リアルに汚い冷蔵庫と冷凍庫内の掃除。勢いでやっつけました!

さて、2週間前の有給休暇中にやっていた小掃除と言えば

IMG_8557.jpeg

冷蔵庫の中の掃除。

これはずっと前からやりたいやりたいと思いつつ

食材がうまく減るタイミングと私の休みが合わず。

なので有給休暇の1週間の休み中に絶対終わらせておきたい掃除の1つでした。

正直食材はうまく減らせてなかったものの 

調味料やドリンクとかが半分くらい占めてたので強行突破をすることに。

ちょうど天気も涼しい日の午前中に。(午後は気温が上がるので)

Untitled (1).jpg

中のものを出してマジマジ見るとほんと汚い。

汚画像で申し訳ありません・・・

IMG_8872.jpeg

コレコレ。

この汚れが無性に気になってた。

中の棚も取り出して得体の知れない液体を洗剤で洗って水洗い。

IMG_8873.jpeg

野菜やフルーツを入れてたバスケットを取り出したらその下もめっちゃ汚れてました。

IMG_8874.jpeg

中はビネガー水を使って全部拭き掃除。

汚れがなくなると気持ちよくなりました。

IMG_8875.jpeg

扉裏のドアポケットも外せるので

3段は外して一番上も外せるんだけどめんどくてコレは放置。

汚れもほとんどなかったし。

IMG_8877.jpeg

で食材を全部戻した後がこちら。

コレを見ると「こんなけ入っててよう決行したな!」と思えますよね。

自分でも思った 笑

ただ入ってる時はこの中パンパンになるくらいなのでこれでもマシな方。

調味料やドリンクが半分を占めてたので出し入れは手早く済ませられました。


+ + + + + + + + + + 


そしてまた別日に冷凍庫内の掃除も。


私は基本、冷蔵庫と冷凍庫の掃除は別日でやります。

というのも両方いっぺんにやると自分への負担がものすごくかかるから。

冷蔵庫の方が汚れてるので時間もかかるし その後冷凍庫やるって気力はなし。


別日で分けてやった方が絶対ラクに感じます。


ちなみに冷蔵庫の下や背面の掃除もまた違う日にやりました。

⬇︎


Untitled.jpg 11.jpg

冷凍庫のバスケットもご覧の通り細かいゴミが溜まってて超絶汚い。

バスタブでバシャバシャ洗いました。

IMG_9003.jpeg

冷凍庫の食材は意外と少なくてササッとできました。

IMG_9004.jpeg

深いバスケット上にある浅めのクリアバスケットも水洗いでスッキリ。

どのみち使っていくうちに中が汚れるので

なるべく年に2回を目処にやるようにしてる冷凍庫と冷蔵庫内の掃除。

衣替えと同じで意外と存在を忘れている食材を発見したりとっくに賞味期限が切れてたり。

新たな発見があるので要らないものはこの時に処分。

なんとか時間を見つけてやるようにしてます。

ドアを閉めてしまえば中のごちゃごちゃや汚れなんてわかんないけど

やっぱり冷蔵庫や冷凍庫内も汚れがなく整理できてると

見やすいし使ってて気持ち良いですね。

ずっとやりたかった冷蔵庫と冷凍庫内のリセットができて気分もスッキリしました。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事