IKEAの人気商品で床掃除が超楽になった!リビングの植物収納法を改善!

今日は前回の記事に引き続きリビングの話。

床にモノを直置きすることのモヤモヤを書きましたがそれに関連してます。

IMG_3490.jpeg

リビングで以前から悩みの種というか変えたいなと思っていた部分が実はありました。

この角度からちょこっと見えてるんだけど

IMG_3487.jpeg

それはソファーと窓の間のスペース。

日当たりが良いので植物たちの定位置にしています。

アウトドア用のコーヒーテーブルには小さなグリーンを乗せて 大きめのものは床に直置き。

ついでにバルコニーで使うサンダルもこのスペースに置いています。キッチン側から見た時にちょうどソファーで死角になって隠れるので。

でもこのわが家のグリーンコーナーで私が思う欠点が3つあり。

【欠点1】

まず掃除が面倒。床に直置きしたグリーンをどかし、グリーンがいろいろ乗ったコーヒーテーブルも動かさないといけない。(このテーブル、ちょっと重いし)掃除するたびに効率悪いなぁと思ってました。

IMG_3489.jpg

【欠点2】

床に直置きすると掃除に手間取るので代わりに私がよくやる癖があります。それは窓際にあるちょっとした物が乗せれるスペースに乗せる癖。(別にそのためにあるわけではないけど^^;)

でもこれをすると窓をスライドして開ける時に矢印の窓枠の出っ張りがここに乗せたモノに当たって落ちそうに・・・ひやっとする場面が何度かありました。

できればここには何も置きたくないけど 床に置くのも掃除の邪魔だしとついつい置いちゃうんですよね。

IMG_3479 (1).jpeg

【欠点3】

コーヒーテーブルがバルコニーで気軽に使えない。

今の季節はバルコニーを使うには持ってこい。なので気軽にご飯を食べたり飲んだりしたい。でもバルコニー用のコーヒーテーブルにグリーンをたくさん乗せていると それを使いたい時に外に出すのが面倒。今の季節は出しっぱなしにしていると楽なんです。

と、いろんな面で使い勝手が悪いのでなんとかせねば!という気持ちになりました。

とりあえずここにあるものを全てどかしてスペースを見てみる。

で、ここにインテリアプランツをうまく収納できる良いモノはないか?と考えてみます。

本当はferm livingのこのプラントボックスにずっと憧れていていつか欲しいと思っていたけど・・・

めっちゃ高いし掃除する時に動かすのがめんどくさそう、、と思ってやめました。ミニマルなスタイルでかっこいいんだけどねぇ。


IMG_2795 (1).jpeg

で次に思い浮かんだのはIKEAのキャスター付きワゴン。

3段になっているので省スペースでもそれなりに収納力はあるし 最大のメリットはキャスター付きなので植物を乗せたまま自由自在に移動できる。掃除のときも楽!

IKEAにはいろんな種類のワゴンがあるんですよね、キッチン用からバスルーム用まで。

実際に実物を見てから決めたかったので店舗まで行ってきました。(カナダでも時短営業や入場制限はまだあるものの店舗でお買い物はできるようになってます)

IMG_3493.jpeg

で、結局買ってきたのはIKEAの大人気商品RASKOG(ロースコグ)のホワイト。

実はこれも前から良いなぁ〜わが家で使えそうと思っていたモノ。

少し前までは何故か?ホワイトの販売がなかったカナダのIKEA。それにガッカリしてたんだけど、去年だったかホワイトの販売が始まって嬉しかったのを覚えてます。

日本のIKEAだとこれより一回り小さいサイズもあるんですよね、さすが日本のイケア。カナダにはこの通常サイズしかありませんが。

買ってから気付いたんだけど、このワゴンの良いところは真ん中の棚が自分の好きな位置に指定して固定できるところ。

てっきり全部定位置にしか取り付けられないと思っていたのでこれは嬉しかった。(一番上と下は固定された位置だけ)

私は真ん中の段に背の高いグリーンを入れたいなと思っていたので 気持ち下にずらして固定してみました。

実際にグリーンを入れてみたらこんな感じに。

下段にはバルコニー用のサンダルも入れて ガヤガヤしていたこのグリーンコーナーがスッキリまとまりました。意外と収納力があるこのワゴン!

縦にしか置けないか?と思ったら横にしてもぴったり収まり嬉しかった^ ^

これだと片手でワゴンを動かして床の掃除が楽にできるし!わーい♩

まだ収納に余裕があるので (見えてないけど)園芸バサミやバルコニー掃除用のクロスなんかもここに入れることに。

IMG_3501 2 (1).jpeg

というわけでコーヒーテーブルは常時バルコニーに置けるようになりました^ ^

大きめのグリーンがわが家には2つあるんだけど それも今の時期は外に置きっぱなしに。

IMG_3486.jpg

ついでに反対側のソファーとPCデスクとの隙間には 娘のモノを入れたバッグ、バスケット、シュレッダーの3つを全部床に直置き。床掃除をする時にちょっと邪魔に感じてたのでココも一緒に見直し!

シュレッダーと娘のものを入れたバッグはここに置いておきたい。

けど『バスケットはここになくても良いよね?』と思い直しました。

そもそもクリッパンのブランケットはたまに急に寒くなる日用に一応リビングに残しておいたけど まぁ季節もあれだしそろそろ片付けてもいいよね?って思いました。(冬になったらまた出すけど)

トリガーポイントは娘の物が入ったバッグに一緒に入れれば良いし。

肩こりほぐしなどに使ってます。

バスケットを無くしてバッグとシュレッダーだけになったらここもちょっとだけスッキリ!

IMG_3499.jpg

そんなわけで現在のリビングはこんな状態になってます。

全体像の見た目は特に大きく変わってないんだけど ソファー周りの掃除が楽になって嬉しい!

IKEAのワゴンがホワイトの壁と同化してあまり目立たないのが逆に気に入ってます。

ずっと前からモヤモヤしていた観葉植物の収納。IKEAの移動式ワゴンで解決できて良かった。

床に置くのは手っ取り早いし、センスのある人がやるとオシャレに見えるけど 掃除の面から考えたらこっちの方が絶対楽〜。

ロースコグのキャスターはけっこうしっかりしていてラグの上でも動かしやすかったし 組み立て自体も難しくなく約30〜45分くらいでできました。

このワゴンは他にもいろんな使い道がありそうなのがさらに購入の決め手に!

人気商品なのも納得で私も買ってよかったなと満足してます。

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

みなさん、良い週末を〜!

RELATED POSTS 【関連記事】