誰にも見せたくない!築18年マンションに引っ越して今だに好きになれないアレ。

このマンションに引っ越してから

あと1ヶ月半で一年が経とうとしてます。



早いもんですね〜



カナダに来てから夫と一緒に引っ越したのは

これで3回目。

どれもマンションだけど

今回が一番古い築18年マンション。



前の家主によって一部リノベされてるし

私たちも玄関リビングキッチン床をリノベしたので

少しは古めかしさが和らいでるかも。



とはいえ建設当時から変わってない部分も

もちろんあるので・・・

部分的に古く感じる場所はけっこうあります。



今日はその中でも

1位2位を争う私が好きになれない場所を

思い切って公開しちゃいます。



まじで誰にも見せたくない・・・

とゆうか気づかれたくない・・・

とゆう場所です。





とりあえず写真だけ載せてみたけど

どれかお察しできたでしょうか?



おそらくみなさん、

シーリングライトじゃ?

と思われたかと。


いや、それも間違ってはない( ̄ー ̄;)

だけど今後替える場所なので

それは良しとして・・・


それよりも好きになれない場所とは



この天井!

なにこのでこぼこ天井!?

って思いませんか、、?

一応名前はちゃんとあって

ポップコーンシーリング

と言います。

名前の由来はもちろん

ポップコーンのような見た目から来ています。

日本ではあまり馴染みがない天井かと思うけど

北米では一般的に普及して

古めの建物の天井はこのポップコーンシーリングが主流かと。

リビング、キッチン、寝室2つともこの天井

あとクローゼット内も・・・

わが家はけっこう広範囲に渡って

ポップコーンシーリングなんです(><;)

特に寝室で寝る時に仰向けになった時

目に入ってテンション下がるー。

しかもね、触ると微妙に出っ張った部分が

ポロッと取れることもあって・・・

クローゼットはけっこう天井ぎりぎりまで

収納スペースとして使ってるわが家。

たまに上にあるものを取る時に

収納ケースがこの天井にあたって

ぽろぽろっと白いかけらが落ちることも。

しかもカーペットの上に…

その度に1人でイラッとします。

床の掃除もしないといけなくなるし。

内見した時はほとんど気にならなかったけど

住み始めてから実感。

私はこのポップコーンシーリングが

好きになれない!

なんなんでしょうねぇ。

この天井のメリットを1ミリも感じられない。

ただアンティークインテリア好きな友達は

ポップコーンの天井好きっと言ってたので

好みが分かれるのかなぁ。

ただ最近はフラットな天井が一般的で

好んでポップコーンシーリングにする人はいないかと。

一応去年

ポップコーンシーリングを除去する業者に

面積を伝えて費用を問い合わせたら

約50万はかかるとか言われました。

((((;゚Д゚)))))))

見積もりなのでさらに高くなる可能性も。

その高額費用にびっくりして

今だに見て見ぬふり生活です( ;∀;)

しかも作業は単純だけど

かなり汚れが舞うらしい。

なのでやるなら入居前の部屋が空っぽの状態で

やるべきことだったかも。

(と今さら思っても時既に遅し)

今後この天井をどうするかは

今のところ未定。

ただ、古いシーリングライトは

このままでは気分が上がらずアレなので‥

替える予定です(・∀・)

そのシーリングライトも

実はもう買ってきてあります。

またそれについては別記事にしますね。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事