素敵なワイドパンツに出会えた!でも丈長すぎ・・って時はコレ。

今年の1月頃のセールで買った戦利品のワイドパンツ。

春からガシガシ使えそうな

テロッとした柔らかい生地で色も好みでした。

ワイドパンツの値引き額にびっくり

しかもお値段が約$200から約$20に。

この値引き額にびっくりです。

え、約$180オフってどゆことー!?

(カナダではたま〜に見かけます)

売れないからこんなに値引きされたんだろうけど

よく見るとすごく素敵で私の好みでした。

ダメージがあったわけでもなし。

サイズだけ、どうだろう〜?

と思いながらとりあえず試着することに。

かなりバギーな感じで

私には着こなせないんでは・・?

なんせ背が低いので・・・

てか脚短いので 苦笑

と不安だったけど

ウエストがびっくりするほどぴったりでした。

ちなみにかなりのワイドパンツです。

ただ90%オフの値引きだったので

「これは運命!」

と思い購入しました。


ちなみにブランドはGANT(ガント)

というスウェーデンに本社があるものでした。

詳しくは知らないけど、

創業者はウクライナ人でアメリカに移民し

ブランドを立ち上げたとか。



実際着るとこんな雰囲気

実際に着てみるとこんな見た目。

ボサボサの髪で失礼・・・

やはりかなり太めのパンツです。

だけど生地が柔らかいのでストンと落ちて

脚長効果はあるかも?

さて、しかしこのパンツの

1番の大きな問題は

実は丈が長すぎた問題・・・

丈がめーっちゃ長い 笑

スニーカーで裾を余裕で踏んづけるレベル。

丈長が流行ってるとはいえ、これは長すぎ!


ちなみに私は152㎝という日本でも小柄と言われる部類。

もちろん脚も短め。


カナダに住んでるからか?てのもあるけど

特にパンツは自分の脚の長さに合ったものを

探すのが難しい〜

(欧米人は脚長いしね・・・羨)


典型的な日本人女性体型で脚も短い私には

長すぎて買うのを断念することが何度あるか( ;∀;)

(ジーンズなら折り返して履くって手もあるけど)


なので気に入ったお買い得パンツは

ウエストが合えば丈が長くても買って

お直し屋さんへ裾上げに出すのが定番。



特に大幅ディスカウントされてるアイテムは

もちろん質も良いものが多いので

安く買ってお直しに出す方が

逆に値段も抑えられて

長く着られるメリットが!




裾上げのお値段はいくら?

今回は引っ越してから初めてのお直し。

お直し屋さんに出したら$14+税でやってくれました。

調べ方はGoogleマップを使って

「お直し(alterations)」と入れて

地図上で最寄りのとこを探します。


初めて使うところは一応レビューも読んで

大丈夫そうか確認。

値段が明記されてない店は

先に電話して聞いてから行く場合も。

ちなみに

前住んでたところは$10+税で裾上げしてくれたので

住む地域やどんな生地のものか?

で裾上げの値段は変わりそう。

日本円だと1000円から1500円ってとこでしょうかね。

ただ今回はパンツの値段とお直し代も含めて

全部で$35で済んだので

私的にはかなり満足の結果に(^.^)♩



しかーし今回は洗ったら裾上げ部分の糸がほつれてしまい

再び持っていく羽目になった・・。

(こういうこともあるんだね)



幸いチャイニーズの店主も私の顔を覚えててくれて

持ち込んだ日に速攻その場で直してくれました。



現金で払ってレシートももらわなかったので

覚えてくれてなかったらどうしようと一瞬焦った( ̄▽ ̄;;)

があちらも個人店なので覚えててくれたっぽい。



今回はこんなプチトラブルがあったものの

今のところは問題なく着れてます。




自分で後ろを振り向いて写真を撮ったので

裾の長さが揃ってないように見えるけど

ちゃんと長さも自分好みにしてもらえました。

地面に着くちょっと上。

(雨の日とかは履くの避けないとな)


お直しに出す前に気をつける3点


ちなみに

私は何度も裾直しを頼んできたので

その時の失敗から学んだ

お直しに出す前に気をつけるべき

3つのポイントを紹介。


1. 必ず、一度洗濯してから持っていくこと

お直しをしてもらう時には

必ず、一度洗濯してから持っていきましょう。

乾燥機を使うなら乾燥機もかけてから。


洗う前にお直しすると、洗濯後さらに短くなって

「あれ?思った長さと違う・・・」

ってことになるので。


(私すでに経験済み)


2.事前に家の鏡の前で好みの丈の長さを決めておく

そして持って行く前にある程度

自分の好みの長さを決めてから行くと

スムーズにいきます。


お店に行ってから決めるのは

自分の中で迷いも出たりするので・・

ちゃんと家の鏡の前で好みの丈を

事前に決めた方が失敗しにくい。


特にウエストの位置はどこがベスト?

ってのはかなり重要です。

ウエストの位置がずれた状態で

裾の長さを決めてしまい

思った以上に短くなりすぎた苦い経験あり。



3.どんな靴と一番コーデしたいか決める

あとはどんな靴とコーデすることが多いかで

希望の丈の長さも変わるはず。

私は今回このパンツに一番合わせたい

スニーカーを履いてお店に行き、試着して

「この長さぐらいがいいです」


と希望を伝えました。

(裾を長めにしたい時ほど靴は大事かも)


あらかじめ自分で好みの丈を決めて

そのまま頼むって手もあるけど

私はお直し屋さんの意見も聞いて

最終的な長さを調整しました。

この3点に気をつければ後で

「なんか思った丈の長さと違うんやけど・・・」

って違和感や後悔をを防げるはず。



裾上げ後のパンツを試着

というわけで

このパンツに一番合わせたいスニーカーに

一番しっくりくる長さに仕上がりました。

同僚2人からすでに褒められたパンツ。(嬉)



ちなみに見切れてるけど髪も切った後で

ビフォーと雰囲気変わって見えるかも。




ちなみ写真では見えてないけど

スニーカーはVEJA。





胸も尻もないぺちゃんこ体型の写真で恥ずかしい 苦笑



裾上げテープを使って自分でやるって手もあるけど

$10ちょっとなら

私はちゃんとプロにやってもらいたいかな。



裾上げは値段もさほど高くないので

丈が長いって時に試してみる価値あり。



ユニクロやGUなどの大手なら無料でやってくれるけどね〜

ただ、そういうところばかりでもないのでね。




まとめ

個人的に、自分でお直しに出した服は

さらに愛着というか特別感?もわいて

大切に着れる気がします。

少し最初の手間はかかるけど、慣れれば簡単。

お気に入りのパンツが見つかったら

裾直しはやってみる価値あると思います。


わんぱく盛りの3歳児を持つアラフォーママなんで

なかなか高い服には気軽に手が出せない。

子供にいつ汚されるかわからんしね。

(その分靴やバッグにはお金をかけてバランス取ったり)


ただ、ファッションは楽しみたい1つなので

セールで見つけた服をこんな風に工夫して

自分なりに楽しんでます。

長い記事になったけど、私の裾上げ経験が

ちょっとでも参考になったら幸いです。


【あわせて読みたい関連記事】

きれいめコーデにもおすすめ!買ってよかったVeja白レザースニーカー

このワイドパンツに合わせたスニーカーは

こちらの記事に書いてます。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事