コンロ周りの壁の油汚れは頑固!家にある3つで作る最強クレンザーで簡単ツルピカに!

休みの日。

外はあいにくの天気で寒くて出かける気分でもなかったんで

家にこもった1日でした。

私、天気が悪い日に家にこもるとなぜかダラダラしちゃう。

と言うかやる気スイッチが入りにくくてだらっと過ごしてしまうことが多い。

けどこの日はふとキッチンを見て気になった場所が。

それはキッチンコンロ周りの壁。

写真だとわかりにくいけど横からみると油でギトギト。

反対側もギトギトした見た目。

これ触ってみるとまぁけっこうベタベタしてるんですよ^^;

実は前から薄々気づいてて「掃除しな〜」とは思ってたけどなんとなく見てみぬふり。

でもそろそろ年末もすぐそこ。

いつも手が回らないところを今のうちに掃除したいスイッチが入って

コンロ周りの壁とキッチンワークトップを丸洗いすることに。

と言うことでキッチン家電やらを全て移動!

おぉこの何もない光景久々に見たかも。

けっこうねぇ家電をどかすと食品カスがたまってるんですよね・・・

先に細かい食品カスは掃除して

食器洗剤とスポンジで壁とワークトップを丸洗い。

ちなみにわが家のキッチンワークトップと壁の素材はクォーツストーン。

ふきんで乾拭きして

最後に水拭き。

が、コンロ周りの壁はしばらく放置した油汚れが頑固で思ったほどキレイにならなかった・・・

なので家にある3つのアイテムを使って最強クレンザーを作ることに。

材料は

・重曹 10g

・食器用液体洗剤 大さじ2分の1

・ホワイトビネガー 大さじ2分の1

範囲が狭かったので少なめに作りました。

この3つをよく混ぜて泡立ったらスポンジにつけてゴシゴシ。

その後に水拭きしたら

【AFTER】

【AFTER】

写真で見ても手で直に触ってもつるりとした気持ちの良い壁に戻りました!

この最強クレンザーを使ったら 

食器用洗剤だけでは落としきれなかった頑固な油汚れが

驚くほど簡単にキレイになったのでかなりオススメです。

やっぱり油汚れは時間が経つとだんだん落としにくくなるので

気づいたらこまめに掃除しよーと反省。

前のマンションのキッチンの壁は石材でなかったので

油汚れが壁に染み込んでうっすら茶色い汚れとして残っていました。

それを考えると今のマンションのキッチンは壁まで石材になっているのが◎

掃除してキレイを保ちやすいところが気に入っています!

キッチン家電なども元に戻してお掃除完了。

気になっていた油汚れがスッキリして心もすっきり清々しい気分に。

天気が悪くてなんか気分も晴れないどよーんとした日だったけど

キッチンリセットができて達成感に浸れた日曜でした。

やっぱりいつも使うキッチンがキレイになると気分が上がります♩

インスタグラムもやってます!

今日も最後までブログを見てくれてありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】