ダメ元の気持ちで行ってみたら、意外な結果だった話

今月、義両親に会うために帰省した際

ついでだからとダメ元の気持ちで

私と夫のいらなくなった服を

買取専門店へ持ち込むことに。

定期的に使っているカナダのお店Plato’s Closet

日本で言うブックオフ的な?

でもここは衣料品専門の買取店です。


他の店舗だけど最近は大量に持ち込んでも

買い取ってもらえないことも多く

2、3着買い取ってもらえて$10以上いけば

良い方な感じでした。


ここの店舗を使うのは今回が初めて。


Googleマップでレビューを見ると

良くないレビューも多くて評価は3以下。


でもちょうどその辺りに行く用事があったので

ダメ元で持ち込んでみることに。



そしたらですね、

意外と店内はきれいに陳列されてて好印象。

私がいつも持ち込む店舗は

ざっと見だけど、これほどきれいではなかったのよ。

持ち込んだ服は全部で6着。

出す直前にパパッと撮ったので適当な写真ですが・・・

1. NIKE スポーツウェア、ライラック(2021春)購入価格$30?

2. Simons プリーツスカート、ベージュ(2021春)購入価格$20

3. H&M モックネックタンクトップ、グリーン(2023夏)購入価格$10

4. ZARA 鍵あみロングスリーブトップス、ブラック(2023夏)購入価格$20

5.ONLY 秋コート、ブラック(2017)購入価格$?

6.Levi's メンズジーンズ、インディゴブルー(2023冬)購入価格$38

ジーンズだけ夫のもので(他の服に埋もれて見えず)

あとの5着は私の。

一応購入した時期と金額を

参考程度にざっくり書いてみた。

ダメ元の気持ちで〜と言ったのは

店舗のレビューを見たのもあるけど実はもう一つ理由が。

今回持っていった私の服の中には

2回くらい既に同じ系列の違う店舗に持っていき

買い取ってもらえなかった実績があったから。

でもどう見返してもそんなに着古した感がないし

汚れもなくてきれいな状態。(主観的だけど)

なんか腑に落ちなかったので諦めきれず・・

今回も持っていくことにしたから。

ちなみに何回も持っていてき買い取りされなかったのが

上の写真①のNIKEのスポーツウェアと

②のベージュのプリーツスカート。


④は去年の夏買ったZARAのトップスだったので

これは買い取られるかも?って一番思ってたもの。


とゆうわけで結果発表。



合計約$28








正直何度も持って行ってた

①と②を買い取ってもらえたのがびっくり!

わーいちょっとしたお小遣いになった!

と小躍りしました。




私のは全部ほぼプチプラだったので。

(夫のジーンズはAmazonで購入)





でも店員さんに全部で$28って言われただけ。

私は一点一点の値段が知りたかったので

食い気味に

「一つずつの値段を教えてもらえるか?」

と聞いてみると


1. NIKE スポーツウェア、ライラック(2021春購入)$7

2. Simons プリーツスカート、ベージュ(2021春購入)$4

3. H&M モックネックトップス、グリーン(2023夏購入)$0

4. ZARA 鍵あみトップス、ブラック(2023夏購入)$7

5.ONLY 秋コート、ブラック(2017購入)$0

6.Levi's メンズジーンズ、インディゴブルー(2023冬購入)$10


ざっとこんな内容でした。




しかもここの店舗のスタッフは

「リーバイスのジーンズは24ドルくらいで売れると仮定して$10になります」

なんてお店でこのくらいの値段で出すから

あなたに払う額はこれねって細かく説明してくれたから驚き!



こんな細かい説明店舗でされたの初めて😂

日本でもしてくれないよね?


しかも逆に買い取りされなかった2点については

「トレンドに合っていない、需要がないため」と教えてくれた。


こんなにバッサリ切り捨てて言ってないけど。

ちょっと言葉を濁して教えてくれたのでした。

そこもちょっと好印象でした。



なんて親切なんだ〜😍

なので売りに出す客側としても

気持ちよく了承できたのでした。


しかも良くて$10くらい?なんて思ってたから余計に。

そしてトレンドに合っていないというのも

納得の理由でした。

自分でもそう思ってたから。



グリーンのトップスはもしかしたら?ってちょっぴり思ってたけど

そもそもここに買いに来る子は若い子が多そうなので

デザイン的にちょっとコンサバぽかったのが

買い取らなかった理由かと。

それか季節的理由か、モックネックだけどタンクトップだったし😂

H&Mは買い取ってもらえないこと多い印象(あくまで私の感覚)



もう一つの買い取られなかったコートは

明らかにデザインかと。

最近はずっとオーバーサイズが流行りなので

それに合わないかっちりジャストフィットスタイルだった。

しかもこれ7年前に買ったやつ 笑



でも一番高い値段だったのは

夫のリーバイスのデニム。 



夫が太って履けなくなったやつ😅

でもキレイな状態だったので試しに出してみたら

うれしい$10だったので良しということに。


$38−$10=$28

ということで

私「28ドル分の価値はあったんか?」

と夫に聞くと


「冬はけっこう使ってたし、あったー😀!」

と能天気に言っておりました。


太らず使い続けてくれたのが

一番よかったんだけどねー。

だって買ったの去年の冬だよ。

今回出した6着で一番最近買ったやつ。



しかしGoogleマップのレビューってわからんもんですね。

スタッフの態度が最悪!的なレビューが多かったけど

私の時はとても気持ちのいい対応でした。

その時働いてるスタッフの当たり外れもあるんやろうけどさ。



とりあえず

帰省がてらちょっとしたお小遣い稼ぎができて

るんるんになりました♩




たぶん同じ系列でも店舗の立地とかで

買い取るモノが違うのかな。

今回の店舗は大きな大学からも近めなので

学生とか若い子が来やすいのかな?ってので

今まで買い取られなかったのを買い取ってくれたかも?





今まで8回ほどPlato’s Closetに売りに出した結果

・状態が良いか

・プチプラ服なら買ってから最低3年以内(早ければ早いほどいい)

・その時のトレンドに合ってるか、需要があるか

・その服が着れる季節前に出してるか


てところが大きいなとは思ってるけど

(査定に出し慣れてる人なら当たり前の話だろうけど)



査定してくれるスタッフに寄るところも

けっこう大きいかもしれん😂



って最近思ってる。

それはもうこちら側ではコントロールできんよね。

その時の運による 笑

Zaraなど名の知れたブランドだけでなく

日本で買ったカナダではブランド力がない服も

たま〜に買い取ってくれるし。




あと今回私の服で手放した理由の一番は

「着心地が好きじゃない」

でした。

着心地ってある程度何回か着ないとわからない

ってこともあるので

難しいところですが・・・

安易にデザインに惚れて選ぶのではなく

アラフォーともなると着心地も重視して選ばなくては!

と新たに思い直したのでした。

今度からお買い物する時に気をつけよう。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事