399円のIKEA耐熱ガラス大皿を購入。イケアフードで手軽なおうちごはん。

IMG_4415.jpg

そういえばの話ですが

IKEAの耐熱ガラスのお皿を買ってきました!

FÖLJSAM(フォーリサム)というオーブン皿で

サイズは縦横 24.5 cm 高さ6 cmと大きめ。

これでお値段$3.99。(日本で税込399円)

お安い!!

実は似たようなもので義母からのお下がりを使ってたんですが 汚れや傷が目立つように。

使うたびにちょっと残念な気持ちになるし

もう十分使ったので買い替えることに。

IMG_4416.jpeg

深さも大きさもほぼ同じくらい。

すっごくシンプルなんだけど

新品なので気持ち良し。

これ1枚あればいろんなオーブン料理にも使えそう!

IMG_4417.jpeg

これを使って何を作るかというと

IMG_4418.jpeg

わが家でお馴染み

IKEAのサーモンフィレとレモン・ディルソースのオーブン焼き。

このオーブン皿は四角いのでサーモンを並べて焼くのにちょうど良し。

これとミートボールは行くたびにほぼ必ず買ってます。

IMG_4419.jpeg

好きな野菜を入れてオーブンで焼くだけ。

火が通りにくい野菜は予め電子レンジで温めてからオーブンに入れた方が美味しい。

食べた時にまだちょっと固いってこともなくなります。

この日は

・みじん切り玉ねぎ

・パプリカ

・ブロッコリー

・アボカド

・トマト

を入れて野菜もりもりにしました。

そして今回は新しくサーモンボールなるものも買ってきてました。

(お皿が適当で見た目がアレですが・・・)

夫が私より仕事が早く終わるんでオーブンで作ってくれていたんだけど

夕飯時はワタワタしてこのまま食べちゃった 笑

サーモンにタラの身が混ざっていてあっさりしたお味。

これなら娘にも食べさせられるかな。

(オーブンに入れすぎたせいもあるけど)そのまま食べるとちょっとパサつく感じだったので

スープ系と混ぜたりして食べる方がより美味しく感じるかも!

ミートボールが1Kgで$9.99でこれは半分の量で同じ値段と考えるとちょい割高。

でも味は好きだったんでたまには買っても良いかなぁと思った商品でした。

今週から週4の時短で仕事復帰。

こういう簡単に作れるものに頼って日々のご飯は乗り切ろうと思います。

インスタグラムもやってます!

日本は4連休なんですね、いーなー!良い連休を。

カナダは普通の週末。来週もがんばりましょー。

RELATED POSTS 【関連記事】