IKEA照明のシーリングカバーが下がる問題!解決したのは100均のアレ

前回の記事の続きになります。

【あわせて読みたい関連記事】

古いシーリングライトをおしゃれなのに交換!が・・問題勃発のわけ

新しいIKEAのペンダントライトを

玄関の古い照明と交換した

まではよかったけど


ワイヤーや天井穴を隠す役目の

シーリングカバーが

重力で下がってしまう現象が・・


( ̄▽ ̄;)


ちなみにこの上の写真

別に私が下に引き下げたわけでもなく

朝起きたら、自動的にここまで下がってました 笑


とゆうわけで、家にある何かで

なんとか落ちてこない対策できんかな?

と考えて試したのが



100均 粘着ゲル両面テープ クロコダイルを巻きつけることに

100均で買える

両面テープのクロコダイルグリップ。

これを今回使ってみることに。

このシリーズは種類が3つぐらいあるけど

クロコダイルは一番粘着力が強いタイプ。

このテープを数センチ切って

シーリングカバーの先端部分が

下がらないようにぐるぐる巻き!

この両面テープは引っ張ると伸びるので

ぐるぐるきつめに巻きました。

完成。

光沢のあるシルバーなので

案外悪目立ちせず遠目から見ると

わかりにくいかも?

と自分では思ってるけど、どうでしょう。

夫には気づかれたけど 笑

事情を知ってる人には気づかれるかな。

遠目から見るとテープの存在はほぼわからず

遠くからみると

ま、ほぼわかりません。


しばらくこのまま放置して

シーリングカバーが下がるのか確認することに。



午前中にテープを貼って夕方まで

カバーが定位置にいてくれてます。


おぉこれはいいかも!

100均の粘着ゲル両面テープ

ここでも活躍。


家にあると何かと役立つアイテムで

常備しておきたいくらい。


【あわせて読みたい関連記事】

人気100均テープであっけなく解決!キッチン収納のプチストレス その1

他にはキッチンでも活躍してます。



ただ角度を変えてみると

若干ランプが斜めに下がって見えるのです。

私のテープの付け方が悪かったのか?

天井が真っ直ぐでないのか?

この辺は細かい修正が必要かも。

ね、やっぱり少し斜めに見えます。

夫にも確認したら

夫「うん、斜めに見える

って即答された 笑

ただ週の半ばに細かい修正するのは

面倒だったので・・・(><;)

時間の余裕がある時に

またチャレンジしてみたいと思います。

この日はここまでに。

今回はこうやってカバーが下がるのを

留める方法もあるよってご紹介でした。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事