワーママの方が合ってるかも。



出勤することや同僚との会話が

自然といい気分転換や刺激になってたなと。

オンオフのメリハリもあったし。

最近の娘、めちゃくちゃお転婆で…

いつのまにか部屋中荒らしまくって

ストレスたまる( ̄▽ ̄;)

部屋の片付け一向に終わる気配なし(ちーん)

散らかった部屋で暮らしてると

どんどんストレスたまってく悪循環。

部屋にいてはストレスがたまりまくる

危機感を感じたので

公園に連れて行くことがほぼ毎日の日課に。



近くに公園のある新居を選んで

ほんとよかった。

公園に行くと娘もいい具合に疲れて

昼寝もよくしてくれるし。


ただ引っ越したばかりで基本お友達いないし

公園でも家でも私が遊び相手。

お気に入りのぬいぐるみを連れてって

公園で一緒に遊ぶことも。


たまに、どこかの保育園の子たちが

10〜15人くらいの集団で

公園に遊びに来ます。

そういう状況になると

シャイな娘は圧倒されてる。

(まぁそうなるよね、大人数やし)

ちょっとその輪を避ける感じで

公園で遊んでます。


でも楽しそうに遊ぶ子たちのグループを

少し遠目からじーっと見つめる時もあって。

実は一緒に遊びたいのかな?

と思える眼差しもあり。


もうすぐ3歳。

そろそろ保育園選びもしないと〜

て思ってました。

コロナもあって同い年くらいの子達と

遊ぶ機会も少なかったし。

そろそろソーシャルスキルも磨かんとね。

私も自分時間ないと

家の片付け仕事探しなど

全く先に進まん・・・

リノベ予定もあるしさ。

とゆうか引越し前

もっというと日本帰国前に

3つの保育園の見学は行ってたんです。

でも、初めての保育園選びは

何を重視するべき?

といろいろ迷うこともあり。

しかも夫は仕事で来れなかったので

私だけの判断ってなんかね。

3つとも良さそうな感じで

その中の2つは特にいいなぁと。

1つはカリキュラムもある感じで

保育園と幼稚園の中間?

と思えるとこも。

なんか分厚い冊子も最後にくれて

これを読めばだいたいのことはわかるからと。

読んだら細かいルールなどもびっしり書かれてあった。

でも私も夫も今の娘には

自由に遊べる感じのとこで良いかなとも。

いわゆるプレイベースってやつ。

話は変わってある日、いつもの公園で

会うのが2回目だよなぁーと思った

お母さんと男の子に遭遇。

男の子とは初日に公園で少し会話したので

覚えてました。

水遊び場で男の子が楽しそうにはしゃいで遊んでたから

私たちもいっしょに合流。

娘も水遊びが大好きなので。

そしていつのまにか娘は

お兄ちゃんの後を追って遊ぶ妹みたいに

キャッキャキャッキャ大声出して

男の子と一緒に遊ぶように。

スナックまで分けてくれたし。

あんな風に公園で他の子供と遊ぶ

娘の姿を見たのは初めて。

しかもめっちゃ楽しそうだった。

男の子のママとその日会話をしたら

この公園の近くに住んでる家族で

クロアチア出身。

男の子は今5歳で保育園に行ってたけど

お母さんが最近仕事を辞めたので

朝、保育園に行きたがらないんだとか。

あ〜だから日中のまだ子供が少ない時間帯に

会ったんだと納得。

ちょうど保育園の話が出たので

「どこに行ってるか?」聞いて

そこの保育園の見学に行くことに。

実際に行ってる人からのおすすめは

やっぱり見ておきたい。

クチコミって大事よね。

もう1つ夫が「ここはどう?」と探してきた

近所の保育園も一緒に見学することに。

ここはネットのレビューがほぼなくて

「正直どうなん?」

って不安に。

けど送り迎えが便利な場所だったし

「とりあえず見てみるか?」

な軽い気持ちで見学の予約を入れました。

そしたら、意外と夫が見つけてきた

レビューのない保育園が良さそうだなと。

今1番の候補に上がってます。

レビューがほぼ無かったのは

どうやら最近オープンした保育園だったから。

まだ預かっている子供は少なそうだったけど

スタッフと話した感じも良く

これからどうしていくかのプランもいろいろ聞けて

フィーリング的にも好感触。

新しいとこで全体的にきれいめだし

子供が少ない方が

娘も馴染んでいきやすいかな?と。

さて、保育園選びどうなる。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事