アラフォーゆるダイエットを始めて3週間&夏のお出かけコーデ

そういえばの話ですが

体重が約2年の間に3㎏も増えてたので

3週間前くらいから焦って

運動を始めることに。

最初は食事に気をつけて〜てやってたけど

体重計がうんともすんとも変わらず

重い腰をあげてランニングを始めました。

と言っても今仕事も忙しい時期なので

かなりゆるーく。

週に2回か1回走るだけ。

写真を撮ったこの日は金曜。

仕事後ご飯を食べてからのラン。

初日は4kmも走れなかったけど

最近は慣れてきて4.5kmを目安に

続けられるように。

この日の金曜はなぜか疲れなくて

5.6kmほど走れました。

これは今年の自己ベスト 笑

アップルウォッチを一日中つけてるので

Move, Exercise, Standのリングが

全部回るとイェーイて1人で喜んでます✌️

そんなに滅多にないので😂

この日は仕事でも歩きまくったし

走ったしかなり体を動かせた日。

また別日に1人ラン。

この写真の坂が辛いのよー。

でも止まらず走り切れた時には

きれいな景色に1人にんまり。

ついでに写真も記念に。


そんな感じでゆるく頑張ってるけど

体重は0.5kgくらいしか変わってない😂

約3週間くらいの間で。


友達の家で夕飯に

ワインをグラス4杯ほど飲んだ日の翌朝は

体重戻ってたし😱


お酒ってあかんねー。


ちなみに調べた情報では


体重を1キロ減らすには約7000kcalのマイナスが必要

なのだそう。

1ヶ月が30日だとしたら

1日約230kcalマイナスが必要みたい。

そう考えると1キロ落とすってかなり大変・・😨


でも最近は体重を減らすというよりは

ちゃんと運動を定期的にしよう!

という気持ちが強くて

ゆるーくこのまま続けようと思ってます。


一度同僚にダイエット中で

3キロくらい体重を減らしたいと言ったら


「りわは体重を減らすんじゃなくて

筋肉をつける必要があるんだよ」


と言われ、確かになるほど〜!

それや、私に必要なの👆

って思ったのも理由の一つ。


なんでも体重減らせば良い

ってもんじゃないよね。

(と言いつつ少しは減らしたいけど 笑)


その後家で筋トレ始めようと思い立って

やってみたけど2日しか続かなかった。


筋トレってホント苦手やわ〜



さて、これからどうなるでしょう。


とりあえずたった500gの違いだけど

最近は前より体が軽くなった気がするし

運動すると気分もリフレッシュできて

メリットを感じるので


・定期的なアウトドアラン

・野菜や肉から先に食べる(もしくはフルーツ)

・ごはん、パスタなどの炭水化物は食べすぎない

・甘いお菓子&しょっぱいスナックは控えめに

・夜9時以降間食しない


ってゆう基本的なことをゆるりと続けて

ダイエットの行方がどうなるか

記録に残していこうと思います。



さて、

先々週末くらいの話だけど

夏のイベントがあって

家族でお出かけしてきました。

天気にも恵まれてカラッと晴れた日。

暑かったけどうだる暑さではなく

ちょうど良い感じ。

娘は大きな噴水で水遊び。

周りにも水着ではしゃぐ子供たちがたくさん。

フードトラックで軽食も買って

みんなでわけわけ。

この日のお出かけは

電動自転車を使ったので

動きやすいパンツコーデに。

トップスは今年買ったGUブラフィール。

バッグはマリメッコ✖️ユニクロコラボの。

今年の夏もあと少しで終わってしまうので

いい思い出になりました。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事