子供部屋作り|IKEAで寝室カーテン選び。選んだ色や種類はこれ。

つい最近、娘の寝室を作るべく

まずはイケアで買ってきたデイベッドを

やっと組み立て終えたわが家。


【あわせて読みたい関連記事】

これにして大正解!娘の部屋用に買ったイケア大物家具

デイベッド選びについては

こちらの記事に詳しく書いてます。


あとは、前からずっと気になっていた

窓に取り付けてあるブラインド。


これを新しくしたいと思っていました。

ブラインドは前の家主からの置き土産。

埃や汚れが溜まっていて・・

掃除する気にもなれず

引っ越して以来、実は放置してました 苦笑


ブラインドを取り替えるなら

カーテン、他のブラインド、ロールスクリーン

と3つの種類が思いついたけど・・



直感でカーテンにしたいなと。

ただ今回はリビングとは違って寝室のカーテン。



カーテンなら透け感のある

リネンのような軽めの生地が好みだけど

寝室は寝る場所でもあるので、、

安易に非遮光カーテンは選べないですよね。

なので一番最初に思い浮かんだのが

遮光のロールスクリーン+非遮光カーテン!



いろいろ調べるとインテリア的には

この2つを組み合わせるのもおしゃれ。

とわかりました。



ただわが家の窓にぴったり合うロールスクリーンがなく・・

オーダーメイドにすると値段も高くなるし

しかもカーテンロッドやカーテンも買わないと。



いろいろ迷った挙句

娘の部屋というのもあって

シンプルに遮光カーテンを選ぶことに。



ただ完全遮光でなくてもいいと思ったので

部屋がある程度暗くなるものにしよう

と思いました。

完全遮光だと見た目も重くるしいかな?

と思って。


【あわせて読みたい関連記事】

リビングカーテン選びの実録。イケアを選んだ理由と色や素材の条件。

リビングカーテン選びはこちらに詳しくまとめました。


早速IKEA店舗で気になるカーテンをチェック

さっそくIKEAでカーテンを物色。

カーテンは実際自分の目で見てみないと

やっぱり好みもわからんなと思ったので・・

IKEAはほんとにカーテンの種類が多いので助かる〜。

一方、めっちゃいろいろあって迷う /(^o^)\

最初に気になったのはこの上の写真2つ。

左が

KALAMONDIN カラモンディン

遮光カーテン(わずかに透光)

1組, ベージュ, 145x250 cm

¥5,999

写真右が

VILBORG ヴィルボリ

遮光カーテン(わずかに透光)

1組, ベージュ, 145x250 cm

¥6,499

※ちなみに日本ではカーテンの種類によっては長さが選べそれによって値段が変わるけど

カナダはほぼ145x250cmしかないので、このサイズの値段で統一して載せてます。

遠目で見ると似たようなベージュの色味に見えるけど

実際近くで見ると違う生地模様。

左のカラモンディンは茶色の糸が混ざった生地

右のヴィルボリはオフホワイトと少し黄みが混ざったストライプ。


どちらも個人的には好みの色味でした。



他にはこちらの

MAJGULL マイグル

遮光カーテン(わずかに透光)

1組, ライトグレー, 145x250 cm

¥5,999


この色味もいいかも?と気になりました。


ただこの日は他のものを買う予定で来ていたので

気になったカーテンをざっくり偵察して

また後日IKEAに出向くことに。



リサーチしてグリーンカーテンもいくつか候補に

家に戻って再度IKEAのサイトでチェック。

海外Youtuberさんのおすすめも少しチェックしてたら

グリーン系のカーテンも気になって

この3つをスクリーンショット。

そして後日IKEAに戻った時に実際に店舗で確認。

個人的に②のSANELA サネーラがけっこう気になってました。

クッションカバーでも同じシリーズがあって

私もベージュとグリーンを持ってます。

ただ実際手に取って触ったりしてみると

カーテンにベルベット生地は

やっぱり重い印象だな…と。

個人的にあんまり好きになれず。

値段も他に比べて高めだし。

①もきれいなグリーン色だけど

生地に少し柄が入っててうーん・・・と。

③も気になってた1つだけど

遠目で見るとグリーンというかグレーに近いような色味。

そもそもこれは在庫切れだったので

候補から外しました。

一通り気になるグリーン系を見た後

やっぱり戻ったのはベージュセクション。

ちなみにイケアでは

カラー別にカーテンの展示がしてあります。

一周して結局購入したのは2つのベージュカーテン

遠目からディスプレイをパッと見て

矢印の2つがどうも気になりました。

白い矢印をつけた左側が


ANNAKAJSA アンナカイサ

遮光カーテン(わずかに透光)

1組, ベージュ, 145x250 cm

¥8,999


右側が

VILBORG ヴィルボリ

遮光カーテン(わずかに透光)

1組, ベージュ, 145x250 cm

¥6,499


(右側は最初にイケアで気になったやつ)


とゆうわけで最終的にこの2つを購入して

家に持ち帰ることに。


カーテン選びでかなり時間を取られて

帰ったらどっと疲れた。苦笑


ちなみにIKEAは商品を開けても365日以内なら返品ができるので

どっちの色が良いか決めきれない時にほんと助かる。



実際使う寝室に置いて色を見比べ

実際に寝室の窓際に置いてみるとこんな感じ。

左がヴィルボリ

右がアンナカイサ

左は白地のストライプが入ってるので

遠目から見ると明るめのベージュ。


反対に右のアンナカイサはほぼ単色で

ブラウン感が強いベージュ。

生地もアンナカイサの方が地厚?

でしっかりしてます。


近くで見ると右の方が好みかも〜

と思ったけど

もう一つちょっと気になった点が。


地味に気になったのはカーテンの重さ

選んだカーテンを家から持ち帰って気づいた

カーテンの重さ。


左のヴィルボリが 重さ: 2.53 kg

右のアンナカイサ 重さ: 3.43 kg


アンナカイサのパッケージを持った時に

「これ異様に重いな・・・」

って思ったのは間違いじゃなかった。

(だって約1キロ差)


重さがある分しっかりした生地ではあるし

遮光率もヴィルボリに比べて

アンナカイサの方が高めと感じました。


が、個人的に重いカーテンってどうなんだろう?と。


カーテンって定期的に洗うものでもあるので

軽めで取り外しやすいのが良くない?と。



こうやって実際の寝室に置くと

(左:ヴィルボリ 右:アンナカイサ)

より壁の色に近いヴィルボリが好みかなぁ

って気持ちが傾いた私。

アンナカイサは寝室のカーペットに近い色味。

部屋を広く見せるには

なるべく明るめの色がいいとも言うし

1番の候補は明るめベージュのヴィルボリに

カーテンの重さも軽めの方だった

ヴィルボリが一番いいかも!


結局1番最初に気になったカーテンが

1番の候補になりました。


明るめのベージュなので西日が入ると

写真のように少し光を通すけど・・


部屋自体は十分暗くなるので

問題ないかと思いました。


このカーテンが一番気に入ったポイントは4つ。


・遮光カーテンだけど重くなりすぎない明るいベージュ

(部屋の壁の色味とも近い)

・許容範囲の重さ(約2.5kg)

・ほどよく遮光してくれる

・値段も手が出しやすい価格帯




一言にカーテンと言っても

いろんな色や生地があるので選ぶにも一苦労ですね 笑



ただ、カーテンの面積ってけっこうバカにならない広範囲。

部屋の印象を大きく左右する要素の1つなので

そんな簡単には選べない( ̄▽ ̄;)



ひとまず、好みのカーテンが見つかって

第一歩は進みました!



カーテンロッドの取り付けなどは

長くなりそうなのでまた別記事で書きますね!



【あわせて読みたい関連記事】

全部IKEAで購入!子供部屋に遮光カーテンを設置、断然おしゃれになりました。

実際にDIYでカーテンレールとカーテンを

取り付けた記事はこちら。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事