電気ケトルの中がカルキで真っ白!身近な万能アイテムで超簡単にキレイにしちゃいます。

冬になると使う頻度が増すキッチンアイテムの1つが電気ケトル。

IMG_2392.jpeg

毎日1回以上は必ず使ってる気がする。

これはアマゾンで購入しました。

2年前に買って頻繁に使っているので実は表面にはけっこう傷がついちゃってますが

ちゃんと動いてくれるのでまだまだ現役!頑張ってもらいます!

さて今日はこの愛用している電気ケトルのお掃除です。

IMG_2395.jpg

実は月1・2回の頻度でお掃除が必要なこのケトル。

なぜなら硬水のためカルキがすごい溜まるから。

ケトルの真ん中から底にかけてかなり真っ白になっちゃっています。

特に体に害があるわけではないみたいだけど 見た目が気持ち良くないのでこの水垢のお掃除しちゃいます!

何を使うかというと

わが家の万能お掃除アイテム ホワイトビネガー。

何リットルという単位で売られていても激安なんで助かる。

IMG_2397.jpeg

使いやすいように100均で買った小さいボトルに小分けしていつも使っています。

私はケトルに水とホワイトビネガーを1:1か2:1の割合で入れ

両方合わせてケトルの4分の1または3分の1くらいを目安に入れてます。

(ケトルの下半分にカルキが溜まっているので) 

けっこう分量はアバウトでも大丈夫。

これでスイッチオンにしてお湯を沸かします。

IMG_2399.jpeg

1回やるだけでご覧の通り中はかなりピカピカに元どおり!

意外と超簡単にキレイにできるのです。

中に入っていたホワイトビネガーと水を混ぜたお湯はそのまま捨てるのはもったいない!

ついでにシンクの水垢掃除にも使って私は一石二鳥しちゃいます。

ホワイトビネガー臭が気になる方もいると思いますが 時間が経てば飛んでしまうみたい。

でも私は念の為 水とホワイトビネガーで沸かした後に今度は普通に水だけ入れてお湯を沸かします。

そうするとビネガーのツンとした匂いもすぐ飛ぶので そのあとからいつも通り使っています。

ホワイトビネガーは食品でもあるので わが家のように小さな子どもがいても安心して使えるのもありがたい。

やっぱりキレイになったケトルでお湯を沸かして紅茶やコーヒーを飲むと

味が大きく変わるわけではないけど 気分的にかなり気持ちが良いです(^^)

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】