娘との暮らしハプニングで学ぶ。ポジティブに捉えた方が気持ち楽だよね。

みなさんは突然のハプニングが起きた時

プラス思考タイプ?

それともマイナス思考タイプですか?

私はマイナス思考タイプ。

ある日のこと。

娘をソファーに1人で座らせておいて

自分はキッチンへ。

そしたらソファー前のスツールに置いていた

(グラスに入った)アイスティーを娘が触ろうとして

バシャ〜っとヤられました。

ほんと突然のことだったんで

ワタワタして写真はないんだけど。

ラグが悲惨なことに!

ホワイトのラインが入っているので

若干黄ばんでしまいました ^ ^;

(よく見ないとわからない程度だけど)

甘い匂いもほんのりラグからするし。

小さい子どもがいるとどうしても

こういうアクシデントというか

暮らしハプニングで部屋が汚れるって

ありますよね。

最初は

『あぁ〜またやること増えるやん・・・』って

泣きたい気分だったけど

ラグの汚れを中性洗剤水とタオルで落とし終わったら

ついでに重曹スプレーでラグ全体の掃除もすることに。

作業を終えるころには

『あれ、最近ラグの掃除ちゃんとしてなかったしある意味良かったかも?』

って思えるように。

普段の掃除では掃除機がけとコロコロだけなので。

こんなハプニングもなければ

ラグの掃除どんどん適当になってたわ。

『むしろコーヒーやなくてよかった。』

とも思えたし。

アイスティーでまだ助かったぁ〜

で『2度と飲み物を娘の側に放置しないようにしよう』

と思った。

重曹水で掃除したラグを乾かすために

窓際に寄せたら

このまま他の気になる部分も「ついで掃除」しちゃおうと

今度はラグ下を軽く掃除機がけ

水拭きもすることに。

MQモップを使ってスイスイスイ〜とね。

でついでにソファー下に溜まっていた

ホコリも掃除して

リビング床がピカピカに。

(自分の不注意なのに)最初は

『余計な家事を増やしてぇ。。』って

マイナス思考まっしぐらだったけど

終わってみると 

でも「ついで掃除」でリビングキレイになったし良かったわ

と前向きに今回の出来事をとらえられるように。

娘の行動範囲が広がって

これからこんなハプニング増えるんだろうな

と思うと

『自分が柔軟に対応するしかないよね』

と思った出来事でした。

ハプニングをポジティブにとらえるか

ネガティブにとらえるかでは

そのあとの自分の気分が全然ちがうー。

当然ながら前向きに捉えた方が楽ちん。

何ごとも気持ちの持ち方次第ですね。

ネガティブ人間からしたら

いつもポジティブに考えることは難しいけど

少しずつプラス思考を増やしたい。

いっそのことラグをなくしたほうが

掃除は楽だよなぁって思うんです。

でもまだ娘が小さいうちは

あったほうが何かと安全かなとも思うし

リビングの居心地も良いので しばらくはこのまま

IKEAラグにお世話になろて思います。

もうけっこう長いこと使ってるけど

この際だから使えるまでとことん使うわ!

今のラグのデザインも気に入ってるので。



+ + + + + + + + + + +

さて、そんなわが家の娘も1歳になりました。

振り返ると毎日怒涛の日々だったけど

もう1年も経ったんだなぁが正直な感想。

来週から仕事復帰で新しい生活が始まります。

正直『うまく仕事と家庭両立できるんだろうか・・・?』

と不安いっぱい。

でも新たなステージに挑戦すべき時期なんだろうなとも思うので

今は変化を柔軟に受け止めて楽しみたいと思ってます。

娘の誕生日に用意しようと思っていた切り花。

当日近所を3件まわったけど在庫切れで好みのがなく

数日遅れで調達だったけど。

やっぱりお花があると部屋が華やぎますね^^


インスタグラムもやってます!

今日もブログ訪問ありがとうごさいます。

RELATED POSTS 【関連記事】