自宅マンションに12人集合!初めての子供のお誕生日会。

今日はただの雑談、

今週末にあった娘の誕生日について。


ダイソーセリアのパーティグッズが可愛い!娘の誕生日 飾りつけスタート

少し前から娘の誕生日の飾り付けを始めていたけど

最終的にはこうなりました。


全部母が送ってくれたダイソーとセリアのもので。

メインはバルーンで周りにその他飾りを足しただけ。

セロテープで全部壁に貼り付けました。


ハッピーバースデーのバルーンがあるだけで

華やかになって良いですね〜。

日本の100均様様です。





今年は思い切ってお友達数人をお家に招いて

バースデーパーティーをすることに。

実は私も夫もバースデーパーティーを

やるタイプではないのですが・・

自分たちの家だと掃除やご飯準備も大変だし😅

仲良しの友達家族を数人呼ぶだけの

ちっちゃいパーティーにすることに。

と言っても子供と大人で9人来てくれたので

自分たちも合わせて12人!


こんな人数今まで自分たちの家に

呼んだことない・・

前日、当日の準備で終始あたふた 苦笑


パーティーを準備するって

実はものすごく労力がかかりますよね。

ご飯、掃除の準備も計画してやる必要があるし

何よりせっかく時間を割いて

来てもらうんだから


「来て良かった!」「楽しかった!」

と思ってもらいたいし。




そんなパーティー前日の娘の誕生日当日は

金曜日で私もとあるワークショップに参加してて

帰宅後かなーり疲れてた・・


ご飯は簡単にして

(翌日のパーティーに似たようなメニュー)


ケーキは娘が好きなお店で買ってきました。

写真を撮る前に娘にイチゴをつまみ食いされた 笑



甘いものには目のない娘。

とっても喜んでくれました。

ケーキを一口食べて

震えるような絶妙なリアクションで

おいしいと表現。

食レポに向いてるんじゃ・・・?

と夫と私の感想 笑

そのあとはお誕生日にもらったプレゼントを

開けまくって興奮しておりました。



翌日の誕生日パーティーは

プリンセスになった娘。

別に普段着でも良かったけど

たまたまこのドレスに出会ってしまい

使い道を考えず買ってしまった親バカです^^;

ドレスはH&Mで購入。

スパンコールチュールワンピース

このドレスがスカートにボリュームがあって

思った以上に良かった!

ピアノの発表会とか結婚式の参列にも良いかも。

(そんな予定は全くないけど 苦笑)

これのグリーン色も可愛いです。

セリアのティアラとも相性良し。

そして、お友達が来る前の準備で大変な一つが掃除でしょう。

今回もゲストバスルームは

普段使うメイクや基礎化粧品歯ブラシは

もう一つのバスルームへ撤収。


【おすすめ関連記事】

使いやすさ重視のふだんの洗面所から来客時にラクにスッキリさせる工夫

こちらの記事に洗面所を来客用に

スッキリさせる工夫を書きました。


気分を変えて今回は

スコープのハウスタオルを使ってみました。


キャンドルとリアルプランツも足して

なるべく気分の良くなる空間にしてみたつもり。


同じのは販売がもうないけど

スコープハウスタオルライトのレッドはあり。


ワンフロアのマンションに子連れの友達を呼ぶと

たいてい他の部屋にも行ったりするので

基本私は部屋全体を掃除しとくんです。

(時間の余裕ががあればだけど)


なので寝室ふたつともう一個のバスルームも

念のため、掃除。



まぁ一番メインで掃除するのは

リビングとゲストバスルームとキッチンです。

キッチンはご飯の準備で

途中からカオスになってきますが 笑

今回の誕生日会は特にこだわりなしー😂

みんなでしゃべってご飯一緒に食べて

楽しもうー♩的な。

子供たちには家にあるおもちゃで

好き勝手に遊んでもらいました。

誕生日パーティーのケーキは

Safewayというスーパーで買った

フルーツの乗ったレアチーズケーキ。

これが意外と美味しくて

みんなにも好評でした♩


ちなみに、ご飯の写真はあたふたでほぼなし。

メニューはメインでステーキ。

サイドメニューにサラダやベジタブルプラター

サンドイッチにフライドポテトなどを準備。


最後に「来てくれてありがとう」のギフトも準備しました。

グッディーバッグとも言うらしい。

これは子供の誕生日パーティーの鉄板ですよね。



誕生日会に来てくれた子供はみんな

まだ小学生前の子供たちばかりだったので

ノート ペン プレイ•ドー(小麦粘土)

シャボン玉、お菓子などを詰めてあげました。

(ギフトを詰めた写真撮り忘れた)

プレイ•ドー(小麦粘土)は娘も大好き。

2歳頃から使ってます。



子供入れて12人も集まると

さすがの今のリビングダイニングでも限界。

寄せ集めの椅子でなんとかなった?けど

やっぱりこの人数を呼ぶなら

レストランなどを貸し切ってやるか?

公園パーティーにするか?

が良かったかなと、後から思うことに。

最初は公園でやる案も出てたけど

ご飯のことや場所確保

天気はそもそもどうなのか?

など考えて

家に呼ぼう・・と途中で計画を替えたのでした。

今振り返ると

わが家のマンションでようできたわ・・😅

と思っちゃいました。

少し前、

大きな家に住む友達の子供の

誕生日パーティーに招かれた時

その子は友達20人くらい呼んでて

しかもご飯やデコレーション、アクティビティの準備も

ちゃんと考えられてて

改めて、その友達の凄さを実感。

こんな風に私は盛大にはできない!

と思ったので

少人数パーティーのラフな感じにすることに。

(実際友達にもラフな感じと伝えておいて良かった😂)

と言ってもわが家に12人はなかなかの数ですが。

ただ来年は状況次第でどうなるかわからないから

やってみたいと思った時に(自分に圧をかけて)やってみたのは

良い経験となり良い思い出もたくさんできました。

とりあえず、みんなが楽しめれば

パーティーのあれこれのこだわりなくても

全然楽しい!

しかし今思ってるのは

来年は家族だけでこじんまりでもいっかな?

てこと😂

もっと手が込んだ誕生日会をするお母さん、

ほんと尊敬しかない。。。

とりあえず娘も喜んで楽しんでたし、良かった。

頑張った自分へのご褒美で

日曜は家でゆっくり過ごすことに。

来週からまたがんばろ〜

皆さんにとっても良い週のスタートが切れますように。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事