ソファーのサイズが小さくなって感じたメリット・デメリット

ソファーが前のサイズより小さくなって良かったことと言えば

1人でもソファーを移動させられること。

前のはL字で大きめ(私と夫が横たわれるサイズ)

プラス重かったので1人で移動は厳しかったなぁ。

いつも夫がいる時に一緒に移動させてソファー下の掃除をしてたんだけど

2人でやってもけっこう体力使った。

なのでソファー下掃除が億劫で年に1度か多くても2度しかしてなかったズボラです。

でも今のソファーはなんなら1人でも前に移動させられるサイズで

ソファー下の掃除がしやすいのがメリット。

けっこうゴミやホコリ溜まりますもんね。

前のマンションではホコリが溜まりまくっていたソファー下も

今では定期的にやるからかごっそり溜まることはなくなりました。

11月1日にサマータイムが終わって朝に1時間長く眠れる〜ってウキウキしてたら

1歳の娘には1時間のズレは大きかったようで生活リズムが崩れまくり。

初日は朝の5時に その翌日は4時に起きられて時計2度見したよね・・・

せっかくの仕事休みなのにめっちゃ早起き。

IMG_5957 (1).jpg

そんなわけで朝の8時からソファーを移動させて カーペットの主寝室以外の床を

MQモップで乾拭き→掃除機→MQモップで水拭き 作業をすることに。

いつもはこんな時間にこんな大仕事は絶対しないんだけど。

早く起きたし ついでに床掃除もしたかったんだよなーって思って 急に始まった掃除。

IMG_5958 (1).jpg

MQモップで水拭きするとほんと床がキレイになる!

「乾拭きして掃除機かけたあとなら水拭きしてもクロスに汚れはつかないでしょう〜」

なんて思ってても

意外とクロスにゴミがけっこうつくんですよね。

水拭きって大事だなぁ〜って思う瞬間。

力を入れてしっかり水拭きできるモップ。

もちろん乾拭きも◎

2020年12月01日09時00分まで少しお買い得になってます。

IMG_5960.jpeg

久々にラグも丸めてリビング床全体をしっかり水拭き。

IMG_5961 (1).jpg

写真では伝わりにくいけど ピカピカになった床はほんと気持ちいい。

この気持ち良さを味わってから「またキレイに床掃除したい」って思うようになりました。

自分でやる分手間はかかるけど その分余計に気持ち良さが倍増するんだなぁと思ってます。

今は便利な時代で「お掃除ロボット」があるんで

広い部屋を持ってる方にはそっちの方が良いのかも?

でもわが家は狭いしこれで十分だぁ〜って思います。

今回はフローリングとタイルの部分は全て水拭き完了です。

朝からひと仕事終えて気持ちいい部屋。

床の水拭き掃除、最初はなんか面倒臭いなぁって思うけど

1回やって「あぁ〜こんな感じかぁ」て感覚わかって

2回目に「あぁやっぱ床キレイになると気持ちいいなぁ」て

3回目くらいには「掃除のコツ掴んできた!」てなって定期的に続けられる感じ。

自分のお気に入りの掃除道具を使うってところも大事ですね。

この部屋に引っ越してMQモップをお迎えしてから

確実に床掃除の頻度が増えたわが家。

買って良かったなぁと思う掃除アイテムの1つです!

朝早起きすると必ずリビングのソファーで使うアイテム。

めちゃくちゃあったかくて冬のリビングには手放せないブランケット。

私が買った値段の半額以下デスゥ。(柄は若干違うけど)

インスタグラムもやってます!

ソファーが小さくなったことのデメリットは

夫が横たわると私のスペースが奪われること。

なのでラグの上か寝室に移動してもらうこともあり。 (不憫な夫 笑)

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】