ひな祭りに飾るのが楽しみ!買ってよかったお雛様

今日は日本は成人の日なんですね。

成人式といえば振袖が思い浮かぶんだけど

私は母が買ってくれた赤い振袖を着たなぁと

思い出します。



さて今日は着物つながり?で

娘のために買ったおひなさまについて

語らせてください。


去年は家にあった折り紙で手作りした

ひな人形を飾ったんだけど

今年のひな祭りは


ちゃんとしたおひな様を飾りたい!


そんな思いで去年の11月頃から

わが家のひな人形探しが始まってました。


とゆうのも

良いものはひな祭り直前には

売り切れるているというのを

去年学んだから。


去年の2月頃にどんなものがあるか

とりあえずリサーチはしてたんです。


ただ

探しはじめるタイミングが遅かったのか?

それとも私のリサーチ不足か?

(その両方ってのが正しいかも)


気にいるものが見つからなかった( ;∀;)


とゆうわけで

今年のひな祭りのために

早めにひな人形リサーチが始まってました。



一応気になるいくつかを

母にもリンクを送って意見を聞いたり。


で、いろいろ悩んで一周して

結局最初にピンときたものを購入!

母にも、

最初に送ってくれた雛人形がいいと思う

と念を押されて。


クリスマスのプレゼントと一緒に

母が送ってくれたひな人形が

実はもうわが家に届いてます。


実物はどんなものかと気になり

娘がいない間に試しに飾ってみました(^^)


娘がいるときに開けたら

写真を撮る余裕ないだろうし。 笑



セット内容はこんな感じ。

なるべくコンパクトなのがよかったので

親王飾り一択で探しました。

小物はそれぞれの箱にきれいに包まれ

お手入れ用の手袋やはたきなども

特典でついてきます。

メインのおひな様はこちら。

男雛 女雛ともきれいな状態で届きました。

すてき!

いろいろ迷ったけど決め手は

① コンパクトなサイズ

② おひな様のお顔が優しくて好み

③ 値段もリーズナブルな方

④ わが家のインテリアに馴染む色

てところでしょうか。

上から見るとこんな感じ。

5種類の色が選べたけど

インテリアに馴染むものが良くて

「しずき」と言う淡い色味のものにしました。

ほぼ想像通りのものでこれにして良かった!

お着物が淡い色なので

他の小物や柄が映える女雛。

男雛も白地に淡いブルーの柄といった

色味で限りなくシンプル。

貼り付け済みか取り外せるタイプが選べて

私は取り外せるタイプにしました。

でも娘が絶対動かしたりしそうなので

どっちがよかったのかな・・?( ̄▽ ̄;)

一緒に並べる楽しさもあるかな?

と取り外せるタイプを選んだけど。

ただケース付きなのが

娘のいたずら防止にもなるかなと。

置き場所はたぶん

娘のおもちゃ収納家具の上かな。

なのでケースなしだと色々心配。

ケース付きでよかったわ。

それにしても女雛も男雛も丸顔の

優しいお顔立ちで好み。

他にもいいかなぁ〜

と思うのはいくつかあったけど

手が出やすい価格帯だと

よく見ると顔がなんか歪んで見えたり

そもそもあんまり顔立ちが好みでなかったり・・

今時のかわいい感じのもいいかな?

と一瞬思ったけど

やっぱり昔ながらのひな人形?というか

正統派のひな人形といえばいいのか

がよかったのでこれに決定。

小物もついているので

親王飾りでも華やかさがあって

かつインテリアにも馴染んでいます。

ちなみにこちら人気商品なようで

写真付きレビューがたくさんあって

かな〜り参考になりました。

が、お目当てのこの「しずき」の写真付きレビューだけなかったような。

なんでやろ?

てことで

もしこれが良いなぁと思ってる人の参考になれば‥!

と思い写真いっぱい載せてみました。

実際に見に行かなくても

こんな素敵なおひなさまがネットで買えちゃうんだから

便利な時代ですよね、ほんとに。

娘にはとりあえず写真だけ見せたんだけど

早くも

「これで遊びたい!」

と言ってます( ̄▽ ̄;)

いや、遊ぶもんじゃないんだけどな‥

完璧おもちゃと思ってる・・・苦笑

壊さないか心配でこわいわー。

という自分も男雛の正面の毛の飾り部分が

ビニールで覆われていて

外すもんかと思い危うくビリっといきそうになりました・・

で、途中でこれはこのままにしとくやつだ!

と気づいたのでした、、

みなさんは間違っても外さないように。

(ってそんなことするの私ぐらいでしょう 苦笑)

危うく新品のお雛様を台無しにするとこだったけど

なんとか取らずに終わりギリセーフ。

2月始めに娘のために飾るのが

楽しみなおひな様です。


私が購入したのはこちら。


同じお店のかわいい系のこちらも

少し気になってました。

こちらは今時のお雛様だなぁ〜。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事