がーん!自分の器の小ささに気付かされる瞬間。

最近の娘はほんとに

私がやってほしくないことばっかり

やってくれます。(泣)

ってまだ2歳(もうすぐ3歳)なので

しょうがないんだけど・・・

この前は夫が

「おーい、なんかやってるよ」

と教えてくれて気づいたら

ソファーに得体の知れないシミが・・

なんやこれーー?

ってショックを受けてたら夫が

これで遊んでた

と教えてくれた正体が

ファブリックソファーにベビーオイルが!!

ベビーオイル・・

最近はボトル系を見つけると

中身を出したい症候群があるらしく

ハンドソープ、ハンドサニタイザー

日焼け止め系もよくやります・・・


ひーやめて。

だいたいつもは床なので

まだ簡単にふけるし良かったんだけど・・

今回はベビーオイルを

ファブリックソファーと床に

ぶちまけたのでした・・ヽ(;▽;)ノ


マジで や・め・て

このソファー安くないのよ。(本音)

ベビーオイルのシミって落ちるの?

って私はプチパニック。

娘にめちゃめちゃイラッとしました

たぶん鬼の形相だった 苦笑

そしたら夫がネットで落とし方を

ググってくれて…

その方法を試すことに。


① まずは重曹をオイルがついた場所にふりかける

ちょっと半信半疑だったけど

まずは重曹をオイルがついた場所に

振りかけてみた。

でしばらく待つ。

私が待ったのは5分くらいかな?

歯ブラシで重曹を払い落とす

5分ほど待ったらオイルがついた部分を

歯ブラシでブラッシング。

これをシミが薄くなるまで

何度か繰り返すだけ。

私は3回くらい繰り返したはず。

ほぼシミがわからないほどきれいに

クリーニング直後は

実際に見るとうっすらシミがわかったけど

今はほぼ消えて元通りに。


あぁ〜マジで安堵。

ほんと今は便利な時代でちゃんと調べれば

対処法がのってるから助かるわー(><;)


一応このソファーの購入時

万が一汚れた時の保証にも入って

クリーニングキットも一緒についてきたけど・・


できるだけ汚したくないのが本音。


大人の事情とでも言ったほうがいいか。

なるべくめんどくさいこと避けたい。



娘のおかげでめっちゃ嫌な冷や汗かいたけど

シミが出来なくて良かった。


でももしこれで仮にシミが落ちなかったら


私は一体どんな対応 娘に取ってたんだろ?


ってふと思った。


たぶん相当爆発していたと思う。

ここ最近の色々が散り積もって。


今冷静になって振り返ると


ほんと自分って心の狭い母だな‥」と。


年齢的にもしょうがないのにね。


自分の器の小ささにも気付かされて

自己嫌悪のこの頃です・・( ̄▽ ̄;)





気を取り直して

この事件でソファー周りをよく見たら

他にも気づいた。




知らないうちにクッションカバーにも

変なシミがあったこと。

そういえば引っ越す前から

とゆうか冬からずっと

同じクッションカバー使ってる(゚∀゚)!!

冬っぽい生地のカバーも余裕で使ってて

全然夏感もなし・・・

洗濯もせな!

ってやっと替える決心。

とゆうわけでこれを機に

使っていたカバーは全部洗って

夏用の涼しげなものに替えたのでした。



ソファーやクッションの汚れもなくなって

スッキリ清々しくなった

リビングインテリア。


カバーを替えるだけで気分リフレッシュ。

お気に入りのマリメッコやIKEAのもの。


実はこれも買いました。

まだ届いてないけど使うの楽しみ。

ある意味娘のおかげで

クッションの汚れにも気付けて

洗濯してカバーも替えるキッカケに。


結果よかったんだけど、


はぁ、もっと自分も

器の大きい人になりたいって

反省した瞬間でした。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事