古いシーリングライトをおしゃれなのに交換!が・・問題勃発のわけ

さっそく玄関のシーリングライトを

取り替えることにしました!


ちなみにこの古いシーリングライトは

別名おっぱいライトとも言うらしい。

(夫が教えてくれた)


たしかに見えなくないね・・・(爆笑)


最初っから話が脱線したけど

戻しまして、、

買ってきた新しいライトは

もちろんイケアのもの。



イケアにはほんとにいろんな種類のライトがあって、かなーり迷います。

しかもどれもおしゃれで目移りしちゃうほど。

お値段も比較的手が出やすい価格。

IKEAの中でも人気セクションなのも納得。



玄関はなるべくすっきりさせたいので

シンプルなペンダントライトにしようと思いました。



イケアのHÖLJES ホーリエス ペンダントライト購入

HÖLJES ホーリエス

ペンダントダウンライト, ホワイト

¥4,999

とゆうわけで

こちらの丸っこいお月様みたいな

ペンダントライトを選ぶことに。


正直なとこIKEAカナダのレビューを読んで

これにするかぎりぎりまで迷ったけど‥

(その理由はまた後で)




いろいろ探してみたけど一周して

やっぱりこれが1番しっくりきそうだな

と思って買ってきました。




わが家にある古いライトをまず外す作業から。


夫と2人で一緒に作業。


まずはここの照明に配線されている

ブレーカーを遮断してから始めました。



古いシーリングライトを外す作業から

古いライトを外す作業は思った以上に簡単。

とにかくネジなどのパーツを外していき

最後はベースをどうやって外すのか?

と思ったけど…

両手で下に引っ張るとパカっと外れた。

新しいペンダントライトを設置

そのあとはイケアのライトに付属している

フック付きのベースに替え天井に取り付け。


あとは配線を間違えないように取り付けて

キャップで固定。


わが家は配線を間違えて少しここで手間取りましたが( ̄▽ ̄;)



ちなみに電球は家にあった

明るさをスマホで調整できる

Philips Hue(フィリップスヒュー) スマート電球に。



最後にガラスグローブを引っ掛けて

玄関にペンダントライトの設置完了・・が問題勃発

なんとか完成しました。


もともと前のライトもホワイトとシルバーがベースの色味。

なのでこれも部屋の雰囲気に合うんでは?

と思って選んでみました。


たしかに

お月様のようなまんまるな形が

とっても素敵です♩


ただレビューを読んで心配だった部分は

やっぱりレビュー通りで・・・(><;)


たくさんの人がこのライトを酷評してたんですよ。

(カナダサイトでは)

こんなに素敵なライトなのに!

ちなみに、日本は良いレビューが多かったです。

23レビューもあって星3つって・・・

イケアではかなり悪いと思うんですよね。

(私ほぼ全部のレビュー読んだし 笑)

それでもこれを買ったのは

やっぱりデザインが気に入っていたから。

なのでレビューを読んだ後も

「もしかしたら大丈夫かも?」

と期待も込めて試しに買いました。

その23レビュー中の15レビューが

同じことを指摘していて・・・


この写真を見ても少しわかるかな。

みんさん、なんだかわかります??


と、とりあえず聞いてみる。



酷評レビューの理由はカバーが下がるから

実はよーく近づくと

(写真撮ってる自分まで写って嫌なんだけど 笑)


シーリングカバーのシルバーカップが

時間とともに徐々に下がってくるんです。

このカバーは上に引き上げるだけなので

重力のせいで下がるんだと。


ちょっとだけならまだしも

写真の幅以上の大きなギャップが

カバーと天井の間にできることも・・・


そのギャップのせいで角度によっては

ペンダントライトが曲がって見えたり。

上の写真のライト

曲がってるように見えませんか? 笑


うーん、これはどうしたものか。


接着剤でつけるのは

カバーを外す時に面倒になるので

両面テープとかが無難なのかな。

しかしこの凸凹の天井に両面テープは効くのか?苦笑


【あわせて読みたい関連記事】

誰にも見せたくない!築18年マンションに引っ越して今だに好きになれないアレ。

そういえば前回の記事

たくさんの方に見てもらえました。

ありがとうございます。



とりあえずしばらく

このペンダントライトについては

どうするか悩みたいと思います・・・



なかなか一筋縄ではいかないもんですねぇ〜。



【あわせて読みたい関連記事】

IKEA照明のシーリングカバーが下がる問題!解決したのは100均のアレ

この解決策となったのが人気100均アイテムでした。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事