夫の潔い言葉で諦めがついた。落ちないトイレの黄ばみ汚れ。

掃除しても落ちない汚れってありますよね。

気づきにくく

うっかり汚れがたまる場所の1つが

トイレの便座裏。

実はわが家のトイレの便座裏にも

気になる黄ばみがあり

普通に掃除しても全く取れないので

どうしたもんかと思ってました( ̄▽ ̄;)

こちらは主寝室側のトイレで

たまに使う方。

この「たまに使う」というのが厄介で・・・

意外とすぐ汚れに気づかず

放置してしまうことあり。

これで2回目!トイレのアレが割れた事件、夫と2人で交換作業。

少し前の記事のトイレハプニングきっかけで

気になっていた汚れと向き合うことに。


ここから汚画像が出るので

見たくない方は

ここでお引き返しくださーい!



便座裏の頑固な黄ばみを落としたい

もういつから?

ちゃんと覚えがないけど それもどーなの

気づいたら普通に掃除しても

取れなくなってしまったこの黄ばみ。

ずばり尿石

文字通り尿が石化した状態である尿石

他の汚れよりもこびりつきやすく

取りづらい厄介な性質なんだとか。

夫がよく汚すんです、この辺。

で私もすぐ気づかずしばらく放置して

こうなってしまったかと憶測。

年末の大掃除にやっつけることに!

便座裏の頑固な黄ばみには重曹とクエン酸

尿石はアルカリ性の汚れなので

酸性のクエン酸が効果的。

さらに重曹を加えることで

泡の力で尿石を落とすんだとか。

わが家はクエン酸がないので

それと同じ性質を持つ

ホワイトビネガーで代用。

ビネガー水はボトルに

ビネガー:水 (1:2)くらいにしてます。

① 〜⑥までの手順は

ホワイトビネガー水をかけて

重曹の粉をその上にふりかけると

しゅわしゅわなるので

そのまま30分ほど放置。

30分後にもう一度ビネガー水をかけて

歯ブラシでこすり洗い。

ほんのりと残った尿石で

これで取れるやろ!

と思って確認すると

あれ、全然取れてない・・・


この黄ばみは頑固だから

削り落とせば良いんだ!

と今度は


多少表面の塗装が取れてもいい覚悟で

研磨効果ありのメラミンスポンジと水で

こすってみた。

けど効果なし。

さらにトイレ用のクレンザーをつけて

30分放置。

メラミンスポンジで再度こすっても

全く効果なし。


それどころかこすりすぎて

表面の光沢がなくなってしまいました 苦笑


まぁそれを覚悟で

メラミンスポンジや酸性洗剤を使ったので

良いんだけど。


それよりこんなに色々試しても

全く効果がなかった方がガックシ(><)



もし便座裏のクッションがゴムで外れるなら

キッチンハイターなどの漂白剤につけると取れるという方もいました。

が、わが家のはクッション部分もプラスチックで外れないよう。



夫にこの黄ばみを見せて

私「全然取れんかった・・・」と言ったら

そんなとこ誰も気にしないよ(苦笑)


とあっさり言い捨てられた…(゚∀゚;)げっ

てゆかお前はんが作った汚れなんやけど


いや、私は気になる!

と思いつつも

なんかもうアホらしって感じになってきて。

だってあれこれ色々試してダメなら

もうしゃーなくない?

夫の言葉でカナダ人は気にしんかもと

あっさり諦めもついちゃったわけ。



だってこの汚れが落ちないからと言って

ぶっちゃけ死なんし。


脳内では重曹とホワイトビネガーで簡単に汚れが取れて

黄ばみ落ちました〜とブログで書きたかったところだけど・・・

想定外の結果( ̄▽ ̄:)



ま、そんなこともあります。



今回の件で

便座裏の黄ばみは超頑固

てことがよーくわかりました。


なのでこまめにトイレ掃除するのが

キレイを保つ1番の近道なんだなーと。



そんなわけで

便座裏の黄ばみって超やっかいです。



次に住むお家では気をつけないと。




【こちらの記事もよく読まれてます】

大失敗!アルミ素材にオキシ漬け・重曹つけ置きしたら黒ずんだ。救済方法はある?




りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事