子供部屋|IKEAマットレスの寝心地は?アラフォー体の老いを実感中。

少し前にIKEAのデイベッドを組み立て

寝室らしくなってきた子供部屋。




【あわせて読みたい関連記事】

これにして大正解!娘の部屋用に買ったイケア大物家具

ベッドが完成してからの数日は

3歳娘も喜んで自分のベッドで寝てくれました。

ただ1歳過ぎから私たちと寝る癖がついてて

もちろん、1人では寝てくれません( ;∀;)


なので私か夫のどちらかが自動的に道連れに。

私も娘と2、3日続けて一緒にIKEAのデイベッドで寝てみました。




イケアの安いフォームマットレスの寝心地は?

MEISTERVIK フォームマットレスの中身

そして気づいたのがベッドの寝心地が合わない・・

娘のマットレスもイケアで買ったフォームタイプの。

MEISTERVIKという種類。

$200ほどのモノなのでマットレスにしては安め。

だから仕方ないのかもしれないけど

寝てる間に腰回りに負担がかかってるのか?

朝起きると、疲れが取れていない現象・・・


そして改めて実感したのが



私たちが主寝室で使ってるマットレス

寝心地最高やん ( ̄ー ̄)




ってこと。

安いマットレスと比べると

より顕著にその寝心地の違いがわかりました。

もう5年も使ってるのに 笑

毎日寝てるのでその寝心地が当たり前になり

そのありがたみを忘れてしまってた。。

ちなみにベッドフレームはIKEAのもの。



実は私と夫のマットレスは北米では有名な

Casper(キャスパー)というブランドのものを使ってます。



お値段も娘のマットレスの10倍払ってますからね。

その分、寝心地がよくないと困るってわけだけど(>_<;)

引越しの時もこのマットレスが重くて大変だったけど

やっぱり持ってきてよかったのは間違いなし。

ただ子供にとっては、

IKEAの安いマットレスで問題なさそうなんですよね・・

大人は体重が重いので

それなりにサポートが必須。

寝心地の良し悪しで翌日の体調も変わるし。


夫と相談して





キャスパーのマットレストッパーを購入

Casper キャスパーのマットレストッパーを買うことに。

IKEAにもマットレストッパーはあったけど

夫がキャスパー好きなので、これにしようということに。

そもそもマットレストッパーって何?

って方もいるかもしれませんよね。

① マットレスがへたって寝心地が悪くなってしまった
② 購入したマットレスが硬すぎ(柔らかすぎ)て快眠できない

上のような状況を改善するために

マットレスの上に重ねて寝心地を改善するもの

だそうです。

わが家の場合はマットレスは買ったばかりなので

②の理由に当てはまります。

IKEAのマットレスは合わなければ返品もできたけどね。

ただ娘には大丈夫そうだったので

マットレストッパーで大人の寝心地を調整すればいいか

と思った次第です。

私や夫の両親が泊まりにくることも考えて。

箱を開けたら中身はこんな感じ。

マットレストッパーとそのカバーが入ってました。

ちなみにお値段は$200ほど。

夫が買った時は15%オフで買えたらしい。

カバーをつけないとこんな感じ。

厚みは約7.5cm

グレーのカバーをつけて

ダイレクトにIKEAのマットレス上に置き

イケアで買ったツインサイズの激安ボックスシーツで

マットレスとトッパーを一緒にカバー。

ボックスシーツが意外とゆるめで

二つ重ねても余裕でカバーできました。

その上に薄手の掛け布団をしいてベッドメイキング完成。

掛け布団がシーツに見えるけど 笑



マットレストッパーを使った寝心地は?

さて、肝心の使い心地だけど

マットレストッパーがあると寝心地改善。


自分が普段使う枕を使えば

腰回りが痛くなるようなことがなく

ちゃんと快眠できました!

これなら娘と一緒にこのベッドで寝て問題なさそう。


これデイベッドなので拡張できるんだけど

娘と2人で寝る分にはこのツインサイズで寝ます。


ただ主寝室のマットレスが

一番体にフィットして私はよく寝れるので・・・

(やはりこれには敵わぬ寝心地)


娘には早めに1人で寝れるように

なってほしいもんです( ̄▽ ̄;)


自分のベッドが1番寝心地が良い


ということがわかって

今のマットレスは高くても買う価値あったな

と改めて満足した買い物となりました。



歳を取ればとるほど、質のいい睡眠が取れるって

大事になりますね〜。

20代の頃は寝れればオッケーみたいな感覚で(^-^;)

マットレスにこだわるなんて考え

1ミリもなかったな 笑

30代後半のアラフォーになると

睡眠時間が8時間あったとて

寝心地が悪いと疲れが取れない・・・

という体になってきてるんだな。

と改めて自分の体の老いを実感中です 苦笑

マットレスって大事だわ〜。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事