リビング床の水拭き作業で「もっと少なくしたら楽だよね」って気づいたこと。

普段はMQモップで乾拭きが基本、たまにその後掃除機をかけて床掃除は終わりなんですが

不定期で床の汚れが気になり出したらMQモップでフローリングを水拭き。


水拭きする時は モップで乾拭き→掃除機→水拭きの順なんだけど 乾拭きや掃除機だけの時とは違って念入りにやりたいので 最初に床に直置きしているモノをソファーやデスクの上に置いてから取り掛かってます。(ラグは掃除機とコロコロしただけ)

ソファーの左横(窓際)には観葉植物を置いてますが これもバルコニーに全出ししてます。


水拭きをすると床がいつも以上にスッキリするので定期的にやりたいなとは思うんだけど

例えば週に1回とかのルールを作ると義務感が増して家事を楽しめない&自分の理想と現実のギャップで余計にストレスになるので・・・

私は「自分の気分が乗ったとき」「汚れがどうにも気になる」って時に水拭きするようにしてます。

自分の無理のないペースでざっくりゆるーりやった方が気楽で逆に続けられるみたいです、私の場合。

IMG_3476 (1).jpeg

水拭きして床が乾いたら元の位置に戻します。

この作業をしててふと思うのが

やっぱり『床に直置きするモノは少ない方が掃除する時楽だよね』ってこと。

(一番はもっとモノが減らせたら効果的だけど。でもあんまり殺風景すぎる部屋も私の好みじゃない)

乾拭き、掃除機の時は床に置いてあるモノを退かしながらの作業に慣れている&けっこう適当にもやってるので・・・笑 そこまでの負担は感じてなかったけど

『水拭きもやるとなるといつも以上にキレイにしたい!』ので 直置きしているモノをどかす作業がより面倒臭く感じることに気付きました。

IMG_3477 (1).jpeg

娘のジョイントマットやらも戻すと普段はこんな感じ。

こうやってみるとわが家のリビングには収納家具がほとんどないので(見切れてるPCデスクの引き出しくらい)

すぐ使える必要なモノとかインテリアのアクセントとして置いておきたいモノは床に直置きしてるんですね、私。

全く床に何も置かないのは無理だけどもっと気軽に掃除するにはやっぱ床に置くモノは少なくするべきよねなんて改めて思い リビングの一部を改善したくなってきました。

とゆうわけでまずはなんか良い案ないかな?といろいろネットで調べ始めた私。

さて、どうなるでしょう。

インスタグラムもやってます!


北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

私のなんでもないつぶやきにお付き合い、ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】