買って良かった!調理道具や食器でもおしゃれに使えるIKEAキッチン雑貨

IKEAで買ってきたワンコインのクリアボウル。

若干グリーンがかった?感じだけど。

引っ越し前の今いる?と自問自答しながら買ってしまったのは

IKEA Canadaではさらに低価格$2オフ

20㎝なので女性の手にはちょうど良いサイズ感なのも使いやすそう。

IMG_0129.jpeg

シンプルで飽きのこないデザイン丸っこい形に惹かれて買うことに。

お料理好きの義母と一緒にIKEAに行ったんだけど

義母もこれが気になったようで同じものをカートに入れてました。


 ◇このブランダというボウルはIKEAのシリーズ商品◇
BLANDA/ブランダ シリーズのコンセプトは、ムダが何ひとつなく、実用的でシンプルなこと。それが、このボウルを機能的で飽きのこないデザインにした理由です。


ブランダシリーズのボウル 素材は3つ サイズは2~3種類の展開

・BLANDA ブランダ (クリアガラス) 12cm ¥ 299 /20cm ¥ 499

・BLANDA BLANK ブランダ ブランク (ステンレススチール)  12cm ¥ 399 /20cm ¥ 699/28cm ¥ 999

・BLANDA MATT ブランダ マット(竹)  12cm ¥ 699 /20cm ¥ 1299/28cm ¥ 2499

Screen Shot 2021-10-06 at 11.18.38 PM.png
Screen Shot 2021-10-06 at 11.18.52 PM.png

クリアグラスは小さめ12cmと20cmの2種類のサイズ展開。(カナダは20cmのみ)

その他にステンレススチールと竹の素材がありこれらは12cm 20cm 28cm の3種類のサイズ展開。


これを見て「待て、私この竹のボウル持ってる!」と思ってキッチンから引っ張り出してみました。


実は既に使っていたブランダシリーズの竹素材28cm

おそらく買ってから5年以上経ってるんじゃないかと思われる竹素材のブランダボウル。

夫と2人暮らしの時に1番大きい28cmを買ったので

2人分にはたまに大きすぎるなと思ってたけど・・・

サラダをいっぺんにたくさん作りたい時には重宝。

丈夫で天然の竹を使用とIKEAのサイトでは書いてあるけど

年に1、2回は木製用のトリートメントオイルを塗ってメンテしてます。

竹素材は経年変化を楽しめてだんだん味わい深い見た目になってきました。

特に割れたりすることなくかなり丈夫なのは納得。

どんなサラダもワンランク美味しく見せてくれるマジックがあると思うこの竹素材。

IMG_0193.jpeg

20㎝のクリアガラスボウルは持ちやすくて軽めなのが使い勝手良し。

サラダに使えそうだな〜と思って買ったけど

案の定最初に使った使い方は麺鉢として。



調理道具だけでなく食器としてもオシャレに使える

IMG_0130.jpeg

冷やしうどんの麺鉢代わりにしてみたらちょうど良いサイズ感。

つくおきしといたトマトマリネをトッピング。

このトマトは白だしで味付けしてたのでちょい和風テイスト。

ちゃちゃっとサラダうどんにすることに。

冷たいそうめんや蕎麦にも良さげ。

簡単にトッピングをして、トマトサラダうどんの完成。

このサイズ使える!!

夫用にもう1つ買い足したい。

ボウルとしての調理道具にはもちろん使えるけど

食器としても違和感なく十分おしゃれに使える。

IMG_0196.jpeg

あとは普通にサラダボウルとして使ってみたり。

冷蔵庫に残っていた野菜やフルーツをぶっ込んだだけのサラダ。

実は持っていなかったガラスのボウル。

サラダはもちろん麺鉢にもなるし普通に食材を混ぜるボウルとしても使えるし

シンプルで色々使いまわせて良いわ。



割高にはなりますがAmazon・楽天にもあり



冷蔵庫保存時は100均ラップ蓋の大が使える

冷蔵庫に保存しておくときは100均のラップ蓋の大きいサイズが活躍!

私は逆さにして置いてます。

こっちの方が安定して上にまた食材やお皿が乗せれる。

【あわせて読みたい関連記事】

100均ラップ蓋はやはり万能!愛用中のIKEAグッズにぴったりフィットで感動!

食洗機OKだけど電子レンジ不可なのが残念

良いこと尽くしに見えるボウルだけど電子レンジに対応と記載がないので使えないよう。

これで耐熱ボウルだったらマジでうれしかった。

熱い食べ物や飲み物は50℃以下に冷ましてから入れてくださいと注意書きあり。

このデザインで耐熱ボウルもぜひ出して欲しいなぁ・・・

ただ使い道が色々あるので買えば絶対重宝するおすすめ品です。

IKEAの公式HPのブランダシリーズへはこちらから

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事