リビングカーテン選びの実録。イケアを選んだ理由と色や素材の条件。

中古マンションに引っ越して

替えたかった1つが

リビングのカーテン。

カーテンはリビングの中でも

大きな面積を占めるので

インテリアの大事な要素の1つに。

これだけでお部屋の印象を

大きく左右します!

【あわせて読みたいリビング記事】

良い実例はこちらの記事に書いてます。

前の家主が置いていった

白いカーテンがあって

悪くはないんだけど・・


なんかちょっと生地の素材や

柄の好みがちがう!

(近くに寄らんとわからんけど 笑)

てことで最初はamazonで注文しようかと

思ってリサーチしてたけど

結局IKEAに見にいくことに。




なんで最初からIKEAにいかんかったの?

って話なんですが




IKEAのカーテンってカナダだけ?

かもしらんけど

全部丈が250㎝。



な、なが・・!


なわけです。



わが家のマンションは築18年ものなので

実は前の新築マンションより天井が低い。

特にリビングは。



前のところはリビングは270cmほど。

今はおそらく240cmほど。



なのでIKEAのカーテンだと丈が長すぎる

問題があったのです( ̄▽ ̄;)



そんな理由でちょっと諦めかけてたんだけど

いろいろリサーチしてて

ある重大なこと2つに気づいた!






① IKEAにアイロン圧着式裾上げテープが売ってる

まず一つ目は

SY スィー(アイロン圧着式裾上げテープ)¥299

という便利なのがIKEAに売ってるんです。


この裾上げテープを使って

アイロンでプレスすれば

丈を自分好みに変えられるというもの。


し、知らんかったて。

早く教えてー。

ただテロテロの生地にはテープがつきにくい

とのレビューもみました。


② IKEAにはソーイングサービスがある

あともう一つは

IKEAではソーイングサービスがあり

既製カーテンのお直し

イケアの布地からカーテンを作る

といったサービスを受けられる。



えーそれも知らんかった!(゚д゚lll)



しかーし、IKEAカナダには

このサービスなさそう・・・(ちーん)

国によってサービズの展開

違うんかーい!



ちなみに既製カーテンのお直し料金は


¥1,500 (丈つめ+上部のお直し+ご自宅までの送料)
* 配送料込み丈のお直しサービスがあります。



とのこと。

ただでさえお安いイケアのカーテン。

1500円でお直しってかなり良心的じゃ?


ま、ともかく

カナダにはお直しサービスないので

自分でお直しを外部に頼むか

SY スィー(アイロン圧着式裾上げテープ)

を使う二択に。


私は自分好みの丈がよくわからなかったし

SYというのが10mで$2.99だったので


「これでよくない?」

ってことに落ち着きました。


と、前置きがだいぶ長くなったけど

さっそくIKEAで候補のカーテン

買ってきました。


あ、ちなみに今回の記事は

いつもより長めになります・・・

短くまとめたかったんだけど。



リビングカーテンの条件は2つ

リビングカーテンの条件は


① 完全遮光ではなく

ある程度光を通す薄手の生地。


② 色は白かベージュ。

わが家の壁の色がグレージュなので

グレーでもいいかな?と思ったけど

私のインテリア熱にベージュがきてる

のも理由。


床の色も今はダークブラウンだけど

グレージュのような明るい色に

リノベすることになってるので・・


リビングカーテンもその色に馴染む色で

統一感を持たせたかった。



IKEAでリネンとコットンの薄手カーテン購入

というわけでこの2つを買うことに。

なんで2つかというと

どうしても決められなかったから(><;)

閉店間際に駆け込んで時間もなかったし

2つ買って比べてみることに。

袋を開けても返品できるのでね。

色味が少し違うけど

どちらもベージュ色。

DYTÅG ディトーグ リネンカーテン ¥ 7,999

1つ目は

DYTÅG ディトーグ ¥ 7,999

麻(リネン) 100%

遮光率99.80%未満

IKEAのカーテンは

おしゃれでお安いものが多く

2000円〜3000円前後のが多い!

このリーズナブルな値段はかなりの魅力。


それに比べるとこれはちょっと高く感じるかも。

ただリネンカーテンは値段が高くなりがち。

それに比べるとイケアはかなり良心的

だと思ってます。

ほんとは白が欲しかったんだけど

人気色らしく?店舗でストックなし。

一旦ストックなしになると商品によって

当分入荷なしってパターンが多いイケア。

(特に今のご時世ね)

あぁ〜なんでよ・・と絶望しかけた私に

神様が振り向いてくれた。

それが

色違いのベージュのセール価格。

思わず

「これは買わな!」

って思って購入決定。

ネットではこの色出てこなかったので

きっと在庫が品薄で

公式サイトから消したんだと思う。

店舗ではしれっとセールになってました。

SILVERLÖNN スィルヴェロン コットンカーテン ¥ 1,999

で、もう一つのカーテンは

SILVERLÖNN スィルヴェロン ¥ 1,999

綿 100%

レース・シアー



こちらも光を通しながらも

外からのプライバシーを守るという

薄手生地のカーテン。

購入時はわからなかったけど

生地に柄が少しあります。


値段が2000円以下とかなり安め。




実際にかけて比べてみる

というわけで実際に両方

リビングカーテンレールにかけてみました。


完全に閉めると部屋が暗いね。

床色もダークなので余計に。


たしかに若干スィルヴェロン(右)の方が

光を通しやすいです。


ちなみに私はタブ(引っ掛け紐)に

そのままカーテンレールを通して

使ってます。

別売りのカーテンフックを使っても

取り付けられるみたい。

それを使えば簡単にギャザーも寄せられる。

ギャザリングテープ付き

というという商品ならOKとのこと。

と話が脱線したけど

実際見た感じでは

スィルヴェロン(右)の生地の方が

少し薄く外の景色の透け感あり。

外からの光も入りやすい。

(写真だとわかりにくいけど)

DYTÅG ディトーグ(左)は

スィルヴェロンほど外の光を通さない

って思った。

IKEAのパッケージに

光を通すレベルが4段階で表示されてて

スィルヴェロンは1番光を通すと表示あり。

ディトーグは2番目に光を通すと。

ちなみに真ん中は

前の家主が置いてったカーテン。

それをよく見てみると

前の家主もIKEAの裾上げテープ使ってた?疑惑

置き土産の白いカーテンと

スィルヴェロンの柄がめっちゃ似てる。

もしや白いカーテンもIKEAのだったのか?

タグは見つけられなかったので

違うかもだけど。

でも白カーテンの裾をよく見てみると

IKEAの裾上げテープが使われてる感じ。

今までこのカーテンを使ってたけど

まったく気にならなかった裾。

てことで私はこの裾上げテープで問題ない。

とこの時確信したのでした 笑

そんな細かいところ気になんないよ。

私の性格では 苦笑

選んだのはリネン素材のディトーグ 決め手は?

結局選んだのは100%リネンの

DYTÅG ディトーグ。

決め手は

リネン特有のくしゃとした素材が

すごく気に入ったから。

インスタなどでいいなぁと思うカーテンも

リネンだったし。


北欧インテリアで人気の自然素材ですよね。

ナチュラルな柔らかい雰囲気が出ます。


ただベージュなので白いカーテンに比べると

光の通し具合は劣るかなと。

ま、そもそも違う生地のカーテンだから

あまり比べようがないかも?



カーテン丈の長さで迷って、まず洗濯することに

で、どうしようかと思った

カーテンの丈の長さ。

このままだと長すぎ( ̄▽ ̄;)

ただですね、

リネンって洗うと縮む性質がある

なので自分で裾直しをする前に

洗剤を使わず洗濯機で水洗いしてみました。

洗濯ネットに入れて。

でカーテンレールに戻して自然乾燥中。

リネンカーテン洗濯後の縮み具合は?

完全に乾き切る前に縮み具合を確認したら

床に着く場所から23㎝あったのが

洗濯後は−4㎝に。


洗濯表示には約4%縮むと書いてあり

もっと縮むと思ってたので意外な結果。

(10㎝ほど縮むかと思った)

ただ何回か洗濯をくり返すうちに

もっと縮む可能性はあり。


私はもう少し縮ませたかったので

自己責任で乾燥機に約10分入れることに。


※リネン生地は乾燥機を使うと

 ボロボロになるので

 自然乾燥がおすすめです。

 少しだけ使うならありだけど。


以前リネンの掛け布団カバーに

穴をあけたことがある私・・苦笑

その時は乾燥機ガンガン使ってました。

で生地がどんどん薄くなって穴あき状態に。


リネンカーテン乾燥機を使った後の縮み具合は?

測ったらさらに−4cm縮むことに。

合計8cm縮んだという結果。

リビング全体の写真を撮ると

カーテンの長さはこんな感じ。

まだ丈が長めなので裾が床について

くしゅっとなります。

裾上げせずこのままとりあえず使うことに

まだ長すぎるかな?と思ったけど

海外インテリアのリネンカーテンが

床に着く感じがすごく好みでして。


これ悪くないかも?


リネンカーテンのメリットは

ほこりがつきにくいこと。


この感じでしばらく使ってるんだけど

確かにほこりがつきにくいなと。


また洗うときに縮む可能性もあるし

しばらくこの丈の長さで使ってみることに。




もし長さを直したくなれば

IKEAの裾上げテープがあるしね!

それかカーテンレールの位置を

もう少し上に持っていってもいいかな

とも思ってるんだけど・・・

初めてベージュのカーテンを買ってみたけど

この色意外と好みです。

これでリノベで床色が変われば

さらにリビングの雰囲気変わるかと。

とりあえず

リビングインテリアを大きく左右する

大事なカーテン選び。

ただの自己満ですが

気に入るものに出会えてよかったです♩

夫が選んだモノとは全く違う

テイストになりましたね 笑

長々書いちゃいましたが

最後まで読んでくれて

ありがとうございましたm(_ _)m

イケアカーテンの購入悩んでる〜

って方のお買い物の参考に

ちょっとでもなれば幸いです。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事