アルミ素材の換気扇フィルターの掃除。家にあるアレを使ってみた結果。

さて今日はコンロ上の換気扇フィルター 油汚れの掃除について。

IMG_6892.jpeg

これ、わが家の電子レンジ下。

フィルターの色が油で茶色く変色してキタない^^;

前にも書きましたが電子レンジとレンジフードが一体となってるので

電子レンジ下にフィルターがあってこれとその周りがギトギト。

ここも重い腰を上げて掃除することに。

そもそもこの電子レンジ下

ネジがいっぱいあるので天板みたいなのを丸ごと外せるんでは?

と興味がありいくつかネジを取ってみたら


Untitled.jpg

なんか隙間からあんまり触っちゃいかんようなモノが見えて中止。

多分このまま続行していたら戻せなくなってたかも 笑

Untitled.jpg2.jpg

ただ、電子レンジ下手前のパーツ1つは外せたのでこの固まった油汚れは掃除。

Untitled.jpg4.jpg

アメリカブランドの洗剤だけど

Bar Keepers Friend のフォーム洗剤を使ってスポンジでこすりながら洗いました。

IMG_6904.jpeg

油が固まって頑固な汚れだったけど、表面がツルツル。きれいになった!

Untitled.jpg1.jpg

去年はキッチン油汚れに効く重曹やオキシクリーンを使ってアルミ素材を黒ずませた失敗があったんで

その時の記事

⬇︎

大失敗!アルミ素材にオキシ漬け・重曹つけ置きしたら黒ずんだ。救済方法はある?

今回は油でギトギトのフィルターは食器洗い用の洗剤とお湯を混ぜた中に投入。

熱湯に15分〜20分は入れてたかな。

IMG_6905.jpeg

しかーし取り出してみたらあんまり効果がなかったので

(洗剤がナチュラルすぎたのか?)

Untitled.jpg5.jpg

もう少し強力そうな食洗機の洗剤を使ってみることに。

(これでキレイになったという情報をネットで見つけたので)

20〜25分くらい放置したかな。

IMG_6911.jpeg

そしたら食洗機の洗剤はマシーンがやるのでやっぱ強力なのか?油汚れはほぼ取れました!

がアルミが黒く変色

あぁまたやっちまった。

去年はオキシクリーンや重曹で黒くしちゃったのでそれは使わなかったけど食洗機の洗剤でもなるのね。

どうやらいろいろ調べると 食洗機の洗剤は重曹やオキシクリーンと同じくアルカリ性の洗剤。

なのでアルミに使うと変色するようです。

アルカリ性洗剤=重曹・オキシクリーン・食洗機洗剤 は アルミに使ってはいけない。

でももうこのアルミ素材の変色事件は去年経験済みなので私はサッサと割り切って

IMG_6912.jpeg

黒ずんだ部分はスチールウール(金たわし)でこすって磨くことに。

Untitled.jpg6-1 (1).jpg

2つのフィルター比較。

左が磨く前。右が磨いたあと。

明らかに枠の部分のシルバーさが違う。(特に裏側ね)

両方磨いてフィルターはきれいになったので

Untitled.jpg8.jpg

今度は電子レンジ下の周りのベトベト汚れを除去。

Untitled.jpg7.jpg

ここはパーツを外して丸洗いできないのでホワイトミネラルオイルの出番。

コストコのキッチンペーパーにオイルを染み込ませて油汚れを拭きとり。

これ使うとほんと簡単に油汚れを拭き取れます!あとはふきんで水拭きするだけ。

ミネラルオイルについてはこちらの記事に詳しく書いてます。

⬇︎

感激!【埃と油でベトベトキッチン】掃除に絶大に効果的だった意外なモノ

IMG_6975.jpeg

かなりベトベトしていた場所が手で触ってもすっきりしました!

Untitled.jpg9 (1).jpg

最後にわかりにくい写真だけど電子レンジ下のBefore After。

油汚れで茶色くなってたフィルターがさっぱりキレイに。

その周りの油汚れも取れてやっと電子レンジ周りの大掃除が終了。(ふぅ〜お疲れ自分)

ちなみに油で汚れたフィルターをそのまま食洗機に入れてしまうという人もネットで見かけたけど

これは食洗機内に油汚れがたまるのでオススメしないという意見も。

私もギトギトになったフィルターは食洗機に入れたくないなぁ・・・

そもそもアルミ素材を食洗機に入れると変色間違いないしね。

この電子レンジ周りの掃除、年1だと汚れが溜まりすぎるので(おうちごはんが多い今は特に)

今年はもうちょっとこまめに掃除したいと思います。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログをみてくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事