おうち時間が長いと部屋がすぐ汚れる、散らかる。そんな時に私がしたこと。

さて、今日は部屋をキレイに保つことをある程度諦めたお話。

何その話?って感じですが よければお付き合いください 笑

カナダに帰ってきてから1ヶ月弱ほどの間、部屋がすぐ散らかってうまく片付かないことにイライラしてました^^;

時差ボケ・娘の夜泣きで寝不足・慣れない離乳食作りなどで自分の体力が消耗していたのもあるけど

それに加えとにかく今はコロナの影響で家族そろってずっと家にいるので片付けてもなんか部屋がすぐ汚れる。散らかる。

家事がエンドレスみたいな気分になっていました。

特に今まで以上に家で料理をすることが増えたのでキッチンはいつもカオス。

洗い物を片付けても片付けてもまた新たな洗い物が・・・!

キッチンはいつもなんかモノで溢れていて。

片付けたいのにうまく片付けられない(時間がない・体力がない)ジレンマに陥っていました。

でどうしたかというと、キッチンなどよく使って散らかりやすい場所の片付けは一旦諦めました。

キレイに片付けられたとしても頻繁に使うから結局また散らかる・汚れる → また片付け・掃除 で負のループに。

そんなことしてたらどんだけ時間があっても足りない!!と気づいたから。

ただ、だからと言っていつも部屋中散らかっていてはさすがに狭いわが家は居心地が悪い。

なのでここだけはキレイを保とうと思った場所は寝る前になるべくクリーンな状態にしていました。

IMG_2914 (1).jpeg

それがリビング。

キッチンについでよく使う場所なんだけど わが家の場合乱れにくいのが利点!

クッションの形を整えたり 娘のおもちゃなどを片付けたりとそれくらいか?

(見切れてるデスクの上は散らかることもあったけど、まそこまで酷くもないので大目に見て)

朝目覚めてここだけでもスッキリしていると 気分が良いのです。部屋の中心的存在でもあるのでね。


部屋にいることがほとんどなんだから いつもより散らかるのも汚れるのも当たり前。

おうち時間が長い分 いつも以上にいろいろ目について気になっちゃうってのもあるんだけどね。

でもこんな時だからしょうがないんだよ。完璧は求めない。

このご時世にわざわざ自分のハードルを上げる必要なし。余計ストレスたまっちゃうもん。

無理なくできる範囲まで家事のハードル下げちゃった方が健康的に楽しく過ごせるよねっと言い聞かせてます。


ちなみにリビングにも少し変化がありまして。

セカンドベッドルームに置いていた娘用のジョイントマットをフルサイズから小さめサイズに切り離して一部をリビングに置いています。

お座りは得意なのになぜか寝返りやずりばいができない?やらない?娘 笑

定位置からあまり動かないのでこのサイズで十分だなぁと思い 昼間はここにおもちゃとか出して遊ばせてます。

ジョイントマットを買う前は使い勝手どうだろう?とかメンテナンスでいろいろ悩んだけど、結果買って満足^^

使ってみてサイズを自分の好きなように変えられるのも良いなと改めて思いました!

心配していた汚れも床はよく掃除機やフロアワイプをかけるからか?わりとキレイに使えてます。

あと部屋に馴染む色も◎

参考記事

 ⬇︎

赤ちゃんプレイマット選びの4つの条件と妥協点。1ヶ月半使ってみた現時点のレビュー



IMG_2916 (1).jpeg

ここだけ見るとキレイに見えますが (最近衣替えしたクローゼット以外の)他の場所はそこそこ散らかってます^^;

でもここだけキレイだと他の場所もキレイなんじゃ?マジックにかかる自分 笑

そういえばデスクの上にもう1台PCがありますが夫がリモートワークのため会社から持ってきたもの。

本当はPCデスクの引き出しの中もカオスになっているので片付けたいリストの1つなんだけど・・・

てゆうか片付けたい・整理整頓したい場所なんてあげれば他にもまだまだたくさん。

でもそこまで手が回らないのでね。

引き出しや収納など隠れてしまう場所は余裕ができた頃にできれば良いかぁと今は気長に考えることにしてます。

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

だらだら書きましたが 最後までお付き合いありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】