赤ちゃんプレイマット選びの4つの条件と妥協点。1ヶ月半使ってみた現時点のレビュー

赤ちゃんや小さな子どもがいるお家に高確率であるプレイマットをわが家も買ってみました。

ネットでは絶対必要ではないという声もあったけど もちろんメリットもある。

なのでどれにしようか長らく迷ったけど買うことに。

私の条件は

・わが家のインテリアに馴染むもの

・掃除が楽

・できればリーズナブル (1万以下)

・でもクオリティーはそこそこ良いのがいい(クッション性がある)

なかなかわがままな条件です 笑

なので色々リサーチはしてみたものの全部に当てはまるモノはやはりないわけで・・・

少し妥協して選びました。

SKIP HOP(スキップホップ)のプレイマット・ジオです。

カナダでもプレイマットとして人気アイテムのようで 私の2人の友達(子持ち)の家にも実は同じのがありました。

色は3種類あって 私が買ったグレー/クリームの他にブラック/クリーム グレー/ピーチがあり。

女の子のお家ではグレーピーチも人気みたい。

インテリアに馴染む可愛い色なのでピーチも素敵ですが 私は無難にグレークリームに。

IMG_1730.jpeg

こんな感じでパッケージに入って到着。

新築マンションに引っ越したばかりの私の友人(3歳・0歳の子持ち)は

『集合住宅に住んでたらあった方が良いよ』とのこと。

理由は子どもがモノを落としたり投げたりするので床のダメージを軽減できたり

防音効果もあるのでご近所さんに迷惑にならずに済むとか。

あとはやっぱりこれから転んだりした時のケガの防止にも役立つ環境にしてあげたいなという私の気持ちもあり。

IMG_1821.jpeg

とりあえずばっと全部出してみる。

ジョイントタイプなのでパーツの組み合わせを変えると20以上もの柄が作れるみたいです。

ま、世の中のママさん忙しいのでそんな頻繁に変えるものでもないと思いますが。

好きな柄を作ってそれでずっと・・・てパターンが私は多いはず。

でも柄のオプションがたくさんあるのは少ないよりは良いなぁと思います!

たまに気分転換で変えれるし。

三角形のパーツと外枠のパーツをパズルのように組み合わせて簡単にできちゃいました!

作ったのはシェブロン柄。

ちなみに置き場所は今のところはセカンドベッドルームです。

サイズはW177×H142cmで厚みは1cmほどなのでこの狭いわが家の部屋にはちょうど良いサイズかな。

クッション性が十分あり床に座るより柔らかくてしかもあったかいのも良い。

表面は水を弾く材質なので 娘がこのうえでミルクを吐き戻した時もチャチャチャッと水拭きして簡単にお掃除できました。(隙間にミルクは入り込みませんでした。普通の液体なら入るかな。)

グレークリームがこのベッドルームにマッチして見た目も良し♩

外枠のパーツは余分に入っているみたいです。

なので1つのマットとして全部つなげても良いし2つのマットに分けて別々で使うこともできますね。

お部屋が広い人は同じものを2つ買って繋げて使っている人もいますしね。

わが家は狭いので買い足す必要はなさそうですが。

IMG_1823.jpeg

レビューを見て知ってはいたけど 気になったのは色の個体差があること。

グレーのパーツだけほとんどがダークグレーだけど中にはライトグレーの色も入ってました。

この微妙な色の違い、気になる人は気になるかも?

ただパッと見すごい違いがあるわけでもないしそこまで気にならないので 私は慣れました。

IMG_1841.jpeg

クイーンサイズのベッドを倒してもベッドの脚に押しつぶされることなし。

というのも上から見ると押しつぶされてる感じに見えますが

こんな感じでベッドの脚は両端だけが床に付いていて ジョイントマットにかかるポールは床から浮いているので大丈夫!!

と思っていたらこのあと一度マットがずれてその上にベッドの脚をのっけてしまい…知らずにしばらく使っていたら 外枠のパーツが見事にへこみました 笑

もちろん元通りに膨らまないし。

なのでしないと思うけど重い家具などはマットの上に置いちゃダメです。

購入してから1ヶ月半経ちました。

まだ娘が小さくて(現在4ヶ月半)うつぶせ寝のタミータイムの時しか使わないので使用頻度は少なめ。

でもこのセカンドベッドルームはベッドを倒して私と夫のくつろぎスペースにもなっているので 部屋の使用頻度は毎日。

私がこのジョイントマット購入で一番ネックだったのが掃除。

ネットで情報をいろいろ集めていると マットとマットの間の隙間にゴミや髪の毛が入るとか。

マットの下も掃除しないと白い粉が発生するとか。(白い粉の正体はダニの死骸やフンとか (怖))


ただでさえ赤ちゃんとの生活は忙しいので掃除は楽な方が助かりますよね?

なのでジョイントマットのように隙間のないマットも購入の候補に上がっていました。

それがこちら、同じSKIP HOPブランドのプレイマット。

ジョイントマットのようにパーツを組み合わせたものではないので隙間がなくゴミが入り込むことなし。

ウォータープルーフで食べこぼし飲みこぼしがあっても拭くだけで掃除が楽。

使わない時はクルクルたたんでしまえるし 置く場所を変える時の持ち運びも楽。

そしてリバーシブルで面も裏も使える!

そんなメリットがたくさんありますが お値段はけっこうするんですよね〜。

赤ちゃんグッズって期間限定だしなぁと思うとやっぱりできればリーズナブルが良い。

SKIP HOPのジョイントマットは掃除以外は私の希望にマッチしていたので 結局こちらをチョイスしたというわけ。

そんなネックだった掃除はどうすれば効率が良い?と考えていました。

1ヶ月半マットの上や周りだけ掃除機はかけていたけどマットの下は一度もかけていなかったので 私があみ出したズボラな掃除ルーティーンをちょっとご紹介。

IMG_2451.jpeg

まずマットの端(真ん中あたり)を持ってグワっといっぺんに裏返しにする。

ベッド側にマットを立て掛けてる間に手前の床を掃除機かフローリングワイパーで掃除。

IMG_2452.jpeg

マットの裏側の汚れをジロジロ見てみたけど 今のところそこまで汚れてはなかったです。

まぁ、まだ食べ飲みができない赤ちゃんなので当然ですが 笑

あとはたぶんリビングルームに置いていたら人の行き来が多いのでもっと汚れていたかも。

汚れ具合は置き場所にもよるかもしれませんね。

IMG_2453.jpeg

マットの裏側手前半分をダイソンで掃除。

IMG_2454.jpeg

そのあとはさらにマットを手前にずらして壁側にあったマットの端を持ち上げ その間にワイパーで床のお掃除。

IMG_2455.jpeg

バーンとマットを裏向きにひっくり返す。

掃除機をかけきれなかったもう半分を今度はお掃除。

IMG_2455.jpeg

最後はグワっとまた表にひっくり返して 表面を掃除機がけ&水拭きしてお掃除終了。

すっごい大きいサイズでもないしなんたって軽いので 私1人で真ん中の外枠パーツ(矢印)を持つと安定してひっくり返せるし なんならそのまま持ち上げてリビングに移動させたりもできました。

てな感じでとりあえず今のところはなるべくパーツを分解しなくても良いような掃除作戦です。

汚れた部分だけ外して部分的なお掃除もできるのはこのジョイントマットのメリットでもありますが

本格的に汚れが溜まるのはこれからの時期。

さて今後どうなることでしょう?

まぁ床に置くモノなのでどうしても汚れやすいのは否めないんでしょうね。

なるべくこまめに掃除機をかけたりして汚れを溜めないのがコツかもしれません。

またしばらく使ってみて追記レビューができたらしたいなと思います!

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後まで見ていただきありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】